2013年07月05日

原点にして頂点

makutuu.jpg

 大急ぎでやっつけないといけない優先事項が詰まっているにもかかわらず、マークII熱が押さえきれず旧キットの1/144を仮組んでしまった。(このキットはこれで通算三つ目)

 それにしてもなんという神々しさ。このキットの設計者、原型制作者はまごうこと無き造形の大天才である。MG1.0HGUC以来迷走を続け「減点にして有頂天(お、俺今上手いこと言うた)」なマークIIばかり作り続けるバンダイがこれ以上のマークIIを作ることはもはや不可能である、と断言してしまおう。最も早く世に出た商品でありながら、全ての解答はここにある。



1/144 Zゼータガンダム ガンダムMk21/144 Zゼータガンダム ガンダムMk2

バンダイ
売り上げランキング : 19140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/100 Zゼータガンダム ガンダムMk21/100 Zゼータガンダム ガンダムMk2

バンダイ
売り上げランキング : 14259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (機動戦士Zガンダム)HG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (機動戦士Zガンダム)

バンダイ
売り上げランキング : 28610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 01:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 模型製作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お!これだ!マークU!まさしく原点にして頂点!バンダイも世代が入れ替わってしまったんでしょうかね、これ以上のマークUをおれはすでに期待していません。再販してくれることに感謝するしかないんでしょうかね。これと最近のデザインを比べて、同じモビルスーツを立体化したのにどうしてこんなに違うデザインになってしまったのかを考える人はいないんでしょうか。不思議です。
Posted by 磯野 昌秀 at 2013年09月16日 01:11
ボークスの中の人が原型担当してる(らしい)スタンドアートシリーズとかFWとか、バンダイのガンプラセクション以外の所に期待するのがいいんですかねぇ…。Ver2.0でジオン系はかなりアニメよりにされたんでもう一回りくらいすればあるいは、ってところですけども。
Posted by SeireiK at 2013年11月13日 02:14
カッコ悪いぃぃ 懐古気持ち悪い
Posted by HETA at 2015年01月06日 08:05
いるんですよねー、純粋なデザイン論の話をしているのに懐古趣味としか捉えられない人が。まぁこの記事だけしか読んでないとそうなるかな。

それにMGガンダム・ザク・グフのver2.0なんて懐古趣味の最たるものでしょうに。
Posted by SeireiK at 2015年01月10日 08:07
過度な思い出補正がなきゃ これを頂点とか言えないわ 挙げ句の果て 変な迷言まで書いてまぁ 痛いバカが
Posted by HETA at 2015年02月19日 03:05
相変わらず常識はずれな時間にまた来やがったか。

理解力の無い貴様にもわかるように説明してやろうか。設定画のラインを丹念に拾っていってそれに最も近いキットを探していくと最終的にこの旧1/144に行き着くんだよ。そこには何の思い出補正も介在なんかしてねぇんだよ。最近のバンダイは設定画ライン重視でマークIIをキット化しない(出来ないのかわざとなのかはともかく)って話なんだよ。わかったかこの暇人のクソガキが。
Posted by SeireiK at 2015年02月19日 20:25
初めまして今晩は
これあたしも改造しまくりまして、頭部、襟周り、コクピットハッチ、フンドシ、肘関節、すね、足首フレーム、靴を「修正してやる!」しました
貴兄のような超細かい相違点には気づかず言われてみれば悔しいのが本音です
あまりに悔しいので腰アーマーは近藤バージョンにしてやろうと思います
Posted by 通りすがり at 2015年05月10日 00:29
お、また何か批判的なコメントかと思いきや好意的なコメントは嬉しい&有難いですね。
足はどうしても足首を挟み込む関係で太いですよねー。同じく形状のいい旧HGとニコイチすると早いんですがあれもあまり店頭で見かけませんしね。
Posted by SeireiK at 2015年05月10日 12:12
旧キットの弱点は
1)フェイスガードが広い
2)胸板が薄い
3)裾のフレアが広すぎる
4)つま先がすぼまっていない
の四点くらいなので、それさえ修正すれば
アンチの人も(好き嫌いは別として)理解できる
立体になると思いますね。

可動に関しては腰のスカートが固定なので下半身が
ほとんど稼働しないのと接地が悪いくらいで、
HGUCと実はそんなに変わらない。

まあ、後ハメ出来ない設計なので塗装は大変ですけどね。
Posted by Atsukim at 2016年05月04日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック