2016年06月20日

MGザク・旧キット二個イチザク(3)

zakuhead1.jpg

 頭の形がほぼ整いました。幅詰めしたり、口にプラ板貼って薄く整えたり、諸々。そこはかとなくストリームベースザク頭を意識したりなんかして。
 ただし、小型化は最低限にしました。でかい頭はこのキットのアイデンティティですし(単に工作が面倒だったとも言う)。で、問題のモノアイなんですが、、、


zakuhead2.jpg

 いつもはHアイズ(写真左)の4mmサイズ(写真は5mm)とコトブキヤの丸ノズルの5mmサイズを組み合わせてディテールアップするんですが(グフカスタムとかF2ザクを参照)、今回はハイキューパーツのルミドームって奴とSPプレートって奴(写真右)を奢ってやることにしたんですよ。で、こいつはブラックライトで光るっていうんで、わざわざ100円ショップでライトまで買ってきたんですよ。

zakuhead7.jpg

 そしたらですね、、、

zakuhead3.jpg

 まぁこれはこれで「なくはない」んですが、なんか違う。微妙に。で、幅ギリギリの5mmサイズのHアイズを使ってみたら、

zahead4.jpg

 うん、実にしっくりくる。プレートの幅は5mmなのでモノアイ(パーツ全体)のサイズは同じなんですが、ピンク色の大きさが変わるとやっぱり印象が違う。特にこの旧キットには大きい目がよく似合う。

 そもそもザクの顔って、俯瞰で見るとモノアイの上半分が隠れて睨んでる感じになったり、

zakuhead5.jpg

 煽りで見ると、優しい感じになったりドヤ顏風になったりする。

zakuhead6.jpg

 グフのように常にガン飛ばしてるんじゃなくて、この顔つきの変化こそザクの魅力だと常々思っているわけですが、これがモノアイが小さいとうまくキマらないんですね。せっかくパーツ買ったのになー。そんなわけで今回はHアイズのみでシンプルに行きます。



モデリングサポートグッズ プラユニットP106 丸ノズルSモデリングサポートグッズ プラユニットP106 丸ノズルS

壽屋
売り上げランキング : 109300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オプションシステム シリーズ Hアイズ 1 ピンクオプションシステム シリーズ Hアイズ 1 ピンク

ウェーブ
売り上げランキング : 3078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルミドーム蛍光ピンク (9個入)ルミドーム蛍光ピンク (9個入)

ハイキューパーツ 2014-04-30
売り上げランキング : 160325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/100 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)1/100 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム)

バンダイ
売り上げランキング : 133263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

バンダイ 2007-04-29
売り上げランキング : 10832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 00:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 模型製作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、MGザクのHアイズ化をしてみたいと思っているのですがHアイズ4mmと丸ノズル5mmで作ったモノアイは接着剤で取り付けているのでしょうか?
Posted by すみよん at 2016年10月04日 07:54
初めましてー。

丸ノズルの内径が4mmで、Hアイズ4mmが割と隙間なくしっかり入るので、特に接着とかしなくて大丈夫だったと思います。
むしろ仮組の時に嵌めちゃって取れなくなる方が怖いですね。

気になるようであれば、Hアイズの裏側を銀色で塗った後、両面テープを小さく切って貼るか、「ピットマルチ2」などを少量つけて貼るといいと思います。
Posted by SeireiK at 2016年10月04日 11:11
返信ありがとうございます!お聞きしたかったのはHアイズと丸ノズルで作ったモノアイを基部に固定する方法が知りたいです!説明がヘタですいません^^;
Posted by すみよん at 2016年10月04日 12:25
あー、そういうことですか(^^;;

キットによって違ってくるかもしれませんが、ジオン系MGだったら大抵は基部のピンに透明なモノアイパーツを差し込むようになっていますよね。

その透明なパーツを「Hアイズ+丸ノズル」に交換するってことで、私の場合は仮組みをしたいんで丸ノズルの中心にピン幅の穴をドリルで開けています。最終的には接着しますね。
大抵ピンの長さが長すぎてHアイズを嵌める余地がないはずですから、塗装を終えて最終的にHアイズを嵌める時になったらピンの長さも短く調整します。

ただし、丸ノズルのサイズとかモノアイガードの幅とかの関係で、ど真ん中に穴を開けるとパーツが干渉したり、モノアイがズレることもあるので、そういう時はピンを切り飛ばして接着します(仮組みは両目テープとかで)。
Posted by SeireiK at 2016年10月04日 13:18
詳しくありがとうございます!今までゲート処理とトップコートしかした事無かったのでHアイズへの交換に挑戦してみます!
Posted by すみよん at 2016年10月04日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック