2009年07月02日

やっと帰ってきました…

 実は29日から今日まで、NTT西日本のために余儀なく固定電話及びネット不通状態でございました。ヤフオク出品中とかだったらかなり焦ったかもしれませんが幸いにして大ダメージには至らず。でも、私はやってないからいいようなものの株や外貨の取引等をネットでやってる方は下手したらかなり大損したりするんじゃないですかね(コワイコワイ)。「大損こいたじゃねーか!」って裁判する人とかいるんだろうか。
 で、うちはそれほどのダメージはなかったとはいえ、フレッツ光プレミアムの場合何かトラブルがあると電話とネット全てパーになってしまうのがネックです。ADSLの時と違って最終手段のダイヤルアップも使えないし。
 因みに、06年11月に光に移行してますがこれまでにこういったトラブルは今回を含めて二回。一回目は移行して1〜2ヶ月くらいだったと思いますがその時は丸一日くらいで(たしか勝手に)復旧しました。今回はちょいと長かったですね。しかも今回はCTU取り替えまでしました。2年半で二度の障害、頻度的には決して多くはありませんがあの悪名高きYahoo!BBでも確かこんなような接続トラブルはなかったような…そう思えば多いと言えますかね(いや、単に覚えてないだけな気もしてきた…)。
 でもまぁいいです。いいんです。2年半の間にたかだか1〜2日電話やネットが不通だったくらい、笑顔で「ふれっつひかりっ!」とCMする長澤まさみチャンを見れば怒り等起きようはずもございませんっ!


 ただ、これはちょっといただけない気が…(以下ストーカーのごとき粘着チェック)。サイトの障害情報ページを見るとですね、それぞれ工事情報と故障情報に分かれておりまして…



NTT1.jpg


 なんと、たった五分で故障が直ったと書かれてます!!!

 で、工事情報の方には…

NTT2.jpg


 一部地域の緊急メンテナンス工事と題しまして…


NTT3.jpg


 なんと、6月29日(月)17:22に発生した故障の本格対処と書かれています!!! それ直ってねーじゃん!



 邪推すれば…多分これからフレッツ光に移行しようって人が「障害の発生率ってどのくらいだろう?」ってチェックする時に見るのがこの故障情報のページだと思うんですよ。で、そっちの方ではさもすぐ直ったかのごとく書いておいて、あまり人がチェックしないであろう工事情報のページの方に詳細を書くという…なんだかやり方がセコイなぁ。あと、故障ページにおける「故障発生/回復」という記述、ここでいう「回復」はおそらく「設備における故障箇所・原因を発見・特定出来ました」の意味ではないかと思われます。5分で「回復」できるもんに「本格対処」する必要性なんぞないはずですので。


 …と、非常に細かい突っ込みをネチネチやっておりますが、別にそんなに怒っているわけではないんですよ、いやホント。長澤まさみチャンの笑顔を見れば…(略)なので、不通になったことに対する怒りはないんですが、ただ障害情報は出来るだけ分かりやすくデカデカと書いて頂きたいんですよ、プロバイダ等のネット企業のサイトでは。「愛知県地方のどこどこで、NTT西日本のサービスに不具合があり接続障害が発生しています」なんてローカルニュースでもやってくれないし、サイトを見に行けるのはどうせ直った後なので別にいいじゃんと言えばそれまでなんですが、トップページにどーんと「これこれこういう障害がありました」って載せてあるプロバイダなりブログサービスなりというのはかえって好感が持てるんですよね。隠すように載せて、しかも詳細がよくわからないというのはイヤな気になりますよ。
 フレッツ光に対するネガティブキャンペーンと誤解されると本意ではないので声を大にして言っておきますが、サービスそのもの及び長澤まさみチャンのCM起用を長く続けていることについては相当満足しております。これから(NTTの)光に移行しようという方はそういったモロモロ含めて検討されますようお願い致します。
posted by SeireiK at 02:54| Comment(2) | TrackBack(1) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長澤まさみ?、フレッツ光?・・・!
あのWBCの頃、イチローの真似して袖口から麗しいチラリズムをしてくれた子か!!
うん、すっごく注目してみてたヨ!

ヤバい、どん引きかorz

それはともかく、不具合や障害はあるのが当たり前って認識なので、
公開されてる所に好感を持つというか、
無いと言われると不信感を抱いてしまう。
まぁ、無いと言われる方に飛びつく人間が多いのが問題なんだろうけど。
BSEの時とか、アメリカの方が返って安心なんじゃないのかって思ってた。
結局は値段で選ぶ貧乏人だが( ゚Д゚)y─~~
Posted by バタアシ at 2009年07月11日 22:41
そうそう、その通りですバタアシさん!
いいっすよねー彼女。まさに健全なエロティシズムの権化っ!(爆)

>どん引き
…最近とみに女性読者が減っている気がする当ブログ。

>公開されてる所に好感を
そーなんですよねー。不具合はある程度仕方ないんですけど、結局今回も「まぁ基地局のマシンのどっかがイカれたんだろう」くらいしかわかんないのがすっきりしないんですよね。詳しいこと書いて無いし、電話でいちいちそんなこと問い合わすのも面倒だし。

>BSEの時
私はいつぞや(98年頃?)のO-157の時、「こんだけ騒がれてる今ならむしろ衛生管理徹底してそうだから、日本で一番安全なのは(逆説的に)堺のかいわれ大根なんじゃないのか?」って思ってました(笑)。
Posted by SeireiK at 2009年07月14日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

最終手段
Excerpt: SeireiKさんのところのフレッツ光プレミアムが5日間(?)も不通状態だったとのこと。5日間って・・・1ヶ月の6分の1ですか!?株の大損はともか...
Weblog: Old Friends
Tracked: 2009-07-05 00:03