2009年01月07日

WAVEのキュベレイのご紹介

 ジムキャノンをこそこそと進める一方でこんなもんまで引っ張り出してきましたよ。

qbhako1.jpg

 1990年にウェーブ社より発売されたガレージキットのキュベレイです。原型・千草巽氏。当時価格8800円。

qbhako2.jpg
 ↑この側面の絵がイカすのです。

 ネットでも情報皆無のこのキット、資料的価値が多少あるかもしれないので組み立て前の画像を載せておきますですよ。

qb1.jpg
 まずはインジェクション(プラスチック)パーツ。まぁプラなのは(関節以外では)顔と肩バインダーくらいっすね…。ただ、HGUCやMGの(すなわちバンダイの、ってかある意味カトキ氏の)せいでキュベレイのバインダーは前と後ろ同じってことになっちゃってますが、元々の設定ではこのように前と後ろが違うんですよ。ここにこだわって改修してる人は悲しいことにあまりいないんですよねぇ(ネットで一人、雑誌で一人しか見たこと無い)。


qb2.jpg
 ソフトビニールパーツ、ホワイトメタルパーツ、及びポリキャップ。異素材混交のハイブリッドキットです。ま、見ての通りほとんどのパーツ(外装)がソフビですね。不要な部分多いな〜(いや、あれをナイフで切るのがまた快感だったりするんだけど)。

 関節機構が(今の目で見ると)あまりにもショボイので股関節辺りはボールジョイントに置き換えたりしてちまちまと作っていきたいと思います。HGUCが発売された今となってはお値段的にもトータルの出来としてもあえてコイツを作る必然性は無いんでしょうけどね。わざわざ当時8800円出して買った身としては、99年にHGUCが出た時は正直凹みましたし、HGUCと二個イチして関節を移植したりしちゃおうかなとか考えたこともありましたが、やはりコレはコレとして出来るだけそのまんま作りたいと思います。


 とりあえず、かなり経年変化で汚れてきているのでまずは洗浄から始めないと…(おぉ、超音波洗浄機の出番だっ!)


HGUC AMX-004 キュベレイMk-U(ホワイトパール、ピンクメタル)HGUC AMX-004 キュベレイMk-U(ホワイトパール、ピンクメタル)

バンダイ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/144 HGUC キュベレイ スペシャルコーディングVer.1/144 HGUC キュベレイ スペシャルコーディングVer.

バンダイ 2006-03-18
売り上げランキング : 11986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック