2008年02月10日

冬CANTA '08 "夕闇・三日月・オリオン座" TOUR(名古屋)

 東名阪ツアーの初日、行ってまいりました〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

 日頃の運動不足が祟って現在へろんへろんなので明日にでも改めて追記します…ふらふら眠い(睡眠)


<追記1>

(Set List等のネタバレ、MC等は後日更に追記します)

 寒風(風雪)吹きすさぶ中久しぶりに名古屋まで行ってまいりましたですよ。因みにうちを出た時は雨。自転車でずぶ濡れになりつつ駅に向かい発車時刻ギリギリに着き「さぁ車内であったまろう」と思ったら案の定の遅延…。10数分待って乗り込みましたが寒い寒い。乗ってるうちに雨はどんどん雪に。
 知ってる人は知ってる(ってかここ読んでる人の大半は多分知らない)んですがですね、JR東海道線の三河大塚駅付近(愛知御津〜三河大塚間かな?)にはトンネルがあるんですね。で、そのトンネルを抜けたらなんとまぁ一面の銀世界。一緒に乗ってた男子学生の連中の一人が「魔法のトンネルだ」とステキなことをのたまっておりましたが、心の中で「そりゃトンネルを抜けるってことはあっちとこっちで山一つ挟んでるわけなんだから天候もある程度変わるがな」と突っ込みつつ、それでも「トンネルを抜けると雪国」状態は結構感動的でナイスな体験でした。

 で、これまた知ってる人は知ってるとおり、蒲郡〜岡崎間ってあの辺車窓風景が、まぁ素晴らしく田舎なんですよ(苦笑)。沿線に建物が無いというか、平地が「ば〜〜〜」と広がってたり、山が迫って来てたり。つまり恐ろしく雪景色が似合う(笑)。いや、ホントいい眺めでした。(カメラ付き携帯なんかがあれば絶対撮ってたんですけどねぇ)。吹雪いてるから一面雪景色で、地面にも木々にも雪積もりまくり。東海道線じゃなく東北の電車に乗ってる気分です。
 岡崎を過ぎると線路沿いに家が建ってる風景が多くなる(笑)んで、軒並み「雪達磨」出現率が急上昇。一瞬で通り過ぎちゃうんでじっくりは見れませんが、パッと見ではまさに→雪そのものっていうクオリティ高すぎなものもありました(完成後放置されてるものだけでなく今まさに制作している真っ最中の親子という風景もかなりありました)。

 そんなこんなで徐行運転しながらたっぷり遅れて名古屋に到着。高島屋の東急ハンズに行きたかったんで割と早めに家を出たんですが、駅の構内に貼られている「L・チェンジザワールド(だっけ?)」のポスター見たら「うわ〜しまったぁ〜せっかく名古屋来たんだからついでにこれも見ればよかったがなっ」と後悔しきり。ってか電車が遅れなければ見てたかもしれませんが、それにしても見るつもりならもっと早く来る必要がありましたね。せっかく公開日だったのにな〜。普段映画のためだけに名古屋なんてわざわざ来ないしねぇ(それでも土休日往復1500円切符が出来たので多少行きやすくはなりましたけど)。

 
 ハンズにはお目当てのものが無く時間も迫っていたのでとっとと会場へ。さぁ、どうでもいい前置きはここまで(苦笑)にして、お待たせしましたライブレポでございます。私はCANTAのライブは今回が二度目で、前回行ったのは「のんほも」が出た直後のツアーだったんですね。その時と場所(階)が違って、今回は一階の方でした。多分一階の方がキャパが大きいんじゃないかと思うので、動員数が増えてるのがわかって嬉しかったですね。その分近くで見れなくなりましたが…(先行販売でチケット買っとけよ)。で、階が違ってるんだから当たり前、ということに後になって気がついたんですが(馬鹿)、グッズ売り場とかドリンク配る場所が以前と違っていたんですね。中に入った瞬間「以前と階が違う」ということを失念してしまったので「あれ〜コインロッカーが無くなってらぁ」なんてお間抜けなことを考えてました。6時を10数分くらい過ぎたあたり(かな?)でライブ開始。


 で、MCやら何やらは冒頭に書いた通り後日追記(もしくは新たに書き起こし)するとして、とりあえず雑感等をば(ここからは微妙にネタバレあり)。

 雷電さんのドラミングは相変わらず素晴らしかったです。っていうか、これだけベテランなのに年々更に音がよくなっているというのはいやはや恐ろしいですね(音が「いい」って言うのはまぁぶっちゃけ単純に「私好みの音」になってるってことなので全然客観的判断じゃないんですけども)。で、全員に共通っていうか、これは場所やPAの関係、自分の立ち位置も関係するんですが、全体に音量がいい感じに私好み(でかすぎない)になってました。MASAKIさんのベースもかなり聞きやすかったです。

 で、今回は弦は切れる、ヘッドセットマイクの調子が悪くなる等トラブルが結構ありまして、これに関しては詳しい事をまた追記しますが、そのせいもあったのか(?)雷電さんが今ひとつ不調だったような…。ドラミングは相変わらず素晴らしかったんですが、なんちゅうか元気がなかったっていうか、MCでもほとんど喋ってくれませんでしたねぇ。雷電さんの喋りはかなり好きなのでこれは残念でした。体調悪かったのかなぁ…珍しく(?)テンションが低かったような気がしました。私の気のせいだといいんですが…。

 トラブルがあったり、大雪のせいで会場に着くだけで客が疲れてしまっていたこともあり(?)、CANTA側からの視点で言うともしかすると今回の名古屋の出来(ノリ)は「いまひとつ」だったのかもしれません。…んが、私個人としては久々のライブということもあって楽しめましたわーい(嬉しい顔)。(久しぶりと言えば…そういえば聖飢魔IIの再集結の時も名古屋は雨だったっけ…)
 新譜出してのツアーじゃないんで選曲は現時点でのベストとも言える布陣でしたし、個人的にも聞きたかった曲がかなりピンポイントで聞けました♪(お目当てのうち、やりそうでやってくれなかった曲とやらなさそうでやっぱりやってくれなかった曲、都合二曲が聞けませんでしたがまぁこれは次回の楽しみに致しましょう)

 で、ちょこっとだけネタバレすると、まぁ時期を考えれば大方の予想通りではありますが、新曲やりました!
 横浜で落とした(間に合わなかった)曲ということで、まだタイトルも決まっておらず、前日の夜にやっと歌詞が出来たばかり、つまり完全に初公開でございました! これは貴重でしたね。横浜のライブに行った人たちに自慢したい(苦笑)。

 では今回はこの辺で。今一生懸命記憶を捻り出しながらMCで喋ったことをメモっているところでございます。ツアー日程が終了したらSet Listと共に更新する予定です。

posted by SeireiK at 01:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

有楽町 東急ハンズ
Excerpt: 東急ハンズは、東急ハンズへとりあえず、最上階までエレベータで上がり、 ゆっくり下ってくると・・・ 4階フロアーで足をピタット止めるものが・・・. それは、スピーカーなんです。 音がザワザワしている階段..
Weblog: 気になる話
Tracked: 2008-02-11 08:25

東急ハンズ
Excerpt: ギョーザ大好き 販売手作りギョーザ「ギョーザ大好き」(320円)など3種は、 ポリプロピレン製の器具に皮と具を乗せて折り込むことで、 「手軽にスピーディーに『皮閉じ』できるのが特徴」 (東急ハンズ新宿..
Weblog: google最新ワード
Tracked: 2008-02-11 19:06