2006年08月29日

すいきんちかもく…

 今更なお話ですが書き忘れてたので(爆)。

 保育園の頃だったと思いますが、「すいきんちかもくどってんかいめ〜♪」と歌っていて親にビックリされた覚えがあります。ゴッドシグマだか何かの(うろ覚え)終わりの歌を意味も分からず歌っていただけなんですが、そりゃ親にしてみれば「この子は一体どこでこんな単語を覚えてきたのっ?」でしょう(笑)。そしてこの歌で「水金地火木土天海冥」を覚えた人も私たちの世代には多いはず(因みに、試しにことえり(Macの標準IM)で変換してみたら「水禽値かも九度ってン改名」って…)。

 惑星の数をいたずらに増やすよりも、より惑星の定義を狭めてこれ以上数が増えないようにした方がいいだろうという判断は私も同感でした。だから冥王星が矮惑星(っていうんでしたっけ?)に降格されちゃったのは、三つも惑星が新しく追加されたあげく今後も増える可能性があるなんてことになるよりは、まぁ仕方ないかなぁと(どっちかを取れと言われればですが)。ただ、これだけ長い間惑星として認知してきちゃったっちゅー人類の過ち(苦笑)を最大限考慮してですね、なんか、「特別惑星枠」みたいな扱いって出来なかったんでしょうか(なんじゃそりゃ)。特に日本の場合無理矢理訳してかっこいい漢字名で統一してきてますから、新惑星(になるはずだった奴ら)とかに比べてより愛着というか、今更記憶から抹殺できないとこありますよねぇ。私は松本零士作品詳しく無いんでよく知らないんですが、ヤマトや999でも重要な星になってるんでしょ確か?(違うかな) その他、やっぱ「すいきんちかもくどってんかいめい」というすんばらしい日本語の語呂がねぇ…。いやホント、「冥王星だけは(ホントは違うんだけど)大負けにまけて一応惑星ってことにしましょう」みたいな案って出なかったのかなぁ。ま、どうせ一般的には(学者とか教科書とかはともかく普通の人の頭の中では)まだあと数十年くらいはそういう扱いになるんでしょうけどね。

 最近、「我々の学んだ歴史はこんなに間違ってた!」みたいな話をTV等で目に(耳に)することがあるんですが、例えば「あの聖徳太子の絵は死後100年くらい経った後で想像で描かれたもんだからホントはあんな服も着てなかったはず」だとか、「あの源頼朝の絵は全く別人の可能性が高い」だとか「あの足利尊氏の絵は実は単なるおつきの騎馬武者」だとか、そんなこと今更言われたってこちとらもうまいっちんぐなわけですよ。「冥王星は惑星じゃありませ〜ん」って今更言われても、それがどんなに「正しい事」でもなぁんか納得しかねるのと同様、これまで長年に渡り教えられ刷り込まれてきた知識を「は〜い、実は間違ってました〜。ホントはこうなんですよ〜」って言われてもなんかその新事実の方が捏造な気がしてきたり(笑)。教科書問題って難しい、教育(刷り込み)って怖いなーと改めて思っちゃいますね。



スーパーヒーロークロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II(宇宙円盤大戦争-グレンダイザー-大空魔竜ガイキング-ガ・キーン-ダンガードA-バラタック-ゲッターロボ號-コン・バトラーV-ボルテスV-ダイモス-ダイケンゴー-ダルタニアス-ゴッドシグマ)スーパーヒーロークロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集II(宇宙円盤大戦争-グレンダイザー-大空魔竜ガイキング-ガ・キーン-ダンガードA-バラタック-ゲッターロボ號-コン・バトラーV-ボルテスV-ダイモス-ダイケンゴー-ダルタニアス-ゴッドシグマ)
テレビ主題歌 ささきいさお こおろぎ’73

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-07-21
売り上げランキング : 15669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ↓アマゾンでも売ってるとは知らなんだ…

新しい歴史教科書―市販本新しい歴史教科書―市販本
藤岡 信勝

扶桑社 2005-08
売り上げランキング : 7055

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こーいうもんのレビューは星三つの人の意見が一番参考になる気がするというかいい事言ってるなと思う今日この頃。
posted by SeireiK at 03:24| Comment(0) | TrackBack(1) | アカデミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイケン物置 ガーデンハウスのぞみ DM-KR0915
Excerpt: 記事読みました。又見に来ます。
Weblog: 日用品激安ショップ
Tracked: 2006-09-24 23:03