2013年05月25日

あったらいいな、夢のパテ

 「こんな模型用パテがあったらいいのに」という夢のパテの特徴を列記してみました。

 軽い
 無臭、もしくは臭いが少ない
 人体に無害、もしくは害が少ない
 食い付きがよい
 ヒケない
 欠けない
 練る必要がない(一液性というのか?)
 すぐ硬化する、あるいは硬化をコントロール出来る
 切削感触良好
 価格が安い
 長期保存可能


 万人が望むパテは大体こういうものだろうと思います。あとは色(グレーがいいとか緑がいいとか)ですか。「練らなくていい」というのはあまり需要が無いのかなぁ。
 で、これらを全て満たすパテが現時点で存在しない以上、自分が重要視する要素に基づいて皆さん様々なパテを選択し、使用されていることと思います。個人的に私が重要視する順は以下(でした)。


 無臭、もしくは臭いが少ない
 練る必要がない(一液性)
 長期保存可能

 すぐ硬化する、あるいは硬化をコントロール出来る
 食い付きがよい
 欠けない

 価格が安い
 軽い
 人体に無害、もしくは害が少ない
 ヒケない
 切削感触良好


 練る必要がないってのと、硬化をコントロール出来る、長期保存可能って個人的に凄くポイント高いんです。更に臭いも少ないということで、私にとって最強のパテは光硬化パテでした(タミヤのしか使ったことないけど)。WAVEの黒瞬着もよかったんですが、すぐ硬化してくれないのがネックなのと、一応硬化スプレーを使えば硬化時間をコントロール出来るとはいえ、そのスプレーの臭いがキツい & もの凄い害がありそう、というのでNG。あ、長期保存が出来ないのも痛い(私の求める長期とは数年単位です)。よいパテであれば私はさほど価格を気にしませんが、しかし全てを使い切らないうちに使えなくなるのでは実質的にその値段は売値の二倍三倍に匹敵するんですよ、感覚としては。この点で黒瞬着とSSP-HGは惜しい。
 あと、条件としては上げませんでしたが、ヤスリがけして処理した時に気泡が少ないとか傷(微小な穴など)が出ないとかってのも割とポイントですかね。黒瞬着は、しっかり表面処理したつもりでもサフ吹いてみたら小さい穴だらけ、ということがありました(私の処理が悪かった可能性もありますが)。

 そんなわけで光硬化パテを割と気に入って使っていたのですが、このパテの弱点は「プラへの食い付きがおそろしく悪い」ことでした(個人的感覚です)。で、それを瞬着・ゼリー状瞬着で補うことで対応していました。
 んが、最近どうにも使いづらさを感じてきたのと、パテを大量消費しなくてはならない状況が出来てしまったので、WAVEのエポパテとフィニッシャーズのポリパテ(HG細目)を試してみることになりました。…いや、いいんですけどね、「光硬化パテで全身丸ごとスクラッチしてみましたー!」みたいなことも、ありっちゃあありなのかも。でもあの値段のパテをそこまで多用するのはどうしても躊躇してしまう(苦笑)。

 ということで、個人的に「重要視する順」というか「我慢出来ない順」は今の所、下記のように変更されました。

 すぐ硬化する、あるいは硬化をコントロール出来る
 食い付きがよい
 欠けない
 切削感触良好

 長期保存可能(?)

 軽い
 ヒケない
 人体に無害、もしくは害が少ない
 無臭、もしくは臭いが少ない
 練る必要がない(一液性)
 価格が安い

 あ、これはポリパテに関してですね(エポパテは臭いが少ないし長期保存もかなり出来るので)。フィニッシャーズのポリパテはどの程度保存効くのかなぁ…?
 

 追記:届いたので試してみました。いやぁ、臭う臭うとは聞いていたものの聞きしにまさる凄まじい臭いです。最近ポリパテの臭いを忘れていたってこともありますが強烈だなこりゃ。あと、欠けや食い付きに関してはかなり良好ですがやはり「ポリパテにしては」ですね。そりゃまぁ瞬着パテと比べること自体間違ってますけども。あと、硬化時間も思ったよりは遅い。これまた光硬化パテに慣れているせいでしょうけども。細目とは言え気泡も出るには出ますね。臭いの点を考慮すると、低臭タイプのモリモリの方が私にはいいのかなぁ…。探訪はまだまだ続く・・・


ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ) 【HTRC 3】ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ) 【HTRC 3】

Wave
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



フィニッシャーズ ポリパテ HG 細目

フィニッシャーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TAMIYA タミヤ光硬化パテTAMIYA タミヤ光硬化パテ

タミヤ
売り上げランキング : 14838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デイトナ:MCペインター 光硬化パテデイトナ:MCペインター 光硬化パテ

デイトナ(DAYTONA)
売り上げランキング : 134794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



瞬着硬化スプレー (瞬間接着剤専用硬化促進剤)瞬着硬化スプレー (瞬間接着剤専用硬化促進剤)

Wave
売り上げランキング : 24209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ) 【HTRC 3】

Wave


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Mr.SSP (瞬間接着パテ) MJ200 【HTRC 3】

ジーエスアイ クレオス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/363401182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック