2008年11月01日

かぶった(30日の分)

 どうしてこの日に限ってチャンピオンズに山卓氏が出るかなぁ。仕方ないのでチャンピオンズを録画してアンビリーバボーをリアルタイムで見ました。まぁ予想通り邪馬台国については全くといっていい程触れられてませんでしたね…。復刻される本を読め、もしくは映画見ろってことか。因みに本(まぼろしの邪馬台国)の方は以前古本屋で500円で買ったものがあります(帯付き&アンケートハガキ付きだっ!)。で、余談ですが買ってからしばらくしてその本屋潰れました…。老夫婦がひっそりとやってた本屋で、置いてある本とか(ブックオフとかに比べると)ばっちかったもんなぁ…。そういえば二見のホームズもそこに一冊あったんですがゲットしそこねた…。

 閑話休題。チャンピオンズの方は、いかんせん実作業時間が少な過ぎたせいで山卓さんの作品かなり雑でしたね。もともと「超絶に上手い」というヒトではないと思うんですが、いくらなんでもあの方の実力はあんなもんではないですよ。というかあのスピードであれだけのクオリティの、スカルピーによるフィギュア13体、という意味ではかなり超絶ですが、せめてあと3日くらいあげたかったですね。しかももうお一方の作品がデカイだけに前座的な扱いになってしまいました。残念。
 そのもうお一方は廃材利用のチャンピオンということで、何気に廃材とか結構好きな私としては、製作中に氏が話される廃材(コケとか汚れ)の魅力みたいなもんには著しく共感できたんですが作品自体には何かちょっと煮え切らない物足りなさがあった気がします。あれだけのものを廃材から作ったというのは素晴らしいんですけど、強烈にアイキャッチになる部分とか、更なるギミックとかあればよかったかなぁと。辛口すぎですかね…。ともあれあの学校(尻労と書いて"しつかり"でしたっけ? 奇面組にでも出てきそうな名前…)の在校生及び卒業生には生涯忘れ得ない素晴らしい贈り物になったと思います。


 なお、チャンピオンズがちょっと早く終わったのでアンビリーバボーのエンディングテーマは録画できました(笑)。


まぼろしの邪馬台国 (1967年)まぼろしの邪馬台国 (1967年)
宮崎 康平

講談社 1967
売り上げランキング : 6225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



情景王―山田卓司作品集情景王―山田卓司作品集
山田 卓司

ホビージャパン 2000-04
売り上げランキング : 42020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OLD DAYS BUT GOOD DAYS 山田卓司作品集 昭和ノスタルジーの世界OLD DAYS BUT GOOD DAYS 山田卓司作品集 昭和ノスタルジーの世界
山田 卓司

ホビージャパン 2008-08-30
売り上げランキング : 26849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVチャンピオン  テクニカル・スーパースターズプロモデラー王選手権 DVD-BOX(3枚組)TVチャンピオン テクニカル・スーパースターズプロモデラー王選手権 DVD-BOX(3枚組)
田中義剛, 松本明子, 山田卓司, 金子辰也

東宝 2008-07-25
売り上げランキング : 32093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 DVDやっぱり出てました。



きらきらきらきら
CANTA MCU ルーク篁

VAP,INC(VAP)(D) 2008-09-26
売り上げランキング : 12577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 他のアルバムと並べると、同じアーティストのアルバムとはとても思えないこのジャケット(笑)。しかもベスト…。
posted by SeireiK at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック