2015年07月11日

思いは届く 〜現出した二体のガンダムMk-II〜

 私のガンダムMk-II偏愛、特にアニメ設定画稿と旧キットへの思い入れに関しては拙サイト及びこのブログ、コメント蘭などで度々物している通りである。下に一例を挙げておく。

 『ガンダムMk-IIのデザイン』に関する考察 〜Mk-II各キット徹底比較検証〜

 ガンダムMk-II デザイン考察補完

 空前絶後のダメキット  MG RX-178ガンダムMk-II Ver.2.0

 原点にして頂点

 買ってもうた

 特に一番上に挙げたマークIIのデザイン考察はかれこれもう10年以上も(!)前に書いたものなのだが、一向にバンダイ開発部がこの記事を参考にしたマークIIを商品化する気配のケの字も無い状況に一抹の寂しさを覚えてもいた。そんな折、ふっと久しぶりにMG(モデラーズギャラリー)を覗いてみると、いかにも私好みの旧キット然としたマークIIのサムネイルを発見。躊躇なくクリックしてみるとそこには…

 F L Yさんという方が実に丁寧に旧キットを改修したMk-IIを製作しておられた。

 件のMGのページはこちら

 第6回アカブの肉球による旧キットコンペにも参加。

 詳しい製作記事はTogetterにてまとめ

 あまりの素晴らしさに早速コンタクトを取ってみると、なんと私の書いたデザイン考察を参考にしてくれたとのこと。
 
 感無量。

 本当は書き出しっぺの自分が真っ先に「理想のマークII像」を形にしなくてはいけないのに、やる気と持続力にムラっ気のある私には荷が重くいつまで経っても完成しない。なので他力本願ながら「自分の書いたことを誰か参考にしてくれるといいなぁ」と思ってもいた。そして遂にその形は具現化した!

 FLYさんの作品にはもう文句のつけようがない。素晴らしい。…いやある。文句では無いが、やはり自分で作ったものではないだけに細々と言いたいことはある。例えばスネ、私だったらもう2ミリくらい幅詰めしていると思う。旧キットならではの「太ましさ」をウリにするのではなく、最近のHGUCやRGと同じ程度の太さ(細さ)にしつつ、でも並べると形状全然違うよね、ってのを狙ったに違いない。しかしこういった匙加減だの、マーキングや塗装仕上げ等は好みの問題だろう。そういう意味で、やはり全く文句のつけようがない出来栄えである。

 何よりこの作品及びTogetterのまとめが凄いのは、私の上を行く設定画ラインの突き詰めだ(おぉ、なんて偉そうな上から目線)。私は正直言って自分程マークIIの設定画について詳しい人間はいないとすら自負していたが、手を入れる余地のほとんどないと思っていた旧1/144キットを細部に渡り弄り倒しているFLYさんにはしてやられた。「あぁそうだ、そうそうそこもそうだよね、うんうん」とうなずくことしきり。何もかもよくわかっていらっしゃる、的確な改造ポイントと素晴らしい説明。バンダイはHGリバイブ版のスタッフをNAOKI氏ではなくFLYさんにすべきではなかったか!? そして何より「ちゃんと完成させている」凄さ。これだけの手を加えながらも最後まで走りきったその持続力と労力に敬意を表したい。そしてこの作品の完成に自分の書いたことが活かされたという事実には打ち震える感動を禁じ得無い。

 そしてもうお一方、素晴らしいマークIIをこれまた旧キットベースで作られた方がすずき・改さん
 近藤氏及び大河原氏の描いたフルディテールアップ版のマークIIを完全具現化!私は以前(っていうか今でもまだ諦めてはいないが)PGのマークIIを、「形はFLYさんの」「ディテールはすずき・改さんの」マークIIにしようと画策していたわけで、お二方のおかげで私の理想のマークIIが二体この世に現出したことになる。…こんなに嬉しいことはない(涙)。

 以上、またしても取り留めなくダラダラと書いてしまった。単に「すげー作品が二つあるよー見てみてー」って書くだけのつもりだったのに(爆)。本当にお二方には良いものを見せて頂きました。ありがとうFLYさんすずきさん!
 私も今製作中の、及び予定中のキットを片付けたらとりあえずガレージキットのMk-IIを仕上げますっ!!!(汗)
 


<2016/6/1 追記>

すずきさんのマークツーのツイート、更にもう一つ見つけたのでリンクしておきます。

https://twitter.com/suzukikai2/status/567684931933847553


1/100 No.03 RX-178 ガンダムMk2 (機動戦士Zガンダム)1/100 No.03 RX-178 ガンダムMk2 (機動戦士Zガンダム)

バンダイ
売り上げランキング : 127412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/144 ガンダムMk2(機動戦士Zガンダム)(機動戦士Zガンダム)1/144 ガンダムMk2(機動戦士Zガンダム)(機動戦士Zガンダム)

バンダイ
売り上げランキング : 251973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 02:44| Comment(30) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

メガサイズガンダム & Ver.30th × 2(8)

daikou28.jpg

 メガサイズの方は塗装が出来るところまでほぼ全てのパーツの面処理が終わりました。しかしデカすぎて洗浄機にちゃんと収まらない(苦笑)。
 そして、この梅雨空のせいで塗装作業に入れない・・・(高湿度でエアブラシ塗装すると塗面が白く曇ってしまうため)。

 Ver.G30thの方もちまちまと面処理を開始しました。
 パーツが小さいから作業が早い早い(笑)。しかし小さいから細かくてやりづらい(涙)。
 今月中になんとか三体完成までの目処を立てたいところ。


シチズン 超音波洗浄機 SW1500シチズン 超音波洗浄機 SW1500

シチズン・システムズ 2006-01-30
売り上げランキング : 869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 代行製作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする