2017年09月23日

トリシティカスタム 長距離ツーリング仕様 ハンドル周り編

 トリシティの、というかバイクカスタムの方向性は色々あるかと思いますが、私の場合ヤマハチャレンジツーリングで遠出することが多いので、「長時間、長距離でも快適に過ごせる」というのがまず一つの大きなポイントです。

 トリシティ納車以前どころかまだ免許講習が始まる以前から少しずつ買い足し(笑)、9/3現在、ハンドル周りはこうなっております。
handorumawari.jpg


 わかりやすいようにちょこっと図示しました。
 (クリックで拡大 ←「非公開の画像」になる場合は一度「前の画像」を開いて戻ってみてください)
handorumawari2.jpg

 黄丸…PAPAGO! D11 ドライブレコーダーとGPSアダプタ 吸盤式マウント
目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16

PAPAGO 2017-04-27
売り上げランキング : 23639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04

PAPAGO
売り上げランキング : 9049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  長距離ツーリングでは旅の記録もつけたいもの。土砂降りの雨にも遭いましたがなんとか耐えてくれました。不満点はSDXCカードの出し入れがしにくいところ(電源コネクタが邪魔)、運転中モニターがよく見えない(モニターレスのドラレコでもよかったかも)。コード類の取り回しに工夫が要る。

 ピンク丸…これが無ければ何も始まらない、シガソケ & USB給電アダプタ
 納車前にYSPに持ち込んで事前に取り付けておいてもらいました。デイトナ製。デイトナには随分貢いでる気がするなぁ(笑)。
デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043

デイトナ(Daytona)
売り上げランキング : 4119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 緑丸…バーマウント
 これが無ければもっと始まらない、色々付けるためのバーマウント。これもデイトナ製。
デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)<MW125>/トリシティ155<BB83>】 92336デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)/トリシティ155】 92336

デイトナ(Daytona) 2015-03-31
売り上げランキング : 40538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水色丸…ミノウラ スマホホルダー
 以前詳しく書きました。iPhoneをナビにしているのでこれは必需品です。


 紫丸…タナックス ドリンクホルダー
タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

タナックス 2011-05-26
売り上げランキング : 1554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 当初は買うつもりはありませんでした。どうせ運転中は手が塞がっていて何も飲めないわけだし、コンビニ袋にジュースを入れてコンビニフックにかけておけば事足りるだろうと。ところがやっぱり信号待ちなんかの時にちょっと一口喉を潤したいなという場面があるんですね。かなりバーマウントが狭苦しくなりましたが導入してよかったです。無理にマウントにつけなくてもミラー付け根にも取り付けられますし。

 橙丸…ラフアンドロード スロットルアシスト
 
 「ツーリングに行きたい原付二種トリシティーアラフォーライダーの日々」さんの記事で知りました。これも長距離ツーリングの必需品ですね。

 赤丸…Amazonで売ってた汎用バイクミラー
バイクミラー 汎用 M8 M10 正/逆ネジ L/R オートバイ 川崎 ホンダ PCX GROM グロム Z125 用 アダプター付けバイクミラー 汎用 M8 M10 正/逆ネジ L/R オートバイ 川崎 ホンダ PCX GROM グロム Z125 用 アダプター付け

010
売り上げランキング : 6533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 間違いなく「買ってよかった品物」上位に位置するアイテムです。純正ミラーはイマイチ(初心者の私にとっては)視界が狭く、もっと大きいミラーを探していました。で、当初はナポレオンミラーなどを中心にデザインと大きさが気にいる物を物色していたんですが、これいいなと思うものはすでにディスコンになっていたり、なかなかピンと来るものがありませんでした。ナポレオンのスティングレイミラーが第一候補だったのですが、丸みを帯びたデザインより出来れば角ばったデザインが良かったので、なんとなくAmazonを覗いてみて見つけたのがコレでした。

 このミラーの良いところは何と言ってもコスパでしょう。左右セットで1780円(現在2010円)。安すぎ。前述の通り安いミラーを探していたわけではなく、高くても大きさとデザインに妥協しないものを探していたら、なぜか最も安いものに行き着いてしまったという(笑)。まぁ値段が値段だけに安全機構などはもちろん付いてないんですが、とにかく後方確認が非常にしやすくなり大満足しています。

IMG_1679.jpg
 純正との比較。


タナックス バイクミラー ナポレオン スティングレイミラー クロームメッキ 左右共通 10mm正ネジ APO-101-10
タナックス バイクミラー ナポレオン スティングレイミラー クロームメッキ 左右共通 10mm正ネジ APO-101-10
タナックス 2011-06-23
売り上げランキング : 4504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 (9/23現在、10年来のネッ友カルキンさんから頂いた成田山の二輪車お守りがこれらのバーマウント群に加わります)

 利便性を追求した結果の装備類(ハンドル周り編)は大体こんなところです。今後は見た目のオシャレ度アップのためのカスタムが主になると思います。



 # ちなみに、日頃 twitter にてお世話になっているすぎさんから「バーマウントにごちゃごちゃ付けると前のめりに倒れた時に危ないよー」とありがたいアドバイスを頂きまして、プロテクター入りジャケットの購入も必須となりました(苦笑)。


 最後まで読んでくれたあなたに!
 前述のミラーですが、あまりの安さに片側のみの値段と勘違いして2セット買ってしまいました。もし欲しいという方がいらっしゃいましたら送料のみでお譲りします。


 引き取り先決まりました。
posted by SeireiK at 17:28| Comment(3) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者マーク付けました/付けてます

 もともと二輪(トリシティなど法的な分類の二輪含む)には初心者マークをつけなければいけない義務はありませんが、私としては付けたいのです。「こっちはまだ初心者なんだ!右折とかガクブルなんだ!大目に見てくれ!」と後続車等にアピールしたいんです。というわけで、長野に行く前でしたか、用紙にコピーして自作しました。後ろには付ける場所がないのでヘルメットに。

IMG_1488.jpg

IMG_1487.jpg

 トリシティのような近未来感満載デザインに昔ながらの初心者マークというミスマッチぶりが面白くてちょっと気に入っています。


 その後、雨などでボロボロになってきましたので、ヘルメットの方は現在取り外し、前方のものは吸盤タイプと交換しました。ウインドウの後ろからつけているのであまり目立ちませんが…。


AMUZ 【反射シート採用】初心者マーク 吸盤タイプ2枚入りSM-IN2AMUZ 【反射シート採用】初心者マーク 吸盤タイプ2枚入りSM-IN2

AMUZ
売り上げランキング : 911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by SeireiK at 12:24| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他行ったところ(ツーリング記録)

 特筆すべき事項がないので適当にざざっと。

7/11 伊良湖
714 幸田・岡崎
7/22 鳳来寺山パークウェイ・宇連ダム
7/25 YSP豊橋南(初オイル交換・一ヶ月点検)
7/29 YSP豊橋南(修理のためトリシティを預ける)
8/5 YSP豊橋南(トリシティ受け取る)・一色さかな広場・デンパーク・SEED豊橋
8/10 どんぐりの里いなぶ
posted by SeireiK at 12:13| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の長距離ツーリング 長野方面へ(そして・・・)(ツーリング記録)

 7/8、長野まで行ってまいりました。きっかけは「バイクツーリング パーフェクトマニュアル (学研ムック)」という本。Amazonのレビューでこき下ろされている本ですが(汗)、無料サンプルを読んでみたら写真とか詩とかいい感じだったのですよ。個人的に「ピン」と来た。で、中古がやっすく売られていたので「まぁこの値段なら外してもいいか」と購入。いやーよかったです。ときひろみさんが素晴らしい、ってそれはまた別の話だけど(笑)、いやホント可愛いですときひろみさん(もうわかったっての)。で、ひろみさんもよかったんですが、ビーナスラインの絶景に惹かれましてですね、ヤマハチャレンジツーリングで長野方面に行くつもりもあったので、よしじゃあ静岡の次はここを目指そうと。

 で、行こうとしたらばですね、、、

 当初は快適でした。長野までは相当山道をを走ることになるんですが、本宮山で事前に練習していたのが功を奏しました。ところが、途中でゼウスの妨害にあいましてね、土砂くずれだかなんだかで道が通行止めになってやがったんですよ。そんで適当に迂回したら、ナビがリルートしてくれた道がですね、、、

IMG_1496.jpg

 こんなところでして、、、おのれグー◯ルマップ、、、いや、「トリシティならいけるだろ」とか思っちゃった私もいけなかったんですけども、あ、言わずもがなここ、かなりの上り坂で、左側は崖になってます。
 で、石だらけの轍は怖かったので、よせばいいのに真ん中の砂地を走ったんですね。そしたら後輪が砂地に飲まれてしまってですね、乗りながらだとどうにも動かないので降りて、スロットルを回しつつ前の方に動かそうと、、、うわーー進みすぎたーーー危ないーーー落ちるーーーーもうダメーーーーー!!!

 とっさに横に倒すしかありませんでした。あぁ、納車からたった10日でもう車体左側が傷だらけ。しかし難題はここからでした。
 まず、人生初のバイクの引き起こし。以前書きましたように、ワタクシ教習所で引き起こしというのを経験しておりません。しかも152キロのトリシティ。見よう見まねでエイヤーっと起こしたら、、、

IMG_1494.jpg
 崖まであと一歩でした。ゾォ〜〜〜〜〜〜。

 ここからが地獄でした。なんとか後ろに引っ張っていくことには成功しましたが今度は右の斜面に寄り添いすぎてしまい、もうどうにも動かせません。人が通りかかるような道ではありません。炎天下、ジリジリと体力が奪われていきます。すでに飲み物は飲み尽くしていました。ちなみにドライブレコーダーにはこの時途方にくれる私の間抜けヅラがしっかり記録されています(笑)。あれこれと頑張った挙句、もはやどうにも自分の力では無理、ロードサービスを呼ぶしかない、と電話をかけ、「一体何時間待つことになるのかなー」と思いながらサービスの方と話をしていると、、、

 なんという奇跡!トラックが通りかかりました!!!

 ロードサービスには「助かるかもしれないからひとまずいいです」と告げ、トラックのおじいさんに助けてもらってなんとか窮地を脱出。しかも湧き水が出てるところまで案内してもらって喉の渇きもなんとかなりました。いやーホント助かりました。その節はありがとうございました。もう天龍村・阿南方面には足を向けて寝られません。

 その後は、道の駅で他のライダーさんとしばし談笑したり、初めて他のトリシティ(白)とすれ違ったり(!)と良いこともあったんですが、またナビがおかしくなり、なぜかビーナスラインではなく「バイクで行くならしらびそってとこがいいよ」とおじいさんに教えられた高原に向かっていました。まぁこれも運命か、今日はビーナスは諦めよう、と思ってしらびそは堪能しましたが、その時の行きだったか帰りだったかにまたナビが変な道に誘導しやがりまして、着いた先は行き止まりの砂利道(河原)。Uターンにしくじり、砂利に足を取られてすってんころりん。なんと、今度はさっきとは逆方向にコケました。

 同じ方向にコケていたら傷も両方につかずに済んだのに、、、同日に二度もコケるとは、はっはっは笑うしかねぇ、ホントに思わず笑ってしまいました。

 それにしても、この日は山道を堪能しました。しすぎました。かつて某局のアナウンサーが「旧中山道(きゅうなかせんどう)を「一日中山道(いちにちじゅうやまみち)と読んだという伝説がありますが、まさに一日中山道でした。もうしばらく山道は走らなくてもいいかな、、、とこの時は思ったのですが、結局その後も山道ばかり走ることになる私なのでした。

 (この後数日トラウマで、曲がる時に車体を倒すのが怖くなりました。砂地と砂利道は未だに怖いです)

 しらびそ高原にて
IMG_1512.jpg

IMG_1514.jpg

IMG_1519.jpg


バイクツーリング パーフェクトマニュアル (Gakken Mook)バイクツーリング パーフェクトマニュアル (Gakken Mook)
学研パブリッシング

学研マーケティング 2015-09-11
売り上げランキング : 876867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16

PAPAGO 2017-04-27
売り上げランキング : 20702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 12:04| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする