2016年12月18日

超簡単・模型(ガンプラ)撮影のコツ 覚え書き


 iso感度、露出、F値、ホワイトバランスなどを出来るだけ自分で設定できる、マニュアル撮影対応のカメラを用意する!

 (因みに、ブログなどで公開したいだけなら画素数の低いコンデジでもマニュアル撮影可能なものはある。CANONのA60なんか今ではヤフオクで500〜1000円くらいで買えると思う。デジイチ持ってるに越したことはないが)

 iso感度の低さ=高画質、なのでisoをカメラで設定できる限界まで低くする!(iso100とか)

 模型撮影に美しいボケなど不要!だからF値はそこそこあればいい。
 模型全体にわたってボケがなくしっかり細部まで写したいならF値6〜8くらいでいいはず。

 iso100でF値6とかにすると相当明るくしないと写せないので、撮影ブースと光源三灯以上を用意する!

 それでも明るさが足りないようであれば、露出補正で明るくする。

 この写し方だとどうしてもブレる。手ぶれ補正とかあってもブレる。なので三脚必須!(できればリモコンも)


 もうね、わかりました。カメラがどうこうじゃない。画質が悪いのは「isoが高いせい」。低くしたければ明るさを確保しろと。isoを下げて露出を絞ってF値を下げると手ぶれする。なので三脚とリモコン使えと。うん、これだけ。いかに照明が大事かよくわかりました。っていうか今まで適当な明かりで撮りすぎ(自爆)。「デジイチ買えばあんまり苦労しなくていいんだろう」と考えて照明を最後まで疎かにした挙句、結局デジイチ購入まで至ってから気がつきました。


s0361.jpg



 iso100、三脚とリモコン使用、撮った後で露出補正、「縮小専用」(←アプリ名です)で縮小、とクソ本気で撮ってみたのがこちら。なかなかのもんでしょ。


 ただこれ、EOS Kiss x7で撮ったものなんですよね(しかもRAWで)。全く同じ条件下でカメラだけ変えて撮影してどれだけ差が出るか、撮り比べするのをコロっと忘れてました(汗)。ここまで「カメラは安くてもいい!光源だ!」と力説しておきながら、それを証明するものを用意してなかった。。。

 でもホント、iso100と明かり、これに尽きる。なんで自然光、太陽光撮影が至高と言われているのかやっと理解出来ました。高画質で撮りたければisoを下げる。基本それだけ。あとはそれに付随して明かりだとかモロモロの要素が必要になってくるので順に付け足しで覚えていくと。「iso、露出、被写界深度、画角、ホワイトバランス、、、うぉ〜何回覚えてもよくわからーん!!!!!!!」とこれまで適当にやってきましたが、これからはようやく人様にお見せできるまっとうな写真が撮れそうです。

s0365.jpg


s0368.jpg



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2

キヤノン 2014-05-29
売り上げランキング : 1024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリップライト SPOT-BLNE17C 口金E17/ロングアームクリップライト SPOT-BLNE17C 口金E17/ロングアーム

ELPA
売り上げランキング : 156672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

遂に一眼デビューです(1)

 お久しぶりの更新でございます。



 まさか自分が模型撮影のためだけに一眼レフまで買ってしまうとは思わなかった(汗)。

 事の発端はヨドバシの福袋(正式名称は「夢のお年玉箱」と言うらしい)だったんですよ。っていうか、コラーニ。新しくエアブラシを新調したいと思って、コラーニ買っちゃおうかなーとか、ヨドバシカメラのサイトを覗いてたら福袋のバナーが目に留まりまして。

 「なんか凄いお得らしいから、数万円のカメラ箱買って一眼デビューしちゃう?」と一瞬思ってしまったんですよね。で、その次に「型落ち品のEOSって今どのくらいの値段で買えるんかな」と気になりまして、でも調べようにもそもそもEOSの種類についてあまり詳しくないからWikipediaに頼りまして。あ、何で唐突にEOSかってのは私がCANON贔屓だからです。

 で、Wikipediaの情報を読んでいるうちに、「EOS M3」ってのが欲しくなってきたんですよ。往年の名機「Powershot G5」によく似てる。こういうカチッとした四角い黒いカメラ大好き。ただ、「今更G5にそっくりそのままな外観のカメラをもう一台買うのもどうかな」と思い始めて、そのうち「EOS Kiss x7」が気になりだしたんですね。で、だんだんホワイトモデルの可愛さと、M3の真逆を行く丸っこいルックスに惹かれていったんですが、調べてみるとホワイトは基本的にダブルレンズキットでしか入手できない(単品で出品されてるのもヤフオクにあったりするみたいですが)。模型用にマクロレンズも買わなきゃいけない(と思っていた)ので、付属のレンズ2本のために余計な出費を強いられるのもなー、とちょっと凹む。で、「M3単品とマクロレンズ」「x7黒の単品とマクロレンズ」「ホワイトレンズキットとマクロレンズ」の三択で悩む羽目に。

 そんでもって、新品買う気満々だったんですが、ホワイトとマクロだとさすがにちょっと厳しいのでヤフオクを覗いてしまったんです。そしたら即決49000円の出物があるじゃないですか。さらによくよく調べてみると、ホワイトモデルに付属のパンケーキレンズと標準レンズでも模型撮影できなくもなさそうだし、この出品物は新品同様な上にさらにレンズフィルターだとか純正レンズフードがおまけについてくる。後から買い足さねばならないことを考えたらこれはお買い得!いいや落札してしまえ!

 ここまでの流れがたった1日の出来事でした(爆)。

 で、無事に届きましてちょこっとだけ撮り比べとかやったんでそれは次の記事で。
 あと、今の超手抜きな撮影環境をなんとか改善したかったのでクリップライトとか色々買い足しました。買い足したもののアフィリエイトリンクをズラーッと貼り付けて今日の更新はおしまい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2

キヤノン 2014-05-29
売り上げランキング : 1024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用 725801Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 58mm レンズ保護用 725801

ケンコー 2014-02-01
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Canon レンズフード EW-63CCanon レンズフード EW-63C

キヤノン 2013-04-12
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS Kiss X7用 KLP-CEOSKISSX7Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS Kiss X7用 KLP-CEOSKISSX7

ケンコー 2013-04-19
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)
高橋 良輔 高橋 真澄 河野 鉄平 門井 ゆりか 福田 健太郎 今道 しげみ 安田 菜津紀 藤田 一咲 吉田 浩章

インプレスジャパン 2013-05-31
売り上げランキング : 2840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-Nナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N

ナカバヤシ 2009-03-23
売り上げランキング : 5182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカード 8GB Class10 日本製 (国内正規品) SD-WE008GTOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir SDHCカード 8GB Class10 日本製 (国内正規品) SD-WE008G

東芝 2015-04-01
売り上げランキング : 2050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリップライト SPOT-BLNE17C 口金E17/ロングアームクリップライト SPOT-BLNE17C 口金E17/ロングアーム

ELPA
売り上げランキング : 156672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東芝LED電球 ミニクリプトン形廉価版 LDA4L-H-E17/S東芝LED電球 ミニクリプトン形廉価版 LDA4L-H-E17/S

東芝(TOSHIBA) 2013-09-10
売り上げランキング : 17388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コクヨ トレーシングペーパー B5 薄口 セ-T145N 50枚 ホーム&キッチン 文房具 画材 [並行輸入品]コクヨ トレーシングペーパー B5 薄口 セ-T145N 50枚 ホーム&キッチン 文房具 画材 [並行輸入品]

コクヨS&T
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サンワサプライ LEDライト USB-TOY59サンワサプライ LEDライト USB-TOY59

サンワサプライ
売り上げランキング : 1673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エアテックス エアブラシ コラーニ 2400エアテックス エアブラシ コラーニ 2400

エアテックス
売り上げランキング : 341936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 301545SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 301545

シグマ
売り上げランキング : 4498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あとはこのレンズが欲しい。。。
posted by SeireiK at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする