2017年04月30日

トリシティの防犯・盗難対策(1)

 まだ買ってもいない、どころか免許さえまだ取っていないのにトリシティの防犯対策についてあれこれ考えております。
 当初は、うちの(団地の)駐輪場には地球ロック出来る柱みたいなもんが無い、と思い込んでいたので、アンカープレートを使ってチェーンロックせざるをえないと考えておりました。その他、

<第一案>

 カバー(トリシティ用)(13684/amazon)
 ABUS(アブス) バイク用ディスクロック(14771/amazon)
 ST-STEERO(グリップロック)(1980〜/amazon)
 アンカープレート(15800/RightStuff)
 ストロンガーチェーンロック2M(品番95398)(9047/amazon)

 合計 55282円

 こんな感じ。この時は出先までストロンガー持って行くつもりでしたが、基本的なセキュリティは「ABUS(アブス) バイク用ディスクロック」に任せる、と。アラームでいたずら防止、ディスクロックで盗難防止、これだけでは心もとないのであとはハンドルブレーキを握った状態で固定できる奴、これは安いのでいいかなと。「防犯対策してるぞ、盗むの面倒だぞ」という見た目上のアピールグッズです。

 これに加えて盗難保険にも入ります。っていうか6/30までに納車できればヤマハ様がつけてくれるみたいなんですよね。二年目からは「ずっとライド」で。

 さてここで、「約40万のトリシティに対して防犯・盗難対策にどれだけのお金をかけるのが適正なのか?」ということが頭をよぎります(笑)。最初はココセコムなんかも考えたんですが「盗まれたものがそのままの姿で戻ってくることはまずないので戻ってきてもかえって辛い、それなら盗難保険に入っておいて新車購入した方がいい」という意見を尊重することにしました。で、幸い6/30までに納車出来れば盗難保険一年分はヤマハ様がつけてくださるのでその分セキュリティグッズにお金がかけられる、ということで第一案が上記のような感じでした。

 これでも最低限度だと思っておりましたが(あとからもっと増やすつもりだった)、ちょっとお金かかりすぎてますね(汗)。バイクの盗難防止は最終的にはキタコロックに行き着いてしまいますが、あれは百万円を超えるハーレーみたいなバイクにこそ適用されるべきものであって、40万程度のトリシティABSにそこまでのロックをかけるのもナンセンスな気がします(因みにお店で10万円のキタコロックにちょっと触ってきましたがそもそも持ち上げられませんでした(苦笑))。個々人の「バイク愛」、自分の「トリシティ愛」がどの程度かにもよりますが、ごくごく個人的な私見を述べるならばどんなに多くても「バイク本体の一割程度」が防犯にかける限度額じゃないかなぁと思います。

 そんなわけで、まずヤマハ純正のトリシティ用カバーはデイトナのものに変更しました。盗難保険つけてくれるってのにゴメンなさいヤマハさん(笑)。でもあれ流石にちょっと高すぎて…。
 あと、駐輪場を歩き回ってみたら地球ロックできる場所を見つけるわ、他の方の防犯具合を拝見することは出来たわで、ちょっと対策を練り直しまして、そんなこんなの第二案。

<第二案>
 駐輪場
 デイトナ バイクカバーブラックカバー スタンダード2 スクーターボックスタイプ (6808/amazon)
 100均ワイヤー
 ストロンガーチェーン(地球ロック)(ディスクロック兼ねる)(9047/amazon)
 MITSUBA ガードッグ バイスガード2 with アラーム (ハンドルロックとアラーム兼ねる)(7813/amazon)

 出先
 ディスクロックとバイスガード

 合計 23776円

 こんな感じ。100均のワイヤーはカバーのめくられ防止。カバーの前後にワイヤー通す穴があるのでチェーン以外に何か繋げておこうと(笑)。
 で、ストロンガーチェーンロックは鍵部分がディスクロックになるんですね。調べたところストロンガーチェーンはトリシティのシート下積載重量(5kg)を超えますので持ち運んで出先で使うわけにはいかないんですが、この「鍵部分を取り外してディスクロックとして使える」のがいいなと思ったわけです。あとは「ガードッグ バイスガード2」を買えば、アブスのディスクロック(アラーム)+グリップロックの役目を果たすぞと。ストロンガーチェーンとバイスガードにそれぞれ二役をやらせるわけです。

 ここまでが昨日のお話。今日(29日)お店(SEED豊橋さん)に伺ってストロンガーチェーンの実物を見てきたら(ってかセール中でAmazonより安いのでお店で買う気満々で行ったんですが)、「ディスクロックとしてはトリシティには使えないかも?」という心配が生じてきたんですよ。軸が太すぎて。あと、駐輪場で地球ロックするにはチェーンが太すぎて無理かも?とか、「重すぎて自転車で持ち帰られないかも」とか(笑)、色々と思うところがありまして、結局本日は保留にして手ぶらで帰ってきました。住宅内の他の方々の対策具合を見ても「ストロンガーチェーンほどのゴツいチェーンは要らないんじゃ・・・」と思えますし、出先でストロンガーのディスクロック部分を使えないとなるとそれに代わる(アブスのような)しっかりしたディスクロックが必要になってくるし、となるとハンドルロックはバイスガードじゃなくてもいいんじゃ…とか。結局今は第一案と第二案の折衷案をつらつら考えております。

 話が尻切れトンボですが、本日の更新はこれにて。


 (余談ですが、ストロンガーチェーンロックの2メートルモデル、品番が95398に変わって値上がりしたんですよね。値段以外に何が変わったのか全くわからない…。SEEDさんで売ってたのは以前の奴。だからセールしてるのか???)


ヤマハ(YAMAHA) バイクカバー Fタイプ トリシティ フル装備 90793-64365ヤマハ(YAMAHA) バイクカバー Fタイプ トリシティ フル装備 90793-64365

ヤマハ(YAMAHA)
売り上げランキング : 59206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ABUS(アブス) バイク用ディスクロック ピクセルイエロー ディテクト7000RS1 (Detecto7000 RS1)ABUS(アブス) バイク用ディスクロック ピクセルイエロー ディテクト7000RS1 (Detecto7000 RS1)

ABUS(アブス)
売り上げランキング : 6426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1stモール バイク用 ハンドルロック 盗難防止 簡単 セキュリティ レッド ST-STEERO-RD1stモール バイク用 ハンドルロック 盗難防止 簡単 セキュリティ レッド ST-STEERO-RD

1st モール
売り上げランキング : 151398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デイトナ(DAYTONA) ストロンガ-チェーンロック2.0m チェーン重量約6.4kg 95398デイトナ(DAYTONA) ストロンガ-チェーンロック2.0m チェーン重量約6.4kg 95398

デイトナ(Daytona) 2017-03-01
売り上げランキング : 3073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キタコ (KITACO) ウルトラロボットアームロック TDZ-08 880-0818080キタコ (KITACO) ウルトラロボットアームロック TDZ-08 880-0818080

キタコ(KITACO)
売り上げランキング : 24133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム ブラック BS-003BMITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム ブラック BS-003B

MITSUBA(ミツバサンコーワ)
売り上げランキング : 32564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by SeireiK at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

トリシティってトリだけに・・・

 白鳥座の聖衣(キグナスのクロス)に似てね?


tricitya_color_002_2016_002.jpg

armure-cygne.jpg

(画像はヤマハのサイト及び Mon sanctuarie par Rclens2 さん(?)よりお借りしました。フランス語さっぱりわからん。。。)
posted by SeireiK at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

詐欺被害にあった模様

 Amazonマーケットプレイスの出品者のアカウントを乗っ取り、そのアカウントを使用して出品していた詐欺者から商品を購入してしまったようです(しかも立て続けに2件)。すでにそのアカウント(uriel25とtake屋)は凍結されている模様ですし、Amazonから返金もされるとは思うのでお金はいいんですが、個人情報取られちゃったんですよね(号泣)。うちの住所と電話番号を架空のストアの連絡先に登録するという二次被害が怖いです。。。
 マケプレからの出品物は受け取りを最寄りのコンビニにしておかないと危険ですね。あと、適正価格と取引実績数をちゃんと確認しないと。皆様もお気をつけくださいませ。。。
posted by SeireiK at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごく普通の日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ドライブレコーダーを検討中(追記あり。注意!)

 っていうか、検討した結果「BIKER PRO PLUS」21800円を買うつもりだったんですよね。とにかくコイツのリモコンが昭和の某仮面ライダーの顔にそっくりなのがポイントで。ほら、以前「トリシティはVマシーン」って言ったでしょ。それ繋がりで、うん。

 ただ、何の気なしに自分の「欲しいものリスト(Amazon)」を見たら、AKASOのアクションカメラをリストに入れておりましてですね、あれ?これでもいいんじゃね?と。
 さらにリンクを辿ったら、なんと「GoPro HERO+LCDモデル」42120円が新品9848円(23日現在。uriel25さん販売。Amazon販売だと16980円)というぶっちぎりの安さ。「GoProが高いからAKASOを」という人は多いが、ほぼ同額。

 思わず心が揺らいだが、よくよく調べてみるとバッテリー交換不可でしかも二時間しか保たないみたい。USB充電しながらで大丈夫じゃね?と思いきや、1A以下じゃないと不具合があるらしい。ぐぬぬ、「DAYTONA デイトナ
93043 バイク専用電源 USB 2ポート/シガーソケット1」買っちゃったよ。もうひとつ前のモデルなら1Aだったのに。

 で、AKASOを再検討。バッテリー二つ付くし、さらにキャンペーンで1000円ちょい足せばバッテリーもう二つ付く(DragonTouch-Japanさんから買う場合)。合計で6時間は使える。しかも充電しながらの使用もOKっぽい(じゃあそんなにバッテリーいらねぇじゃん)。

 しかも、だ、この記事を書くためにリンクを追っていたら、買うつもりだった青色モデル(8000円代)よりシルバーやブラックモデルの方がクソ安い(uriel25さん販売で4000円代)ことが判明。これは買いだなぁ。これがたとえ「安物買いの銭失い」に終わったとしても、「じゃあ次はBIKER PROを買おう」と開き直れる値段。前にも書いたけど、免許とトリシティ本機で出費が激しいので他に必要なものは最初は出来るだけ安く済ませたいんですよね。

 さ、値段が上がらないうちにポチッとしてこよう(笑)。



<追記>
 注文殺到中なのか、30日以内に届けられないという理由でキャンセルされました(涙)。

<追記2>
 もっと安い店が出てきたー\(^o^)/

<追記3>
 uriel25さんはアカウント乗っ取り詐欺の疑いがあるとのこと。もし間違いなら誹謗中傷になってしまいますが、まだクレカから引き落とされるタイミングじゃないのに引き落とされているという点で怪しげではあるので、マーケットプレイスの出品から購入される方は(この出品者に限らずですが)お気をつけください。

<追記4>
 その後に買ったお店のアカウント名も詐欺被害報告が出てますのでどうやら間違いなさそうです(涙)。

<追記5>
 別記事にしました



AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(ブラック)AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(ブラック)

AKASO
売り上げランキング : 430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO+LCD (タッチディスプレイ搭載)CHDHB-101-JP【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO+LCD (タッチディスプレイ搭載)CHDHB-101-JP

ゴープロ 2015-07-13
売り上げランキング : 631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043

デイトナ(Daytona)
売り上げランキング : 9198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ミノウラ 自転車用スマートフォンホルダー iH-220-S 購入

 「まだトリシティ本体どころか二輪免許も取ってないのに先走るシリーズその2」ナビ編です。

 っていうかですね、後々また別個に記事にしたいと思いますが、トリシティ買ったらすぐにでも「YSPチャレンジツーリング2017」に参加しようかと思ってるんですよ。そうなるとナビやらドライブレコーダーやらも欲しくなるわけでしてね。でもトリシティやら免許やらセキュリティ関係の小物やら保険やらでお金かかるので出来るだけ安く済ませたいと。ナビは色々吟味した挙句ユピテルの5インチの新モデルにしようかと考えていたんですが、とりあえず最初は安く済ませるためにスマホとナビアプリで行こうと(今のところグーグルマップを使用予定)。
 で、「とりあえずスマホを固定出来るホルダーが欲しいんだけど、ユピテルのYPL523や522も取り付けられる奴が欲しい」ということで、選んだのがこのミノウラのiH-220-S。ラムマウントのXグリップも候補に挙がっていたんですが、最終的に値段と、「日本企業」だという理由でこちらに(笑)。別にアメリカさんを毛嫌いするわけではないですが、出来るだけ日本企業を応援したいということで。ゆくゆくはサインハウスさんのホルダーが欲しいんですが今回はさすがに無理(涙)。

 で、まぁせっかくなので簡易レビュー的なことを。
sumakaba-1.jpg

 そうそう、ツイッターで以前呟きましたが、最近 iPhoneケースを変えたんですよ。
 ↓の右の方を使っていたんですが、いつの間にか割れていたので、これ以上ぶっ壊れる前にと思って左の手帳タイプにしたんですね。
sumakaba-3.jpg


 これが、スマホ本体を粘着テープで張り付けるタイプなんですが、
sumakaba-4.jpg
 見ての通り、「iPhone」の文字が写ってしまうほど強力な粘着力。それだけにあまり頻繁に付け替えると粘着力が下がりそうで出来ればあまり付け替えしたくない、「手帳タイプのまま固定出来るホルダーがあればいいなー」とも思っていました。で、早速試してみたところですね、、、

sumakaba-2.jpg
 出来ちゃいました(笑)。とはいうものの、さすがにこれはケースが傷むのも早そうだしトリシティの振動で落ちそうな予感もするのでまぁ止めにしまして、、、

sumakaba-5.jpg
 ツーリングに出かける際には以前使っていた100均のケースを使用する、という仮定でとりあえずケースだけを付けてみました。かなりきめ細かくセッティングできるのでガッツリ固定されます。しかも外すのは一瞬でできます。素晴らしい。こんなに簡単にホルダーからiPhone本体を外せるんだったら、ホルダーがバイクから簡単には外せないようになっているリジッドタイプの「IH-550D」の方にしておけばよかったかなぁ…。まぁスマホホルダーだけを盗んでいくような迷惑極まりないような奴には出会わない、と信じたい…(汗)。

 あとはこれを「デイトナ 92336 マルチマウントバーSC トリシティ(2CM9)用ブラック/ゴールド」に付けてやればいいわけですな、むふふ。


ユピテル 5インチ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPL523ユピテル 5インチ オービス情報収録 ポータブルカーナビ YPL523

ユピテル(YUPITERU) 2017-04-14
売り上げランキング : 717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ&U字クランプセット スマートフォン用 テザー付 RAM-B-149Z-UN7URAM MOUNTS(ラムマウント) Xグリップ&U字クランプセット スマートフォン用 テザー付 RAM-B-149Z-UN7U

RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング : 2849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SYGN HOUSE(サインハウス) マウントシステム ABC-5 M8シリーズABCセット Smart Phone ユニバーサルホルダー タイプ3 1inch 限定ブラック 00078339SYGN HOUSE(サインハウス) マウントシステム ABC-5 M8シリーズABCセット Smart Phone ユニバーサルホルダー タイプ3 1inch 限定ブラック 00078339

SYGN HOUSE(サインハウス) 2015-04-30
売り上げランキング : 21525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




デイトナ(DAYTONA) スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601デイトナ(DAYTONA) スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601

デイトナ(Daytona)
売り上げランキング : 553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)<MW125>/トリシティ155<BB83>】 92336デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)/トリシティ155】 92336

デイトナ(Daytona) 2015-03-31
売り上げランキング : 65257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【カラー:仮面ライダー1号】≪多機種対応≫ 仮面ライダー キャラクター 手帳型ケース/1号/V3/アマゾン/メンズ/ダイアリーケース/フリップケース/カード収納/アイフォンカバー/マルチケース/ほぼ 全機種対応/手帳ケース/スマホケース/iPhone6S XperiaZ5 Galaxy Aquos/s-gd_77881【カラー:仮面ライダー1号】≪多機種対応≫ 仮面ライダー キャラクター 手帳型ケース/1号/V3/アマゾン/メンズ/ダイアリーケース/フリップケース/カード収納/アイフォンカバー/マルチケース/ほぼ 全機種対応/手帳ケース/スマホケース/iPhone6S XperiaZ5 Galaxy Aquos/s-gd_77881

キラキラ☆アイランド
売り上げランキング : 290043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仮面ライダー◎iPhone4S/4ハードジャケット(アイフォンカバー)☆キャラクターグッズ(スマホケース)通販☆【旧一号】仮面ライダー◎iPhone4S/4ハードジャケット(アイフォンカバー)☆キャラクターグッズ(スマホケース)通販☆【旧一号】


売り上げランキング : 551900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑AmazonだとまだiPhone4用のが売ってるんだなー(使ってたのはiPhone5用です)。
posted by SeireiK at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

穴あけ済みテールカバー購入

 トリシティ本舗さんで「穴あけ加工済みテールカバー 125/155共通 タイヤマハ純正 Tricity純正カスタムパーツ」を買いました。トリシティ購入に向けてすでにヘルメットやらグローブやらは買い揃えておりますが、純粋なトリシティ用パーツとしてはこれが事始めになります。
 これを購入しておかないと、後々座席後部にケースやらなんやらを付けたくなった時にテールカバーに穴を自分で開けないといけないんですよね。その作業自体は嫌なわけではないんですが、40万近くするトリシティ本体にどうしても穴を開けるのが嫌だったので…(苦笑)。っていうか好きな時に元に戻せるようにしておきたいんですよね。4月中旬の再入荷と同時に即ゲットです。

 で、外観はこんな感じでヤマハの袋に入ってます。
te-ru1.jpg

 一緒にヤマハエンブレムのシールも入ってます。本来テールカバーに貼るものですが、これは大事に取っておこうっと。
te-ru2.jpg

 エンブレムが入っていた袋の裏のシール。タイ語で何やら書かれています。
te-ru3.jpg

 クッション袋から取り出していよいよご対面。
te-ru4.jpg

 トリシティオーナーの諸先輩方には周知のことでしょうけど、テールカバーには控えめにラメが入ってます。(写真だとホコリに見えますが:苦笑)
te-ru5.jpg

 裏には「AU?」という謎の文字。おそらくタイ語です。
te-ru6.jpg

 さぁ、こんなパーツを買ってしまったからにはもう免許取得&トリシティ購入は避けられないぞ…(ま、いざとなったらヤフオクで売り飛ばせばいいんですけど:笑)。




 ちなみにグローブはこれ↓買いました。いずれ安全性優先でもっと高い奴とか、冬用の奴とか買わないといけなくなるでしょうけども、今回はとりあえず消耗品と割り切ってコスパ優先です。狐好きだし(笑)。

FOX DIRTPAW / フォックス ダートパウ バイクグローブ ホワイト/サイズM 並行輸入品FOX DIRTPAW / フォックス ダートパウ バイクグローブ ホワイト/サイズM 並行輸入品

FOX
売り上げランキング : 643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

非常に唐突ですが

 フォークリフト免許取得しましたー。(正確には免許というものではなく技能講習修了証)

 学科講習をして頂いた名古屋運搬機会化協会の方々、

 実技の指導をして頂いたMさん、

 そして実技講習三日間(正確には学科の時にもいたわけだが会話してないから数に入れず)、苦楽を共にした同チームの仲間たち5名、

 ホントに涙が出るほどいい人たちに恵まれまして、とても楽しく取得できました(運転はキビしかったけど:苦笑)。みんなありがとう〜〜〜。



トミカ No.111 トヨタ L&F ジェネオ (箱)トミカ No.111 トヨタ L&F ジェネオ (箱)

タカラトミー 2016-10-15
売り上げランキング : 602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



フジミ模型 1/32 ガレージ&ツールNo.19 フォークリフト ジェネオ15フジミ模型 1/32 ガレージ&ツールNo.19 フォークリフト ジェネオ15

フジミ模型 2009-07-16
売り上げランキング : 25347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



フリクション トヨタ フォークリフト GENEOフリクション トヨタ フォークリフト GENEO

トイコー
売り上げランキング : 70741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タミヤ 楽しい工作シリーズ No.115 フォークリフト工作セット (70115)タミヤ 楽しい工作シリーズ No.115 フォークリフト工作セット (70115)

タミヤ 2009-06-23
売り上げランキング : 22292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ごく普通の日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017年モデルのトリシティが出る(出てる)って?

海外(ヨーロッパ?)ではすでに販売されているみたい。

んー、ABS車にするかとか、快適セレクション付けるかどうかとか、悩みどころは沢山あるのに更に悩みの種が増えた。。。

日本での販売時期がまず問題だなー。
仮に6月前後になるとして、つまりワタクシが購入する予定の月日には2017年モデルとそれ以前のモデルの二種類が購入可能だったとして、、、

どっちを選ぶか、な、悩ましい。

まぁ、普通に考えるなら新しい方ですよね。
エンジンが新しくなってるし、新色も出てる。燃費も良くなってる。
ただなー。値段のアップもさることながら見た目がなー。

アクアブルーはめちゃくちゃ好きな色なんですよ。初代iMacのボンダイブルーですな。買うならコレで決まり。
ただ、白いマシン買って青いステッカーでドレスアップする気だったんですよね。
MDFさんのクソ高い奴ね(苦笑)。
全身青色になっちゃうとちょっとう〜ん、ってのはある。

それよりも、細かい見た目がね、、、
ほとんどの人は気にしない、細かい見た目の違いが、気になる。
旧125の方が好きなんですよ私。
前輪のカバーの縁(ふち)にあるワンポイントとか。
(追記:↑フロントフェンダーの白い線。オサレじゃなくて原付二種を示すものだそうです)
シート下のデザインとか。

んんー、エンジンがグレードアップしたことによって外観が好みじゃなくなった。。。なんだかFSSのジュノーン(二巻参照)みたいだなー(わかる人だけついてきて)。

正直言って、スペックのアップは私はどうでもいいです。どうせそんな細かいことわかる腕も経験もないし。まぁ燃費が良くなれば長い目で見ればお得ってことくらいはわかるけど。
だからまぁ、旧125の見た目+白色に青のステッカー、を選ぶか、2017年モデル(155とそっくり)の外観+アクアブルーを取るか、完全に見た目優先です。

今の所、6月までに何のアナウンスもなければその時点で手に入る2016年までのモデルを、2017年のモデルが手に入るようになっていれば新モデルを、と考えているけど、悩むなぁ。


ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス)ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス)
永野 護

角川書店 2005-02-26
売り上げランキング : 45147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

早速試乗してきたよ!

最寄り、、、と言っても結構距離のある、YSP(ヤマハスポーツプラザ)に行ってまいりました、がその前に。

SEED豊橋さんに寄って、ヘルメットの試着やらをさせてもらいました。
さすがにヘルメットだけは試着しないとフィットするかわからないので通販に頼るわけにはいきません。自分の頭が(メジャーで計ると60cmなので)LサイズなのかXLなのか微妙だし、いわゆる「ショウエイ頭・アライ頭」のことも気になったので。

お話は店長さんが詳しく聞いてくれて、最終的にはお値段の張るショウエイさんのメットではなくオージーケーカブトさんのASAGIを勧めてくれました。家に帰って検討し、安くても良さそうな品質だったのでこれに決定(まだ未購入ですがいずれまた入手したら記事にします)。
今後は頻繁に寄るお店となることでしょう。よろしくお願いいたします。


で、行ってみたんですよYSP。
気になっていたトリシティの足つきも、サドルをかなり高くしている今乗っている自転車よりむしろ着くくらい。シートを取りかえることも検討していたのですが、まぁこのくらい着くなら大丈夫かなと。

それでですね、、、見てしまったんですよ、、、

トリシティと同時にもう一つだけ気になっていた車種、XTZ125が展示されているのを、、、



私の中ではトリシティはVマシーン(Vジェット)なんですよ。
XTZはブルーバージョンなんですよ。どっちも捨てがたい。出来れば両方所有したい。
(わかる人だけわかってくれぃ)

まぁブルーバージョンよりむしろカブトローに近いけど(わからない人置いてけぼり)。

ただ、海外用モデルということもあり、最寄りのYSPでの取り扱いもなさそうだったので候補から外していたんですね。それが展示されているものだから、これも試乗させてもらおうと思ったんですが、、、




ま、またぐことが出来ない・゚・(つД`)・゚・

足の短い私には試乗すらままなりませんでした(号泣)。
これで綺麗さっぱりオフロードマシンに対する未練はなくなりました。

ただ、MT免許取る時が心配です。。。ちゃんとまたげるマシン貸してくれるかしら。


オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット ジェット ASAGI パールホワイト (サイズ:L)オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット ジェット ASAGI パールホワイト (サイズ:L)

オージーケーカブト(OGK KABUTO) 2014-11-20
売り上げランキング : 27624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オージーケーカブト(OGK KABUTO) SAJ-P ピンロックシート クリアオージーケーカブト(OGK KABUTO) SAJ-P ピンロックシート クリア

オージーケーカブト(OGK KABUTO)
売り上げランキング : 12890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許取ってトリシティ買っちゃうよ!

 最近スクーターの免許でも取ろうかなーって思ったんですよ。すごく欲しくなったとかではなくホントにゆる〜い感じで。

で、ちょっと調べたら出会ってしまったんですね、奴に。

ヤマハのトリシティに。

知ってる人は知っている、大島優子氏がCMやってた(今でもやってる?)という、かの三輪スクーター。

はい、そりゃもう一目惚れです。
やっと「こいつに乗るためなら免許取ってもいいかも」と思えるマシンに出会えました(ちなみに四輪でそう思えるのは未だにジープくらい)。変わり者で偏屈で他人と同じが嫌な私にはうってつけのマシンです。

自転車つながり、銀輪部隊の皆さんゴメンなさい、私は新しい世界に旅立ちます。

そんなわけで、新しいカテゴリ作りました。
今のところ予定しているのは、小型二輪免許取得が6月頭、納車が誕生日の6/25。
二輪の免許はATよりMTの方が断然楽らしいのでMTで。
場所は静岡セイブ、合宿で。やっぱり合宿だと費用が桁違いに安い。

その他、ヘルメットだの何だの、何かしら関係物購入などの話があったら記事にします。

目指せ「トリ飼い日記」さん!
posted by SeireiK at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 ABS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする