2008年10月23日

さらに…

 二日続けて恐竜ネタ。昨日のブラキオサウルスについて、「あれ、あの話一体どこで読んだんだっけ…」と、履歴を漁るのが面倒だったので多分Wikipediaあたりを見れば載ってるんじゃないかと思って調べてみたんですが…

 そこでブラキオサウルスと間違えてブロントサウルスを検索しちゃったんですね(馬鹿)。


 っていうか根本的にこの両者(及びウルトラサウルス)の区別がついてない私…。


 でもってブロントサウルスの項を見てみたらまたしても衝撃の事実。今ではブロントサウルスの名前は削除されているんですね…。アパトサウルスと同じ種だったことがわかり、今ではアパトサウルスに統一されているそうです。

 更に、これは昨日の話ですが、前述の通りブラキオサウルスとウルトラサウルスの区別がついてなかったのでこちらについてもWikiを見てみたんですよ。そしたらウルトラの名前も現在では使われていないとのこと。

 恐竜がどういう歩き方をしたのかとかどういう姿勢だったのかとかいう事柄、新しい化石の発見で明らかになる事実から骨の形状などの研究が更に進んで色んな学説が出てきて、でもやっぱり「誰も見たことがない」ゆえに100%完全にはそうだとは言い切れない、という事柄に関してはいいんですね。そういうのは結局各人が、色んな説と、それに関する論拠を学んだ上で「自分が一番信頼するに足る説」を受け入れればいいだけのことですから、個人的に受け入れられないものは(専門の研究家とかでない限りは)無理して受け入れなくてもいいわけです。だからこそこうやってあれこれ考えるのが面白いわけで。

 ただ、「慣れ親しんだ姿」ではなくて「慣れ親しんだ名前」が亡きものにされるというのは、受け入れざるを得ないことだけに悲しいですね…。心情的には「一般に広く認知されている方」を残してもらいたいところですが、「命名権先取の原則」に則らないとやはり何かと問題がありそうですからね…。でもやっぱりアパトサウルスってのは耳慣れないなぁ…う〜ん。
posted by SeireiK at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | アカデミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気に・・・お邪魔してます。

http://shinkan.kahaku.go.jp/kiosk/kioskviewer.cgi?floor=B1&chunk=02&lang=JP&type=K2&page=01

毎日、付き合ってます。(^^;)
Posted by Cork at 2008年10月23日 18:39
わわっ、Corkさん意外な所で(笑)。
そういえばCorkさんはそうですね〜毎日のお付き合いですもんね。
か、かなり羨ましいかも…。
Posted by SeireiK at 2008年10月25日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック