2007年11月26日

しゃばけ見逃した…(24日の分)

 うっかり寝てしまい見逃しました…。

 実はまだ読んだ事ない「しゃばけ」シリーズ。そういうもんが出てるということは知っていて読もう読もうと思っていたんですがまさかTVドラマ化されるほど人気だとは知りませんでした。

 ちょっと立ち読みしたら(買えよ!)第二作目だか三作目の(文庫の)解説でどなたかが『なめくじ長屋』シリーズ(都築道夫)について言及されておられました。たまにこのブログでも取り上げてますが、ああいう(多分)マイナーな本が世間の目にもっとさらされるようになるとファンとしては嬉しいですね(ファンと言いつつこれもまだほとんど読んでなかったりして)。

しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵

新潮社 2004-03
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さかしま砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎさかしま砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ
都筑 道夫

光文社 1997-09
売り上げランキング : 1099198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「しゃばけ」見ましたよ。
最初の30分くらいは見逃してますけど。

うん、かなり面白かったです。

妖怪とか描写とか、かなりCGを使ってたんで連ドラ化は難しそうでしたけど(w

Posted by うっき at 2007年11月26日 09:11
うああああ、済みません!
何故かSeesaaの「コメントがありました」メールが来なかったので気がつきませんでした(汗)。

特殊メイクやCG、豪華そうでしたねー。
続編はあるかもですが、連ドラは厳しいでしょうね。
とりあえず再放送に期待します…。
Posted by SeireiK at 2007年11月28日 01:57
こんにちは。
miRPGMakerの関連でお邪魔した(miRPGMaker作者です)のですが、こちらの記事が目に入ってしまってコメントせずにいられなくなりました。
若旦那、佐助、仁吉、他ほとんどのキャストは良かったですが、栄吉はNGだと思いませんか?
もうちょっと、こう、朴訥とした感じだと思うんですが。
Posted by horigood at 2007年11月28日 15:01
すいません。前のコメント、「見逃した」という人に対するコメントになっていませんでした。
つまり、私の感想はこうです、ということです。
Posted by horigood at 2007年11月28日 15:07
horigood さん、ブログにまでコメントありがとうございます!

そうなんです、キャストについては山田花子サンがかわうそ(だったかな?)をやったってことくらいしか知らないんです。
さて「しゃばけ」の文庫を買おうか、と思った時にはTVドラマ放映の直前でしかも「ドラマ化決定!」という帯まであったので、なんとなくレジに持って行くのが恥ずかしくて「またの機会でいいや…」と(苦笑)。
ほとんどのキャストがよかったというのは、ひょっとすると出来としてはかなりいいのかもしれませんね。一人二人くらいしかよくなかった、ってこともありえたわけですから。とりあえず再放送に期待して早いとこシリーズ三冊読んじゃおうと思います(汗)。
Posted by SeireiK at 2007年11月29日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック