2009年07月27日

メシ抜きっすか

 昨日の話題を追記。
 まとめてくださってる方がいらっしゃったので詳しくはそちらをば。

 BUT, AGAIN 【特別編】AKUMA NATIVITY "SONGS OF THE SWORD"(7月27日追記)


 なんで公式サイトトップページのアニメ絵にACEらしき個体が存在しないのかと思ったら今回長官は不参加なのね…。しかもいつの間にかアメーバでブログやってるし。

 あ〜、しかし非常にACEらしいコメントですね(上記アメーバブログより)。
 このコメントを読む限りでは、おそらく来年(日本ではともかく)世界のどこかで再集結ミサをやる可能性がありそうですね。いくら「聖飢魔IIは片手間に出来るバンドではない」とはいっても、セルフカバーでスタジオ録音の音源を弾き直す程度のことであれば参加したはずですから、それを拒否したというのは(現時点ではわからないまでも)、海外ミサの「可能性」があるがゆえにのことだと思います。決まってから「いや、おれ行かない」ってことになるより初動段階で身を引いておいたんでしょう。

 個人的にはACE長官が、パテ清水(笑)がいない聖飢魔IIなんて聖飢魔IIとは言い難いのですが(パテ清水って書いて分かる人何人いるんだろう…まぁ分かる人だけうなずいてください)…。発布CDの曲目リストを見て「なんでここに「DEMON'S NIGHT」が入るのよ???(嬉しくも不可思議な悲鳴)」と思ったり、「サクラ散ってサクラ咲いて」とか入ってないのねぇ…と思ったんですが、ACE不参加、で全て納得。
 でもなー。ジェイル+ルークのツインギターでの聖飢魔IIってことになると、(曲リストを見ても明らかな通り)コテコテの、というか「ごくありきたりなヘビーメタル系ロックバンド」になってしまいますねぇ。あのお二方の組み合わせはあれはあれとして素晴らしいんですけど、う〜ん。
 例えて言うなら、トンカツ定食におけるカツと、カレーライスにおけるカレールウがお二方なんですね。カレーとカツが組合わさったカツカレーは大変美味なる食べ物ではあるんですが、トンカツ定食もカレーライスも「ご飯」抜きにはありえないわけで、今回の聖飢魔IIは言うなれば「カツカレーのご飯抜き」状態、という感じです、個人的には。

 とは言うものの新録音とアニメはやはり楽しみです。特にアニメは「世紀末戦士でえもん」が何のアナウンスも無くボツりましたから、10年経ってようやくかぁという感じです。静野孔文さんは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で演出協力もされている、アニメ界で有名な方らしいのでそっち方面からのアプローチも期待出来ますね。



 願わくば、ミサは海外だけで、国内での再集結はあえて「無し」がいいです。海外でのミサの模様をDVD化してくれればいいかなと。ACE不参加での聖飢魔IIが「聖飢魔II」として再集結して国内でミサをやることへの抵抗感だとか、今まで興味無かったくせに今更見たがる日本人に対して「あれだけのバンドが散々現役で活動してる時に見に行かなかったお前らが悪いんじゃい、ばーか」的な優越感とか(爆)、そういった複雑な思いが色々とありますんで…。この前の20周年を「最後のお祭り」にしたいといいますか。

 あ、あとそうだ。今回はエーベックスからの発布ということで、これでやっと

 聖飢魔IIの曲がiTSで(一曲から)購入出来ますよっ! 皆さん!

 聖飢魔IIみたいなバンドって「ちょっと興味はあるのでつまみ食いしてみたい」と思う人が多そうな気がするんですよ。一曲だけ欲しいって人とか。まぁそーなると、そーいう時にオススメしやすそうなACE作曲の名曲の数々がここに入らないのが更に悲しくなってくるんですけどね…。


AKUMA NATIVITY“SONGS OF THE SWORD”(初回限定盤)(DVD付)AKUMA NATIVITY“SONGS OF THE SWORD”(初回限定盤)(DVD付)
聖飢魔II

エイベックス・エンタテインメント 2009-09-16
売り上げランキング : 95

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



AKUMA NATIVITY“SONGS OF THE SWORD”AKUMA NATIVITY“SONGS OF THE SWORD”
聖飢魔II

エイベックス・エンタテインメント 2009-09-16
売り上げランキング : 429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
文中で紹介頂きましたブログのブログマスターのロイミと申します。情報が出る度に追記している記事ですのでわかりにくい文章になっていたかと思います。でも少しでもお役に立てていれば幸いです。
また何か情報があれば追記していきます(とんでもない長文記事になる予感が 汗)
Posted by ロイミ at 2009年07月29日 00:22
どうもはじめまして。わざわざコメントありがとうございます〜。
うちは聖飢魔II関連に特化したブログではないのでたまにしか話題にしてないんですが、→の記事検索を使って頂ければ再集結名古屋ミサやCANTAのライブレポなんかをちょこちょこ書いたのがひっかかりますんで、もしよければ御覧下さいませ^^。
Posted by SeireiK at 2009年07月30日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック