2009年10月15日

第九回・DEAD SYMPHONY

(昨日はお休みしたので今日は二本立てでございます)

<はじめに>
 この曲に関しては訳をほぼ諦めておりました。というのも、CDを購入した方ならご存知の通り、「とある文化で教育を受けたひとたちならば、誰もが幼少時に接するとある文言を改造して作った」とライナーノーツに書かれているからで、ただでさえ机上の学問にのみ頼っている(留学経験なんぞカケラも無い)私の語学力ではそんなものわかるわけがない、それを踏まえた訳は書けそうにない、と(般若心経だったらわかりますが)。まぁ大体の察しは朧げに付くものの、よほど海外文化に精通しているか、外国人(西洋人)に直接聞かないことには正確なことはわからない(調べようがない)だろうなと思ったわけなんですよ。で、仕方ないから下手な直訳でお茶を濁そうかと思っていたんですが、ロイミさんのブログ(But,Again)を拝見したところ「調べればすぐにわかる」とのことだったんで、歌詞の中から特徴的な語を二つ三つ拾って検索してみたら…
 えぇ、すぐわかりました。流石閣下、想像はついたものの、やることがえげつなさすぎです(笑っ…ていいのか?)。おかげさまで「閣下の御発言を踏まえた訳」が出来ましたが、そんなわけで今回は訳を見ること自体がネタバレを兼ねますので、上記を御了承頂いた上で以下を御覧下さいませ。





じ、地獄(Hell)にまします わ、我らが父よ
ね、願わくば御名を せ、聖となさしめ給へ
御国を来、来らし給へ
み、御心を か、かの地に於けるが如く
じ、地獄にも お、行はしめ給へ
わ、我らの に、日用の、日用の…

(略)
我らの債務を赦し給へ

(略)
(略)
我らに借りるものを我ら赦す如く


わ、我らを こ、試みに遇わせ
あ、悪の道に み、導き給へ
な、汝は王なり…
国と力と栄えとは
限りなく汝のものなればなり
聖なる 御名よ!
聖なる 我らが父よ

死体なる 我らが父よ
“アーメン” HESIORETA!
我らに罪を犯す者を 我ら赦す如く…我らの罪をも!

<メモ>
on earth でなく on the earth なのがちょっとしたミソですね。そう言えば以前、長官が「害獣達の墓場」の語り部分(だったと思う)について「earth に定冠詞 the が付いているのには意味がある」とおっしゃっておられたのを思い出しました。

debtor は trespass に対応して使われている語だと思うんですが、debt とdebtor の使い分けは(一応訳し分けはしましたが)ちょっとわかりません。



 はい、というわけで、この曲は「主の祈り」という奴を下敷きに作られていますです。この度の訳出については非常に参考にさせて頂いたページ(サイト)があるのですが、流石にそこへリンク貼る勇気と厚かましさは私にはちょっとありません…。「主の祈り 資料」とか適当に検索すれば見つかりますので興味がおありの方は各自お確かめ下さい。訳出に当たっては、そこの資料を参考に大部分は「日本聖公会祈祷書」を下敷きにした上で適宜他の所から訳を持って来たり自分の考えで補ったりしてまとめました(後半は『日本基督教団 信徒必携 新改訂版』を参考に)。

 さて、ちょっと余談になりますが…。
 ロンドンミサの模様を収録した『LIVE BLACKMASS IN LONDON』においてはこの第四楽章は日本語で歌われています。…んが、一応第四楽章もちゃんと英訳はしてあったようなのです。というのは、「愛と虐殺の旅立ち」ツアーのパンフレット(だったと思う)に、「これ、もしかしてDEAD SYMPHONYの英詞では?」と思うような文章が載っていたんですよ。現在そのパンフは押し入れの奥深くにあってちょっと確認出来ないのが残念なんですが、その文章は今回のものとは違っていたように記憶していますので、今回の訳詞は再録に当たって再度書き下ろされたものだと思われます。わざわざ書き下ろしてまでひでぇことしますねぇ閣下も(苦笑)。
 なお、何故ロンドン公演の際に日本語で歌われたかについては「逆立ちした瞬間に頭が真っ白になり無意識のうちに歌い慣れた日本語が口をついて出てしまった」のではないかというのが私の見解であります。
posted by SeireiK at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 悪魔NATIVITY 勝手に日本語訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SeireiKさんの悪魔NATIVITY日本語訳「DEAD SYMPHONY」
Excerpt: 感想シリーズ2回目の「STORMY NIGHT」と同じ「悪魔組曲」の終章(第5章
Weblog: いとおかし
Tracked: 2009-11-30 22:03