2017年05月07日

ドライブレコーダー(アクションカメラ)を再検討

 AKASOのEK7000を買おうとして詐欺被害に遭ってしまったので、別にAKASOが悪いわけではないのだけれどもなんとなく他のドラレコ(アクションカメラ)類を物色。

 で、ドライブレコーダー的な要素、つまり事故時に云々ということは最初はあまり考えていなくて、元々は「ツーリング記録の録画」ができるものが欲しかったのだけれども、段々と「よりバイクに適したもの」だとか「事故時に役立つ」とかそういった要素が欲しくなってきた。

 そこで重視するようになったのが「GPS機能有り」と「手ぶれ補正有り」。あとはLED信号がちゃんと映るとか。

 GPSは旅の記録という意味で有ると便利そうだし、時刻合わせもしてくれるっぽい。まぁ無いなら無いでいいけど「手ぶれ補正」は振動があるバイクに付けるんだったら重要。ヘルメットに付けるとかベルトで自分の体に付けるならまた話は違うんだろうけど、出来ればトリシティ本体に付けたいなと。

 というわけで、いやー色々見ました。そして行き着いたのが

 ・PAPAGO GoSafe 388mini
 ・BIKER PRO PLUS
 ・TAXION TW-03S

 の三つ。AKASOは手ぶれ補正が無いので外しました。

 GoSafeは「後付け(別売り)でGPS機能が付けられる」のがポイント、ただし本来車用なので取り付け方法が粘着シールしか用意されておらず、吸盤タイプのマウントが別途必要。あと、車用なので防水が心配。あ、それから「ヨドバシでも売ってる」のは地味にポイント高い。実質1割引で買える。手ぶれについては不明。

 BIKER PROは、「GoSafeにGPSと吸盤付けたら値段ほとんど変わらなくね?」ということで再浮上。ただし、よくよく検討してみると「モニター無し」「LED信号対策済みか不明」「GPS無し」。レンズのf値は1.8なのでGoSafeの2.0より明るいが、大きなメリットではない。同価格帯ではあるものの、GoSafeに劣っている部分が多い割にGoSafeよりは高い。よってGoSafeに軍配。

 TAXISONのTW-03Sはデザインと大きさ(小ささ)と色(白)が最高にステキ。値段もこの三つの中ではGPS付いてて一番安い。ただし液晶モニターは当然ながら無い。取り付けも粘着シールだけっぽい。

 というわけで、AKASOに比べると随分お高くなってしまって、当初の予定だったBIKER PROとあまり変わらないじゃーん!な結果になってしまいましたが、現在の候補NO.1はパパゴーのGoSafeです。これだけの機能が付いててヨドバシで買える(最近のAmazonはPay-easy使えなくなっちゃったからねぇ…)ならこの値段なら出しても惜しく無いですわ。

 
<追記>
 ・・・投稿しようと思ったらGPS付きの「GoSafe D11」なんてのがあるでねーの。やだ、また迷っちゃう。

<追記2>
 30Gとも迷いましたが、結局D11にします。

 

AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(シルバー)AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(シルバー)

TabletExpress
売り上げランキング : 1349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファミリーユースに最適なマイナスイオン鉱石配合のフルHD高画質ドライブレコーダー GoSafe 388mini GS388mini16Gファミリーユースに最適なマイナスイオン鉱石配合のフルHD高画質ドライブレコーダー GoSafe 388mini GS388mini16G

PAPAGO 2016-08-26
売り上げランキング : 6999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04

PAPAGO
売り上げランキング : 22374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PAPAGOドライブレコーダー専用GPSアンテナ A-JP-RVC-2 対応機種 GoSafe118 / GoSafe372 / GoSafe 381/S30 A-JP-RVC-2PAPAGOドライブレコーダー専用GPSアンテナ A-JP-RVC-2 対応機種 GoSafe118 / GoSafe372 / GoSafe 381/S30 A-JP-RVC-2

PAPAGO 2015-09-04
売り上げランキング : 6293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【TAXION】 TW-03S(SIRO) 世界最小クラス スマートフォンで映像WiFi対応 GPS内蔵 ドライブレコーダー フルHD 1920×1080p fhd/30fps G-Sensor内蔵 広角155° 36mm×36mm×36mm 最軽量36g【TAXION】 TW-03S(SIRO) 世界最小クラス スマートフォンで映像WiFi対応 GPS内蔵 ドライブレコーダー フルHD 1920×1080p fhd/30fps G-Sensor内蔵 広角155° 36mm×36mm×36mm 最軽量36g

TAXION
売り上げランキング : 104346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最大128GB対応&GPS内蔵の特長を持つクラス最高峰のオールインワン型フルHD高画質ドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32G最大128GB対応&GPS内蔵の特長を持つクラス最高峰のオールインワン型フルHD高画質ドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32G

PAPAGO 2017-01-20
売り上げランキング : 2449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする