2017年08月30日

ワールドウォーク トリシティ用 リアキャリア 32リッターリアボックスセット 取り付け

 トリシティの積載能力が低いということはまぁよく言われています。シート下にメット入れたらそれでもう終わり、下手するとフルフェイスはそもそもメット入れることすら不可能、とか。そんでまぁキジマさんからヘルメットロックが出てたりするわけですが、なんとなく私はシート前にヘルメットをぶら下げるのが好きではなくてですね、HIDAパーツさんでただのZ金具(笑)を買ってみたりしたんですが(参照:「百聞は一見に如かず」さん)、しかも「このシンプルな金具をトリシティ専用として売るところが潔い!」と感動したのであえて高いバフタイプを2個買いましてね(笑)、これで今後タンデムしてくれる女性が現れても安心!というところだったんですが、やっぱりシート下のスペースだけだと長距離ツーリングした際にお土産が入らないとか、もうちょっとスペースが欲しいということで前々からリアボックスは付けたいと思っていたのですよ(っていうか当初は快適セレクション買おうかと思ってたし)。で、何ゆえワールドウォークさんのにしたかといえば、お値段がお手頃なのはもちろんなんですが、なんといっても「交換用レンズが付いていて赤色以外のレンズにできる!」ことでした。おいおい後述することになると思いますが、うちのトリシティちゃんには可能な限り赤色って取り付けたくないんですよ。「白・銀・黒」に部分的に青でコーディネートしたいんです。トリコロール嫌い。赤と青って基本馴染まない。ガンダムのカラーリングとか、聖飢魔IIのギタリストの方々とかってホントすごいなーと思います。
 ホントはライトブルーのレンズが良かったのですが、43リッターのフォーカラーズレンズリアボックスよりツーカラーズの32リッターの方がデザイン的に好みだったのと、大きさ・値段的にも一番良いと思えたのでこれにしました。



 さて、前置きが長くなりましたがお待たせしました。ワールドウォークさんのリアキャリアの取り付けについてです。今更なんですが、トリシティへの詳細な取り付け記事とか見当たらないので書いてみようかと。

 で、皆様覚えておられますでしょうか。この日のために「穴あけ済みテールカバー」を購入しておいたことを。まずはこれを取り付けるためにノーマルのカバーを外す作業です。

IMG_1468.jpg
 赤い矢印のネジ(?)を外します(写真はすでに穴あけカバーに取り替え済みです)。

IMG_1470.jpg
 アップ。

IMG_1469.jpg
 外したところ。ちなみにこれ、嵌めて回してみても空回りして締込みできません。ヤマハの人に聞いたらこれはこういうもの(はめる時はポチッと押してはめ込むだけ)なんだそうです。

IMG_1467.jpg
 で、さっきの写真の黄色い矢印方向にカバーを引っ張ればカバーが外れます。

 それで、頭に6だか9だかって書いてあるボルトを、キャリア付属のボルトと交換、、、でよかったんだったかなぁ?間違ってたらすみません(汗)。取り付けたのもう二ヶ月くらい前なんで。そんで、そのキャリアについてるボルトなんですが、Amazonのレビューなんかを丹念に読むと分かるように、これ、トリシティには長すぎるんですね。一応トリシティ用としてキャリア及びボックスのセットは売られているんですが、そもそも汎用品をセット売りしているだけなので、このボルトはトリシティにはちょっと合わないんです。なので、6×30のボルト(ステンキャップという商品名でした)をホームセンターなどであらかじめ買っておきましょう。4個で120円。↓
1473.jpg

<改訂・補足>
 すみません間違えてましたぁあああああ!!!
 「トリシティにつけるには長すぎるボルト」はこの部分のボルトではありませんでした!
 キャリアに付属するこのボルトは、純正の6だか9だかって刻印されてるボルトと交換して取り付けて基本的に問題ありません!(なぜ「基本的に」なのかは後述)


IMG_1471.jpg
 そしたらこんな風に取り付けて・・・

IMG_1472.jpg
 締めます。キャリアさせ付ければ、ボックスの取り付け方法は付属のマニュアルがしっかりしているのでわかるかと。

 <改訂・追記>
 キャリアにボックスを装着するためのキャリアベース(というのかな)、これをキャリアに取り付ける際のボルトがトリシティには長すぎる(車体に当たる)ため、6×30のボルトをホームセンター等で買ってきて同梱品と換えるのが良いと思われます。

 レビューとしては、、、32リッターはちょっと小さいですね。。。OGKカブトのASAGI(XL)入れたらあとは隙間にグローブが入るくらい。たまに蓋が閉まらない時がある(笑)。そのくらい、XLのヘルメットがギリギリです。ヘルメットはヘルメットで前述のヘルメットロックの方にかければボックスは丸々使えるんだから、まぁいいんですけどね。ヘルメットを入れつつ他にも色々入れたいのであればもっと大きいサイズの方がいいかと思います。


 <追記(コメント欄参照)>
 コメント欄にて「ステンレスボルトは錆を呼ぶ」という指摘を受けましたのでチェックしたところ、確かに少し茶色っぽい色がボルト付近についてました。慌てて交換しようとして6×25のメッキ処理のフランジボルト(6x30は売ってなかった)を買ってきてさぁ取り付けようというところで↑の間違いに気がつきました。
 つまり、「自分で買ってきて取り付けた6×30のボルト(ステンキャップ)」が錆を呼んだわけではなくて、キャリア同梱品のボルトが錆を呼んでしまっていたわけです。
 したがって、万全を期すならこのボルトもメッキ処理してあったりするモノに交換しておいた方が無難だと思われます。

 #あくまで私が目視して「どうも錆っぽいな」と判断し、YSPの方にも見ていただいて「多分錆だと思う」ということでしたので記載しましたが、「ワールドウォークさんが同梱しているボルトは必ず錆びる!絶対交換を!」という趣旨ではございませんので、交換するしないは自己判断の下お願いします。





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posted by SeireiK at 18:37| Comment(4) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして静岡方面へ(ツーリング記録)

 いよいよやって参りました7月1日。この日に静岡方面へ行くぞ、この日から「ヤマハチャレンジツーリング」を始めちゃうぞということは相当前から決めておりまして、なんと公道デビューから三日目にして早くも遠出に挑戦です。

 一応ね、行けるものならまぁ焼津辺りまでは行ってみたいと思ったんですよね。で、そこまでは流石にちょっと無理で、8時過ぎ発11時間かかって19時過ぎ帰宅という行程で御前崎まで行ってまいりました。ツーリング1発目に静岡を選んだのは、浜松で母方のお墓に参拝してくることと、「さわやか」のハンバーグを食すること、これが二大目的でした。その二つは達成できたし、無事に帰ってこれたのでめでたしめでたしではあったのですが…

 いやー、ホント原付二種禁止道路ってうざいですね!!!!!

 もっと前から標識出しておいておくれよ…。あとですね、私がおバカだったんですけどね、いわゆる「自動車専用道路(普通自動二輪はOKだけど125cc以下は通れない)」と、「二輪車通行規制区間(二輪車禁止の道路)」の二つを頭の中でごっちゃにしておりまして、事前に調べておいたつもりであったにもかかわらず、「浜名バイパス・塩見バイパス」がトリシティで通行できないということがよくわかってなかったんですね。で、迂回路探してウロウロしたりとかしてたらどんどん時間が過ぎてしまって、御前崎までしか行けなかったとまぁこういうわけでした。

 原付二種期待の星だったスマホアプリのナビローはサービス終了してしまったしなぁ(涙)。
 この日から、とにもかくにも「125cc禁止道路がうざい、浜名バイパスがうざい」というそれだけで、東方面へ行く気が削がれてしまったのでありました。


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 さわやかのハンバーグ!!!

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 御前崎にて

posted by SeireiK at 17:23| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく公道に慣れなければ…ということで(ツーリング記録)

(投稿日時とズレまくりですが、内容は6/29の出来事になります)

 納車から二日後、SEED豊橋さんまで行ってきました。店長さんに「本宮山と加茂(広域)農道がオススメだよ」と教わり、後日行ってみることにしました。

IMG_1455.jpg

 SEED豊橋駐車場での一コマ。
 トリシティの前二輪って、馬とか、なんか四つ足の動物がちょこんと座ってるような感じがあるんですよね。そこがカッコ可愛いデザインポイントの一つなのではないかと個人的に感じております。

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posted by SeireiK at 16:53| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納車 & ドキドキの公道デビュー!(ツーリング記録)

(投稿日時とズレまくりですが、内容は6/27の出来事になります)

 YSPさん(ヤマハのお店ね)が月曜日定休日ということで、26日の免許取得後すぐに納車というわけにはいかず、翌日納車になりました。感動のご対面、店長から細かい説明を受ける(しかし相当前からヤマハのサイトにある取説を熟読していたので大体のことは知っていたりして)、そんでお金を現金でドカンと一括支払い、でもっていよいよ公道デビューでした。

 こ、怖かった・・・

 一度も公道で走ってないのに免許くれるって、二輪の免許制度ありえないっすよね。いやもうマジくっそ怖かったっす。右折があんなに怖いものだなんて教習所では全く知りえなかった。。。
 
 とにもかくにもまずは神社ですよ神社。車お祓い。とりあえずこれやっとけば気分的に安心(苦笑)。

 本殿で「これなる自動二輪の〜」とか祝詞をあげられながら「三輪なんだけどなぁ」と思いつつ、榊奉納を終えて外に出て、その後トリシティの方のお祓いをしたんですが、全て終わった後に神主さん(結構若い)が興味津々で「今日納車だったんですか〜?いや、タイヤが新しいもので」とか「これも二輪に入るんですか〜?」とか聞かれましてですね。いや、先に聞いておくれよそういうことは(汗)。「一応法的には二輪なので(多分大丈夫です)・・・」とか答えておきましたが一抹の不安が・・・

 で、なんとか無事帰ってこれたわけですけどもね、YSPから家まで18キロもあったんすよね。遠いんですよYSP。そんで、帰宅後に「バイク 公道デビュー」とかって検索したらまぁ皆さん同じようなご苦労をされてらっしゃって(笑)。私も一度クラクションを鳴らされたりして(あれはウインカーを消すタイミングが遅すぎたからだったのだろうか?)、ひっじょーに怖い経験を致しましたが、私の恐怖なんて可愛いレベルですね。私も道中一瞬だけ「ホントにこれ、乗り続けられるんだろうか・・・」と、これからのバイク乗り生活が心配になりましたが、実際に「あまりにも公道が怖かったのでせっかく免許取ったけどバイクに乗るのは諦めます」なんて方もいらっしゃったりして、私はまぁそこまでトラウマになるようなことはなくてよかったですハイ。

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 某神社にて。砂地なのでスタンド立てるのがちょっと怖かった。。。


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posted by SeireiK at 16:41| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする