2009年02月06日

ミキシングビルドの世界

 ephemeris さんが製作されたミキシングビルド版のマシーネンが素晴らしいのであります。遅くなってしまいましたがあらためてご紹介。

 デフォルメAFS Mk.I


 なんと元ネタはあのパティーグガラットですよ!っていってどんだけの人がパティーグを知ってるかは疑問ですがそこはそれ、完成品から先に見るともうマシーネンのキットそのまま作ったとしか思えません。

 ミキシングビルドといえば、二大模型誌で連載していた山田貴裕さんが思い出されますねぇ。「本来の目的とは全然違うパーツの使い方をしていながら、まるでその立体を作るためにそのパーツが存在していたかのように」様々なキットのパーツを組み合わせるのがミキシングビルドの極意。貧乏性な私には勿体なくて真似が出来ませんが(苦笑)、センスに溢れたミキシングビルド作品を見るのは大好きです。
posted by SeireiK at 02:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもー!
かなり勢いで作ったのですが、
うまいこと色でごまかせたかなー。
パーツをあれこれ組み合わせるのは
パズル的な苦し&楽しさがあります。
Posted by ephemeris at 2009年02月07日 03:08
ちわーっす! 
いやーアレはいいっすよぉ。コンぺの投票は基本的に「誰が作ったかわからない」モノに対して入れなきゃいけないみたいだったのでここでおおっぴらに宣伝してしまうのはマズいのかな…?と思って控えていたんですが、ephemerisさんが作ったと知らなくても私には相当ツボったであろう作品です。
完成後に一気に更新が来たせいで、上からスクロールしていって完成写真(背景に箱が映ってるヤツ)を見た時「あぁコレ作ったのか」と普通に思っちゃいました(笑)。私がマシーネンをほとんど知らないせいもあるんですが、スクロールしてようやく「あ〜あのパティーグの!」って気がついたという。

余談ですが、ガラットといえばカミーユガラット(のデザイン)が強烈に好きでした^^。
Posted by SeireiK at 2009年02月08日 00:57
もし、ニコニコ動画見られるなら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm476813

登録なければこちらからどうぞ。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm476813

しみるねえ。
Posted by ephemeris at 2009年02月09日 23:34
訂正…カミーグガラットですね(恥)。

バッチリ見てそうで、実はニコニコ動画は登録してないんですよ。お気遣いありがとうございます^^。
Posted by SeireiK at 2009年02月11日 20:26
ガラットだー!
と言いつつこのEDは全く覚えてない(メロディは聞き覚えがあるような無いような)
OPのサビしか記憶にないw
もっとも、好きなアニメだったけど数話程度しか見てない。
当時も今も、放映日や時間を覚えるのが苦手だから。
Posted by バタアシ at 2009年02月12日 23:06
いやー私も全く同じですわ、バタアシさん(笑)。
ガラットもダグラムもボトムズもダンバインもザブングルも、プラモデルは作ってるんですけどねー。ボトムズなんてメカデザインは大好きなのに多分一話も見てないし。
ガラットも大好きだったはずなのに、イマイチアニメの記憶が薄い…。「みなぎるぅ〜」「ほとばしるぅ〜」とかは覚えてるんですけどねぇ…? 後から漫画読んだりした記憶の方が強いのかなぁ。
Posted by SeireiK at 2009年02月13日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック