2017年10月10日

マフラーの交換・購入を検討中

 まだ、シートに対してはやや不満というか試行錯誤中ではあるのですが、「長距離ツーリング快適仕様」と銘打った幾つかのカスタム(←カスタムと呼べるほどのものがあったか?)については概ね不満点をクリアし、それなりに快調にトリシティをぶっ飛ばす日々が続いております。で、目的が無くなると無理やりにでも作りたくなるというのか、今まで気にならなかったものも気になりだすのですよね。外観コーデ的な意味合いもあって、マフラーの交換を目論み出しています。ただ、金額が金額だけにどうせ替えるなら性能のアップもやはり期待したい。もちろん安い品もありますが、単なる外観の変更的な意味で取り替えるには安いものであってもそれなりの値段がします。ましてや性能のアップが期待できるものとなると、おいそれと替えるというわけにもまいりません。

 はじめはBEAMS(ビームス) のR-EVO チタンサイレンサーってのが(見た目が)いいなーと思ったんですが、性能的には純正とあまり変わらないという意見を見ました(←あまりネットの情報を鵜呑みにするのも危険だぞ…)。で、まぁ行き着く先はSP忠男、ということになるんですが、お値段がお値段だけに、、、というのと、見た目が今一つピンとこない(ってか来るものは最高値のもの)。そこで注目したのがサクラ工業のPRUNUSフリーフォームマフラー。忠男さんよりは安く、性能アップも期待でき、そもそもヤマハのマフラーを手がけている会社であり、取り付けや注文もYSPさんにお願いしやすい。見た目も個性的。

 そこでYSPさんにて色々と話を伺ってきました。やはり忠男なら確実に性能アップできる、サクラもまず間違いないとのこと。で、具体的にマフラー交換で性能がアップするというのは何がどういうことなのか(例えばゼロ発進からの加速が速くなるだとか)聞いてみたところ、「パワーもスピードももちろん上がりますが、スロットルを開けるのが楽しくなります」という、具体的というよりむしろ抽象的な返事が返ってきました(苦笑)。んが、これが殺し文句でして、「そうかぁ〜スロットルを回すのが楽しくなるのかぁ〜うぉ〜体感して見てぇ〜」と、一層マフラー交換したくなってきてしまいました。

 今の純正マフラーについては、音、音量、その他パワーだとかゼロ発進だとか加速具合だとか、特別不満なことは何もない(むしろ音とか好みだったりする)んですけどもね。まぁお値段がお値段なので忠男さんにせよサクラさんにせよすぐに交換というわけにはいきませんが(外観コーデもまだまだやり始めたところだしね)、マフラー交換による性能アップを期待して妄想に耽る今日この頃です。


 <追記>
 長年のネッ友さんから「替えるのはお勧め!でも最終的にノーマルに戻すよ」とアドバイス(?)頂きました(笑)。ちょっと検索したら確かに車でもバイクでも純正に戻す人結構いるんですね(汗)。ノーマルの開発期間、資金等を考慮し、やはり純正こそ至高、という人も多いようです。

 あと、マフラーが冷えるまでバイクカバーかけられなくなるのが地味にめんどいな。。。

 <再追記>
 九分九厘サクラ工業のマフラーに決めたのに、決めた途端に生産中止だなんて・・・

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 似た感じでこれもかっこいい。朝倉商事さんとウイルズウィンさんは同系?会社だとかなんとか。
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 忠男さんのラインナップではこれが一番好みの外観ではあるのですが…
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 上記の物に色が付いてないタイプ。これならサクラと値段も拮抗しているので悩むところ…
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posted by SeireiK at 13:40| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

155が羨ましくなるパーキングブレーキ

 未だ未解決ですが一応書きます。トリシティの不満点、改善したい点の一つパーキングブレーキ。
 
 ホンダのPCXに、ヤマハ AG200 という(YSPの方も知らなかったくらいの)マイナーバイクのクラッチロックレバーを取り付けるカスタムってのがあるらしいんですね。あぁこれいいなぁと。トリシティはやっぱり重いですからね、路肩にちょっと停めてグローブを外してスマホを操作とかしたい時、坂道だと片足のベタ付きだけでは車体を支えにくいんですよ。スマホ対応グローブを買えよって話もあるんですけども。で、ヤマハ車なんだからとYSPの人に装着可能か聞いてみたら、トリシティのブレーキは割と特殊だからちょっと無理そうと言われまして、ちょっとしたブレーキロックでも使ってみたら、とのアドバイス。で、今は亡きSEED豊橋さん(8月下旬、閉店してしまいました…)で「山城謹製ブレーキレバーロック」ってのを購入してみたんですけども、これ、「路肩にちょっと停めて」というシチュエーションだと使うのが面倒臭い…というか、足で踏ん張ってグローブを外す、というのがもう癖になってしまって。せっかく買ったのに勿体ないんですが現在はシート下に眠っておりまする。

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これ安いな・・・
posted by SeireiK at 12:55| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく「すり抜け」が大嫌いなので

 バイクによる「すり抜け」が嫌いです。どうしてみんなあんな危険極まりないことをしたがるのか。まぁ車道の左側を走るよう義務付けされている原付(50ccクラス)なら、前方の車群の左側にずずずーーーーっとスペースが空いてれば前に出たいと思うのはまだ理解できないこともないけれども。
 まぁそんなわけで、渋滞だろうがなんだろうが頑なにすり抜けはしない私です。そこで渋滞時にやってることは「低時速での直進安定をどれだけ保てるか」チャレンジ。イライラする時にはこういう遊び心を持つ「余裕」が大事ですよ(ただし車間距離等には充分ご注意を)。現在時速8kmが車体を制御できた最高記録です。ただ、トリシティのメーターはいわゆる「ハッピーメーター(#)」ですから、実際の速度は時速3km程度だと思われます。

 #トリシティのメーターは、GPSによるドライブレコーダーの表示より5km/hほど早く表示されることを確認。
posted by SeireiK at 09:06| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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posted by SeireiK at 08:51| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする