2017年10月01日

トリシティに似てると思う物その3 或いはトリシティデザイン考

 # タイトルはもちろん「フレディもしくは三教街」へのオマージュです。

 前に書いたようにトリシティ(白色)は、横から見ると首をもたげた白鳥のようで非常に美しいのですが、私が初代トリシティで特に気に入っているのが、↓黄色で示したこのライン。
IMG_1695.jpg

 トリシティ155、そしておそらくモデルチェンジ後の125は、居住性の向上のためだとかブルーコアエンジン搭載の関係だとかもあるんでしょうけど、ここのデザインが変わってしまっているのですよね。個人的には非常に残念です。

 
 そうそうもう一つ、トリシティに似ていると私が勝手に思っているのは、最近再販されることとなったタミヤのビッグウィッグ(デザインは由良拓也氏)です。

 ダメな人はとことんダメなんだけど、惹かれる人には強烈に訴えかけるものがある、一度見たら忘れない個性的なデザイン。いいんです、ビッグウィッグもトリシティもね、かっこ悪い、乗る気しないって意見はあります。あっていいんです。それこそが個性的でよくできた、凡人には表現し得ない唯一無二のデザインなんだろうと思います。

タミヤ RC特別企画商品 1/10 電動RCカー ビッグウィッグ (2017) 47330タミヤ RC特別企画商品 1/10 電動RCカー ビッグウィッグ (2017) 47330

タミヤ 2017-03-11
売り上げランキング : 133413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さだまさし グレープ セレクション KB-43さだまさし グレープ セレクション KB-43
さだまさし"グレープ

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン 2008-07-01
売り上げランキング : 100410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 あ、個性的で賛否両論デザインといえばこれ↓もだな(笑)。
MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

バンダイ 2007-08-10
売り上げランキング : 4135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 11:51| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリシティの防犯・盗難対策(2)

 (1)はこちら。(2)にして早くもまとめに入ります(爆)。
 色々と検討したり、実際に購入もしてみたりしましたが、なんだかんだで現在の私の防犯対策は以下の三点グッズが主となりました。

 MITSUBA ガードッグ バイスガード2 with アラーム
 デイトナ バイクカバーブラックカバー スタンダード2 スクーターボックスタイプ
 レイト商会 ミスターロックマン ML-102


 住宅の駐輪場ではこの三点で防犯しています。

 出先ではキー操作によるハンドルロックだけの時もあり、食事中等長時間バイクを離れる際はバイスガードをアラームセットしてつけておきます。
 (1)でディスクロックについて書いていたりしますが、結局は「付け外しの面倒さ」との兼ね合いとかもあるのですよね(汗)。最終的に残った必要にして充分なグッズが私の場合上記の三点になったということです。


 一応 Steelmate も買ってはみたんですが、「この構造だと、トリシティみたいな電子制御が多い今時のバイクにはつけられそうにない」とYSPさんに取り付けを断られましたので断念。ポン付けで(電池運用で)使う方法もあるにはあるんですが、結局私(の住んでる地域)にはここまでの対策は不要でした。

IMG_1486.jpg
 カバーつけててもなんか佇まいが可愛いなぁ(←バカ)。

MITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム オレンジ BS-003DMITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム オレンジ BS-003D

MITSUBA(ミツバサンコーワ)
売り上げランキング : 4522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 少々お値段高めでしたが、私は色にこだわってグリーンを付けてます。



レイト商会 MR.LOCKMAN/ミスターロックマン ドッキングロック 2本のロックで3通りに使える 80cm+150cm 2本入り ML-102レイト商会 MR.LOCKMAN/ミスターロックマン ドッキングロック 2本のロックで3通りに使える 80cm+150cm 2本入り ML-102

レイト商会
売り上げランキング : 30686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


steelmate スティールメイト 886XO バイク用 2WAY セキュリティー(エンジンスターター機能なし)steelmate スティールメイト 886XO バイク用 2WAY セキュリティー(エンジンスターター機能なし)

washodo
売り上げランキング : 39085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 どなたかに適価で譲ろうか、ヤフオクに出そうか迷い中。
posted by SeireiK at 08:43| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と高い?トリシティ認知度

 「キッズの反応が凄いですよー」とかってコメント欄で言われたりしたんですけど、私がトリシティを運転していてもイマイチ注目度が低いのですよね。何故だ。。。

 小学生にガン見とかされることも一切なし。ってか、注目を期待してすれ違う歩道上の人々を見ても大抵他の方向いてるし、むしろ目を背けられるような??? これは何か?「あのバイクかっこいいけど乗ってるデブいおっさんかっこ悪い」とかって思われてるのか??? 豊橋や豊川の人は比較的シャイなのか?と思ったけど長野でも静岡でも変わらんかったし。トリシティって既にそれほど人口に膾炙してる存在になってるの?
 もう一つ。これまで私がツーリングしててすれ違ったトリシティは4台(走行距離約5000キロ中)。更に、通勤の際毎日同方向にトリシティを走らせる方がいます。これ、普及台数としては多いのか少ないのか。
 
 ガソリンスタンドでオネーさんに「曲がりにくくないですか?」と聞かれたり、交通整理のおっさんが「オォー三輪車だ」とすれ違いざまに言ってたり、山梨の昇仙峡の駐車場管理兼露天商のおっさんに「すげーバイクだなぁ」と言われたりはしましたが、まぁせいぜいその程度。

 トリシティ認知度や人気が高まるのは嬉しいんですが、注目されないのはちょっと悲しい(苦笑)。



 まぁ、トリシティってパッと見で三輪だと認識できる角度が実はかなり限定されるしな。。。
posted by SeireiK at 07:55| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする