2017年06月20日

二段階 二時限目 体験

 これはネットの教習記録なんかでよく見られる奴と同じでした。旗振って避けたり止まったりとか、カーブをいろんな速度で曲がってみるとか、凸凹道を走ってみるとかですね。あとは急制動の練習を念入りに。今日で急制動はほぼマスターできました。30キロ出すのも怖く無くなってきたし、30キロ出てても確実に止まれる。ただ、卒検の予定日は雨なんだよなぁ。雨でうまく止まれるか心配。
posted by SeireiK at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ごく普通の日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二段階 一時限目 ケーススタディ

 ケーススタディは、普通はシミュレータでやると思うんですが、私の通ってる教習所にはそんなもん無いので(姉妹校にはあるんだけど)、指導員二人がかりでいろんなシチュエーションを演出してくれました。止まってる車のドアがいきなり開いたのはびびった。他に教習車が走っていて、指導員はそっちの車に乗ってて何かやってくると思い込んでいたので裏をかかれた(笑)。
posted by SeireiK at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

第一段階 みきわめ

 本日は技能教習二日目(三時限目)、第一段階のみきわめでした。結果は、まぁほぼ楽勝と言って良かったでしょう、うん。一本橋は4回中2回ミスったけど(汗)。8の字やS字、クランクは前回よりかなりスムーズになったし、一本橋もまぁまぁコツは掴んだ。一本橋はね、アレっすよ、「橋に乗った後は視線を前方に」っていうネットの情報を思い出して実践しようとしたらまた失敗した(苦笑)。その前はちゃんと出来てたのに。つまりアレだ、「スピード出して渡り切っちゃえ」とか「視線を前方に」とか、他人が教えてくれるコツはことごとく私には当てはまらないということが今日でよくわかった(笑)。自分の場合、

 ・スロットルをちょっと開けてそーっと乗る
 ・乗ったらタイヤのすぐ先辺りをガン見
 ・ガン見しつつ、自転車でノロノロ運転する要領で低速走行

 これでいける。色気を出して何か他のことをやろうとすると失敗する。これ↑をやって失敗したことがないというか、失敗しなかった時を振り返ると↑こうやってた。

 まだ技能三回目で、通ってる教習所にはシミュレータが置いてないから第二段階みきわめまでにあと5時間(5時限)も練習出来るわけだし、一本橋以外は概ね出来てるから運転技術的には大丈夫なはず。あとは二段階で覚えるウインカーとか後方確認とかそういうのを体に叩き込めれば卒検まですんなり行けるはず。

 ただなー、なかなか予約が取れなくて次の技能教習は19日、、、(とほほ)。
posted by SeireiK at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

トリシティに似てると思う物その2(感想には個人差があります)

 フィリップスのシェーバー、青トリに似てる気がして仕方ない・・・

 いや、三枚刃だしさ、このブルー感、この配色、、、
 (まぁ、赤色のシェーバーは赤トリに似てると言えばそうなんですが)


フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9181/26フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9181/26

PHILIPS(フィリップス) 2015-09-01
売り上げランキング : 94643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

最近原付二種が人気ってことなので・・・

 125cc以下の人気スクーター各種、タミヤさんあたり商品化してくれないですかねぇ。TMAXが売れなかったのかなぁ。今なら売れるんじゃないかなー。スズキのアドレスV、ホンダのPCX、ヤマハのシグナス、コマジェ、あとトリシティとかトリシティとかトリシティとか。


タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.256 ヤマハ TMAXとフィギュアセット プラモデル 24256タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.256 ヤマハ TMAXとフィギュアセット プラモデル 24256

タミヤ 2002-10-29
売り上げランキング : 21310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 欲しい!と思ったが、デカールじゃなくてシールってわかって興醒め。何してんのタミヤさん。


CAUL iRC BIKE / YAMAHA マジェスティC ブラックCAUL iRC BIKE / YAMAHA マジェスティC ブラック

タカラトミー 2009-03-21
売り上げランキング : 190560

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

初乗り! 普通自動二輪小型限定AT免許 技能講習1・2

 すでに学科の方は幾つか講義を終えておりますが、実車に乗るのは今日が初めてでした。

 小型原付ATなので、友達からは「自転車が自動になったみたいなもん。自転車乗れるなら大丈夫」と聞いており、それほどの心配はしていなかったのですが、まぁほぼ想像通りでした。

 配車は名車の誉れ高い(←最近知ったのにこの知ったかぶり)「スズキのアドレス V125」でした。記念すべき人生初スクーター。写真もこっそり撮っちゃった(笑)。
 ちょっと離れたところに綺麗なホンダのPCXが置いてあり、一瞬「これが教習車?」と思ったんですが、どうやら教官の車かなにかだったようです(笑)。しかも今気がつきましたが、ナンバーが白色だったのであれ多分PCX150ですね。事前にあれを見てからアドレス見たので第一印象「ちっさ!」でした(笑)。これなら取り回しとか引き起こしとか楽だわーと思ったら案の定、そんな指導も無し(笑)。
 エンジンの掛け方やら何やらをささっと教わり、タンデムで指導員と一緒に軽く走った後、自分一人で乗ってみました。うん、ほぼ予想通り。ただやっぱり30Km/hも出すと速い。加速めっちゃ早い。

 で、そこそこ慣れるのはすぐでしたが、二時限目の8の字コースで大ハマり。いや、小ハマりくらいかな(笑)。どうしてもアクセルを小刻みに吹かしてしまう。手首を固定して一定のスピードを保ちつつカーブを曲がる、というのがなかなかに難しい。これは課題だなー。クランクとかS字もまぁ似たようなもん。スムーズさが足りなひ。

 あと、最後にやった急制動、これも満点の出来とは言えなかったけれども、これまで毎日自転車使って脳内シミュレーションしていたので(笑)それほど難しくはなかった。一気に30Km/h まで加速するのがちょっと怖いくらい。

 で、問題の一本橋でございますよ。「オォ、これが幾多の挑戦者たちの行く手に立ちふさがってきた悪名高き一本橋かぁ」と気合が入ります。

 一本目・・・あえなく失敗。あれ?簡単っぽいけどなーと思っていたけどやっぱり評判通り難しいな、、、?

 二本目・・・うん、簡単ではないけどまぁ出来るじゃん。成功。

 その後3本連続失敗し(はっはっは、笑うしかねぇ)、6回目でようやく二度目の成功。ここでタイムアップ。

 で、やってみてわかったんですが、

 ネット情報で事前に知っていた一本橋攻略のコツである「とにかく加速して車体を安定させて橋に乗ってしまって、時間を気にせずに一気に走り抜ければとりあえず落ちることはない、減点されるだけだから落ちて失格よりマシ」なんですが、コレ、私には当てはまりませんでした(苦笑)。
 あの程度の段差であれば、普段から自転車乗り慣れているんでゆっくりでも割と平気で登れるんですよね。そんで、「登った!よし加速!」とアクセルを吹かすと私の場合そこで微妙に右に曲がってしまって修正しきれず落ちちゃうんです(スロットルを回す時に少しハンドルを右に切っちゃってるのかな?)。最後にやった6回目では、自転車に乗ってる気分でノロノロ〜っと惰性で動きつつハンドルでバランスとってみたら余裕でコントロール出来ました。タイムも6秒以上でした。あの感覚を次回以降確実に身につけれられれば大丈夫かな。

 そうそう、書き忘れてましたが教習は指導員とマンツーマンでした。田舎の教習所で閑散期ですからね、まぁ想像通り(笑)。一人だと練習時間が比較的多く取れるのでありがたいですな。


 で、小型限定ATの場合、次回、三回目の講習にして早くも第一段階のみきわめです(汗)。しかも教習所に空きがなく次回は一週間後。感覚を覚えていられるか心配です、、、が、みきわめは卒業検定とは違って一回で決まるものではなく、50分の教習時間の中で判断されると聞いて一安心。現時点では「大丈夫な可能性の方が高い」と言われました。ホッ。

 あとは、一週間後までに模擬試験三種類を90点以上にしておかないと。。。(滝汗)
 作文も書かないと。。。(;´Д`)


スズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンススズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンス

スタジオタッククリエイティブ 2010-08
売り上げランキング : 50488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スズキ アドレスV125カスタム&メンテナンス2スズキ アドレスV125カスタム&メンテナンス2
スタジオタッククリエイティブ

スタジオタッククリエイティブ 2016-01-08
売り上げランキング : 491623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 トリシティから絶対浮気しない自信あったんですが、やっぱり乗ってみると「アドレス、いいなぁこれ」ってなりますね(笑)。見た目50ccなのに125ってのがいいわぁ。人気の理由もわかります。
posted by SeireiK at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

自動車学校入校

 昨日入校してきました。

 したのはいいけれど、、、

 

 事前にネットで色々調べたので、入校式は概ね予想通り。
 右目が悪すぎて視野角を調べることになったのまで想定通り。
 OD適性検査も面白かった。結果が楽しみ。
 学科は二時限受けてきた。二時限目の途中でクソねむくなったけど耐えた。

 ただ、、、

 あまりにも普通二輪小型AT限定の技能教習の日程が入れづらくて、たった3回で見極め(第一段階が終了)できるのにもかかわらず、第一段階終了までに一週間以上かかる(号泣)。

 まぁそうよね。みなさん四輪ですものね。道路(予約)はもういっぱいいっぱいですよね。

 22日の納車日(ゼノン石川DAY!)どころか、6月中に免許とれるんだろうか。。。



 あと、校内の壁に「贖罪の文章」がズラーーット掲示されてまして、、、
 それをチラッと見ただけですごい威圧感で鬱になったんですが、、、

 それをじっくり読んで感想文をがっつり書いて提出しろですって(号泣)。
posted by SeireiK at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマハ トリシティ125 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする