2008年12月09日

グリムス(gremz)のブログパーツ付けました

 Apple-Style さん経由、iPhoneどたばた奮闘記さんの「ブログでeco活動」という記事にて知りました。


 ブログを毎日更新することでグラフィックとしての木が成長していき、ある程度成長するとホンモノの木が世界のどこかに植樹される、というプログラムだそうです。こういうスタイルのエコというのは、「どこから出資されるんだろう? ブログを書く私は一銭も払わないのにどこの誰が代わりに植樹してくれるんだろう?」という疑問が沸いてきたり、「結局エコという甘い言葉に食いつく善人をターゲットにした個人情報搾取目的のモノだったりするんじゃないか」とか不安もあるわけなんですが、とりあえず会員登録はメールアドレスとブログのURL、誕生日の入力くらい(誕生日は適当でも可)で済みましたし、私なんかがブログをだらだら書くことでホントに世界のどこかに木が植樹されるならそれはそれで面白いことじゃあないかと思い参加してみることにしました。

 あ、因みにこの前付けた「無料人気アプリベスト10」のブログパーツは、あれがあるとどうも私のメインブラウザ(シイラ)が落ちやすいようなので外してみました。

 もう一つ、Macなネタだけを書くブログ(青林檎)の方もあるんですがあっちはあんまり更新しないから木を枯らしちゃいそうだし(苦笑)、無料版のgooで使うのはちょっと辛そうなのでこっちでやります。こっちは一応最長で5日くらい?の放置経験のみで、なんとかほぼ毎日更新してますので枯らしてしまうようなことはないかと。うん。たぶん。
posted by SeireiK at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アカデミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、
iPhoneどたばた奮闘記の張本人です(笑)
確かにどこから苗代出てるの?とは疑問に思いますが、まあ、mixiみたいかなぁと、漠然と思っております。きっと広告収入とかかしら?
ネットの世界って不思議なビジネスが成り立つとこですよね。すっかりそれに踊らせれてる京女です。
Posted by yuki at 2008年12月09日 02:28
どうもはじめまして。わざわざコメントありがとうございますー。
ホント、何がどういうシステムなのかよくわかりませんね^^;。広告収入と言ってもブログパーツ自身に何か広告が表示されるわけでもありませんし…。
ネットビジネス(あるいはサービス)は詐欺まがいのうさんくさいものも多いようですし、真っ当なものであっても資金繰りが上手く行かずに終了してしまったりしますので、ちゃんと続くプロジェクトなのか心配な部分はありますね。

また、環境保護運動は「My箸」のように安易に広まるとかえって林業をダメにしたり(下記URL参照)、嘘がまかりとおるモノなのでそういう意味でも安易な参加への危険性はあります。…が、自分としてはこれまでどおりブログを書くだけですし、自分へのリスクは最悪でもブログへのログインパスワードを盗まれてブログを乗っ取られるくらいかなぁ…と考えたのと、「世界のどこかに苗木が植えられる」という行為そのものに対して何かしらの悪影響が出る可能性を考えつかなかったので参加してみることにしました。まぁ、最初に「ブログでeco活動」を読んだ時の「おぉ、これちょっといいかも」というファーストインプレッションを信じてみようかと^^。


http://nmuta.fri.macserver.jp/home63.html
Posted by SeireiK at 2008年12月09日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック