2015年11月29日

久々に・・・

 「麗しの青林檎」を更新しました。内容的には結構な大ネタです。
posted by SeireiK at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ワンセグで地デジ化

 Yahoo!オークションで「Seg clip for Mac(GV-SC200)」を落札。以下アプリインストール時やアプリ起動後のつぶやき。



Seg clip for Mac、Snow Leopardでは基本的に使えないはずなのに、中京TV以外普通に見れてしまった。中京TV(日テレ)だけが音声が変。(たかじんのそこまで言って委員会)日テレを永遠に見ないと言うならこのままでも使えてしまうなぁ。
約10時間前 Echofonから

ただ中京TVもCMの音声は変じゃない。とすると放送局側(関西のTV局)の問題なのか?
約10時間前 Echofonから

多分たかじんの音声がおかしかったのは二カ国語放送とかその辺の関係だと思うので対策を試してみる…とこちょこちょやってたら番組が終わってしまった。効果があったのかなかったのかこれじゃわからん…。
約10時間前 Echofonから

やっぱりMacの地デジ化決行してよかった。TVつけてヘッドフォンで音聞きながらのツイッターはかなり便利。
about 3 hours ago Echofonから


 というわけで、我が部屋もようやく地デジ対応しました。寝っ転がってTV見れないのはちょっと辛いけど、小さいテレビを買うかどうかはおいおい今後検討しよう。それにしても、思ったよりもはるかにワンセグの画質がよくてびっくり。文字もちゃんと読めるし。送料込みで2400円による地デジ化。いい買い物でした。
posted by SeireiK at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

だーーー

 やっと追いついた。溜め込むとツライですなぁ。

 それはそうと、Appleからトラックパッド出ましたね。でもやっぱコレより私はBamboo Touchですよ!有線万歳。
posted by SeireiK at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日の分

 青林檎更新。My Macの擬人化シルクたんに萌え萌えでございますよ。
posted by SeireiK at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

だあああああっ、もう!

 Safari5にしてからか、Seesaaの管理画面ですぐ固まる…。Safariが悪いのかSeesaaが変なスクリプトを使ってるのか…? でも他のブラウザ使う気も無いしなあ。
posted by SeireiK at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

15日の分

 新しいMacminiが出たー。

 けど、あんまし可愛くない。ディスコン直前に旧デザインのをゲットしておいた自分は偉い。
posted by SeireiK at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

うそつきー

 ジョブズの馬鹿ー! 「失望させることはない」なんて言っておきながら失望されまくり〜。結局iPhone4の話だけじゃないかよー。ぷんぷん。


 その後、WWDC基調講演では全く触れられることがなかったSafari5がしれっとリリースされましたけど、SIMBLプラグインやらが対応してくれないと怖くて入れられないしなぁ。
posted by SeireiK at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

あと数時間で

 WWDCですな。この前は噂どおりタブレットMac(iPad)が出ましたが、今回は果たして噂通りAppleTV母体の新型Macが出るのか否か、ワクドキです。
posted by SeireiK at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

お祭りにさりげなく便乗して

 iPadの取扱説明書PDFをダウンロードし、しげしげと眺めてみたりなんかしてみたりする。



 …いや、別に欲しいわけじゃないんですよっ! ツイッターでもつぶやいたとおり私はMacの方が何でも出来て便利で楽しいと思ってますからっ!
posted by SeireiK at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

マルチタッチだっ!!!

 前から気になっていたポインティングデバイス、ワコムのBamboo Touchをオークションで安く入手。色々と使いづらいところはあるけど、楽しいわ〜。後ほど青林檎の方にレビュー(っぽいもの)を書いときます。

Wacom Bamboo Touch CTT-460/K0Wacom Bamboo Touch CTT-460/K0

ワコム 2009-10-03
売り上げランキング : 11742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 使いづらくてイライラするところはそりゃーあるけど、使い初めのうちは何だってそんなもん。体が慣れきってしまったトラックボールと比べたら使いづらいのは当たり前、と割り切って、しばらくはコレ一つを使い倒してみることにしますです。
posted by SeireiK at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

電子書籍は是か非か(つぶやきの補足)

 ツイッターでも書いたけど、字数を気にせずこちらでも書いてみる。

 電子書籍に関して、「そりゃやっぱり本ってモノは手に取って、紙をめくるのでないと嫌だ(ダメだ)よ」っていう意見がある。指先を通して伝わる本の重み、厚み、ページをめくる感覚、そういったものがないと味気ない、面白くない、というわけだ。

 本好きな人には二種類あって、本に書かれた情報そのものにしか興味が無い人と、本という物体そのものが好きな人とが居るという。前者の場合平気で風呂で文庫本を読んだりする。私は限りなく後者に近い。本棚にびしっと本が(出版社別、作者別に)並んでいるのが嬉しかったり、京極夏彦氏に代表されるような「レンガ本」は、ただ「厚い」というだけで手に持つと顔がにやける。だから電子書籍に否定的な人の意見はよくわかる。

 ただ、一昔前は衣類を手で洗っていたということを考えてみると、洗濯機なんてものが出て来た当時はきっと「そりゃ機械任せじゃなくて、洗濯は手でやらないとダメだ(嫌だ)」という意見が必ずあったはずなのだ。しかし今ではそんなことを言う人はまずいない。いたとしても日本においてはごく少数だろうと思われる。
 衣類だけでなく、今では食器も食器洗い洗濯機(または洗濯乾燥機)で洗う時代である。これについても「やっぱり手でやらないと」という意見があるが、実際には手でやるより確実に洗え、しかも使う水の量に無駄が出ないという検証を以前TVでやっていた。食洗機に関してはまだ一般家庭への普及率がそれほどでもないと思うが、これもそのうち普及すれば「手でやらないといかん」なんて言う人は少数になるに違いない。

 「洗う」ということと比べると本の場合は目に見える物体であり、前述のように「その物体それ自体」に対して愛を感じる人がいるわけなので一概に同様のことは言えないかもしれないが、しかし「自分の本棚が丸ごと全部iPadやKindleに収まる」というのはもの凄いことである。毎年増え続ける模型誌やこち亀のコミックスに悩まされることがなくなる。この便利さと省スペースの快適さに抗えなくなる人は増えるはずだ。

 結局、普及してしまえば否定派の意見は遠く薄くなる。何でもそんなもんなんじゃないかと思う。
posted by SeireiK at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ツイッター雑感(続くかわかんないけどとりあえずその1)

ツイッター雑感。受けた印象は「公開チャット(メッセンジャー)垂れ流し状態」。一人でぐだぐだつぶやいている時はいいのだけどフォローしている相手がログインしているとそこで軽いチャット状態になる。下手すると延々会話が続きそう。見られたくない場合は非公開にすればいいのだけれど、そうでない場合は後でログが丸々残る訳でちょっと恥ずかしいかも。失言とかも残っちゃうし。

 で、止め時が非常に難しい。ネットサーフィン(死語?)しながら気がついたことをばんばんつぶやけるし、つぶやきつつフォロワーがログインするのを待つこともできるし、チャット状態になったらなったで「そろそろ落ちま〜す」的なことを言わなきゃいけないような気になるし。しかも、私の場合は基本家で夜にしかやらないことにしているが、出先でもコレが出来る(というか普通の人は出先で主にしている)わけだから、そりゃハマるわなぁ。

 あと、これは私だけが受けた印象かもしれないが、人に気軽に返信しやすい気がする。ブログ等で書かれていたことに対してその人に何か言う時でも、ブログのコメント欄というのはどうしても多少身構えるものだが、ツイッターの場合は(ログが残ることは残るが)基本的に吐き捨てて行く「つぶやき」なので発言が気軽い。ブログのコメント欄(あるいはメール)に書けばいいようなことでもわざわざツイッター経由で発言してしまう、というようなことがありそう。

 とにかく善くも悪くも「止め時が難しい」。また、普段ブログやサイトで長文を書いている人なら棲み分けもできるが、例えば麻理さんの「今日の100文字」のように普段から「短い語数で書く日記」というスタイルをブログでしていた人たちは今後どんどんツイッターへ移行してしまうかもしれない。そういえば小泉しんじろう議員(漢字がわからねぇ。純一郎氏の子)がツイッターについて聞かれた時に「一度でもやってしまうと延々とつぶやかなくてはならなくなりそうだからやらない」というようなコメントをしていましたが、これは一つの卓見ですね。

 個人的には、「フォローツール」「チャットツール」としての使い方に徹することでなるべくハマらないようにする予定。(でないと、ネタをどんどんツイッターの方に投下してしまってこっちに書くことがなくなってしまうから)


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by SeireiK at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

「苦戦!アイコン作り」の巻

 ツイッター(兼MSメッセンジャー兼iChat兼OSのログインアカウント)用のアイコンを作ろうかと久々にGIMPと格闘してましたが…


aikon.jpg


 ↑林檎アイコンを一から作ろうとあれこれやった挙げ句「いかにも手描き」な感じになってしまい…


th_IMG_2578.jpg

 ↑さっと書いてみたコンセプト画。「麗しの青林檎」的にこんな感じで「流し目の林檎ちゃん」を描きたかったんですが…



 結局、どうあがいてもイメージどおりの絵を描くにはトラックボールじゃ無理!!!という結論に達しました。やっぱこういう作業はマウスだなぁ…(ってかいい加減ペンタブ買わねば)。


<追記>
 結局その後がんばって作りました。でもちょっと不気味かも…。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by SeireiK at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ついったーはじめました(はやしもあるでよ!)

100428-0001.jpg

 今までツイッターに関しては、やってる人のプロフィールページを見てそのつぶやきを追う、ということしかしてませんでしたが、最近個々のつぶやきに対する突っ込みやらをしたくなることが増えて来たので「死にやがれの日(4/28)」を境に思い切ってIDを取ることにしました。

 始めた理由がそんな感じなので、積極的につぶやき(ツイートっていうんでしたっけ)自体をすることはほとんど無いと思います。このブログが日々ほとんどつぶやきに近いですし(爆)。短い言葉で上手く世相や現状をまとめたりするのも苦手なので、基本的にツイッターは「あくまでフォローツール」として利用したいと思います。既にやってる皆様、どうぞよろしく。

 あ、IDはいつも通り「SeireiK」ですが、名前の方は珍しく本名(?)の「聖麗K」を使ってますです。



 う〜ん、東国原知事をフォローするか迷うな…たまに覗いて見るだけだったしなぁ…。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by SeireiK at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

くっ!

 某商品落札出来ず…。

 貧しさにぃ〜まけたぁ〜♪
 いえ、金額にぃ〜まけたぁ〜♪(ふるっ)
posted by SeireiK at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

たいぴんぐ

 某後輩氏がツイッターで呟いていたのでやってみた。

 ★簡易タイピングチェッカーβ(ツイッターIDは無くても出来ます)
 
100415-0001.jpg

 その後輩には勝っていたので満足(爆)。
posted by SeireiK at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

しるばーらいとばーじょんあっぷ

 マイクロソフトのプラグイン(だっけ?)、Silverlightのバージョンが3から4になってます。

 Gyao見たりすることもほとんどないけど、一応インストールしときました。
posted by SeireiK at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今日のニュースは

 iPadの発売がひと月延びたことと、セキュリティアップデートが出ていることですかね。

 アメリカで売れすぎてるから他の国では発売延期、ってのは、100%真実の理由ということは無いのだろうけど、実際売れてるみたいですからねぇ。
posted by SeireiK at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

9日の分

 一応Appleのスペシャルイベントの中継を夜更かしして見てましたが、結局iPhoneOS4の発表だけでした。MacBook系のアップデートも無し。つまんね…。
posted by SeireiK at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ドラえもんのブログパーツ

 ってのがあったのでちょっと試してみましたが、動きが激しすぎてちょっとうっとおしいのと、ウチのブログにイマイチ似合わないということで外しました。

 3Dウィジェットはちょっと気になるんですが、Yahooウィジェットなんだよなぁ。そりゃまぁわざわざMac用のダッシュボードウィジェットなんて配布してくれないだろうけど。

 名言クイズは面白かったです。後輩の某I村氏辺りなら全問正解か???
posted by SeireiK at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac/PC こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする