2008年08月30日

凄い雨

 いやぁ、昨日ちょっとおちゃらけた感じで書いたのが顰蹙だったくらい、かなりの被害が出ているようですもうやだ〜(悲しい顔)。皆さんご無事ですかぁ〜?

 しかしホントゲリラですね。この辺りだと岡崎が一番被害が大きいようですが、愛知県の他には東京、あと広島が今日は特にひどかったんでしたっけ? こんなに離れた地域で局地的に降ることなんて普通無いですからねぇ。天気予報では「北海道から九州にかけて〜(明日以降も雨が)」なんて言ってるし。そりゃ日本中やっちゅうねん。


<追記>
 あ、そうそうそういえば、案の定昨日言ってた通りあれから雷のせいで停電喰らいました…。数分後電気が復活してからおそるおそる起動し直したら↓こんな風に時間設定クリアされてたり。

teiden.jpg

 慌てていてしっかり確認しなかったんですが(キャプチャも撮り忘れた)、たしか1970年とかになってました。どんだけ遡るねん。びっくり。いわゆるPRAMクリアって奴か?とか「雷のショックで内蔵電池がイカれた?」とか焦りましたが、OSXの場合システム環境設定の「日付と時刻」で自動的に設定する、のチェックボックスをONにしてあると(たぶん)起動時に毎回ネット接続して誤差を修正するんですね。Windowsのフリーソフトの桜時計みたいな(たぶん)。で、この時はまだNTTのモデムの電源がちゃんとついてない(中のメカが起動しきってなくて接続していない)状態だったんで、正しい時刻にならなかったんじゃないかと。自分で設定し直さなくても再起動かけたら直ったんでおそらくそうでしょう、うん、たぶん、きっと。
posted by SeireiK at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。PCの方、無事でよかったですね。
僕が住んでるいわきでも、2日間続けて夜、まるで地響きのような雷がなり続けたり。
昼間は昼間で、集中豪雨(数分でやむ?)のような雨が降ったりしました。かと思いきや、いきなりまた真夏日のような晴天になったり。
天候が狂ってしまったかのようで、怖いですね...。

話しは変わりますが、「マクロスクロニクル」というの、ついに出ちゃいましたね〜。
ウホウホな感じで毎号買い揃えてます。2週間に1回とはいえ、しかし、いったい何号まで出るのやら。
Posted by 編集長−J  at 2008年08月30日 07:40
ニュースで岡崎の映像を見て心配していました。被害にあわれた皆さんはお気の毒ですが、とりあえずseireiKさんがご無事でよかったです。
こちら、S玉県の片田舎は、申し訳ないくらい平和です。
Posted by horigood at 2008年08月30日 14:37
>Jさん
ども、ご無沙汰です。いわきの方は数日前に地震もあったようなので心配しておりましたがご無事で何よりです。
マクロスクロニクル、本屋で創刊号を見ましたよ。あ〜Jさんが言ってた奴だ〜って。ちょっと紙質の割に値段が高いかなと思いましたがマクロス自体(ガンダムに比べると世間的に)マイナーな作品なので出版だけでもあり難いことなのかもしれませんねぇ。
とはいえ、なんだかもうガンダム関係は色んなものが飽和状態で、マクロスやボトムズといった周辺作品にスポットが当たってきているという感じがします。
あ、それと「大木」も店で発見。箱のバカでかさにビックリです。当時もあんなに大きかったですかね?


>horigoodさん
「申し訳ないくらい平和」というフレーズいいですね(笑)。うちは9階なので浸水とかそういうものに関しては大丈夫で(…というかうちが浸水する時は日本が沈没してます)、そういう意味ではまさに「申し訳ないくらい平和」です。ただ今回のは「ゲリラ」の名前の通り全国どこに飛び火(ならぬ飛び水)するかわからないのでS玉だからといって油断しないでくださいね^^;。
あっ、MacFan掲載おめでとうございます〜(&ちょっと古い話ですが10万ヒットも!)。
Posted by SeireiK at 2008年08月30日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック