2006年02月01日

のだめカンタービレ

 お友達のnekoさんご紹介&ご推薦の漫画。日曜日に遠出してでかい本屋さんに行ってとりあえず1.2巻を買ってきました。事前に出版社等のチェックをしていかなかったので本屋で見つけるのに時間かかっちゃいまして、いやぁかなり恥ずかしかったです(変なおっさんが少女漫画コーナーうろうろしながら…ねぇ。流石に指差し確認まではしませんでしたけどかなり怪しかったに違いない)。

 音楽を取り扱った漫画と言えば以前「ピアニシモでささやいて」について書いたことがあるんですが(←あぁ、この頃はWindowsな初心者だったんですなぁ…myinyaさんすんません)あれはちょっと内容が暗すぎる(というか重すぎる)んですよね…(苦笑)。因みに現在続編が出ていて姉がしっかり買ってくるので既刊分は全部持ってますがあんまり暗いのでまだ1.2巻しか読んでなかったり。

 で、この「のだめ」はというと、逆にギャグ漫画の部類に入る程わははと笑いながら気楽に読めるのがいいです。もともとこの手の女性漫画にはあまり抵抗がないのでホントすらすら読んじゃいました。一巻はどうしても多少登場人物の紹介的な面があるというかキャラが動ききってないかなという感じですが二巻になるとぐぐっと面白さが増しました。

 「ピアニシモ」の方は主にポピュラー音楽について、というかポップスシンガーの話なので登場人物を宇多田ヒカルや浜崎あゆみ等現在活躍中のシンガーに投影して読んだりするのが一興なんですが、「のだめ」は音大生のお話。音大に行く程では無いにせよ小中学校でブラバンやらをやった経験をお持ちの方はより深く楽しめるのではないでしょうか。そういえば最近「ベストクラシック100」とかって企画のCDが売れているみたいですが(しかも色々出てるんですねぇ、6枚組だの10枚組だの)この漫画が売り上げに一役買っているのかもしれません(笑)。

(↓アマゾン使って紹介しておきながら買うのは本屋なワタシ…)

のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ(1)
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピアニシモでささやいて第二楽章 1 (1)
石塚 夢見
ピアニシモでささやいて第二楽章 1 (1)
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベスト・クラシック100
ベスト・クラシック100
オムニバス(クラシック) アカデミー室内管弦楽団 ヘンデル

関連商品
ベスト・ピアノ100 ベスト・ブルーノート100 100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= ベスト・モーツァルト100 6CD クラシック・ベスト・ヒットMORE100
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by SeireiK at 04:37| Comment(0) | TrackBack(2) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ
Excerpt: のだめカンタービレ 作:二ノ宮 知子 発行:講談社 連載:Kiss 単行本:...
Weblog: nekoの部屋
Tracked: 2006-02-03 15:42

オススメ漫画 [のだめカンタービレ]
Excerpt: のだめカンタービレ(1) 二ノ宮 知子 講談社【KC Kiss】1〜14巻(続) ISBN=4-06-325968-4(1巻) 判型=新書判 初版発売日=2002/01/11(1巻) ..
Weblog: 輝夜のオススメ漫画blog
Tracked: 2006-02-12 21:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。