2011年02月14日

12日の分 

 シェイプボクシング2、「シーズン・イン・ザ・サン」の「しっかり」をやってみたら途中で気持ち悪くなって吐きかけた…無理は禁物だな。
posted by SeireiK at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

なんだかんだと

 続いてます、Wii fit Plusとシェイプボクシング2。パンチは日に日になんとなく重くなっているような。でも食べる量が相変わらずなので体重はなかなか思うように減りません。ふらふら
posted by SeireiK at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

動かないのが玉に瑕

 コンビニで「GUNDAM CONVERGE」なるものを買ってみた。もちろん量産型ザク。パーティングライン消したりスミ入れしたりしようかなぁ。




ガンダム FW GUNDAM CONVERGE 2 BOX (食玩)ガンダム FW GUNDAM CONVERGE 2 BOX (食玩)

バンダイ 2011-01-26
売り上げランキング : 853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

せかんどばあじょん

 特撮リボルテックの骸骨剣士、好評につき第二弾が出るみたいです!
 変更点は付属の盾の模様のみ(多分)。何気にこっちの方がかっこいいぞ(爆)。買いのがした方は予約を急げ!




特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン

海洋堂 2011-04-30
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

27日の分

 ようやく少し痛みが引いて来ました…。足を使う曲(エクササイズ)のあとしばらく足を使わない曲が続くのは制作者の意図なんだろうか…。
posted by SeireiK at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26日の分

 シェイプボクシング2、足を使う運動が入って来たら次の日から途端に筋肉痛に…。ふらふら
posted by SeireiK at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

23日の分

 「シェイプボクシング2」が届いたので試してみました。う〜む、ディフェンスが全然反応しない。ってかこれちゃんと反応させられるのか? それから、やっぱり両手リモコンじゃないと負荷が違って来ちゃうのがネック。あと、やっぱり飽きるのが早そう(苦笑)。でもまぁ楽しいことは楽しいですコレ。
posted by SeireiK at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やっぱシェイプボクシングかな

 昨日の話題の続き。Amazonのレビューでかなり高評価の「シェイプボクシング2」と「Fitness Party」とで散々迷っているわけですが、とりあえずシェイプボクシングの方に決めようかなと。「Fitness Party」は単体のソフトとしては「Wii fit +」とタメを張るいいソフトだろうと思えるんですが、あくまで「Wii fit」の補助として、「Wii fit」の物足りない部分(有酸素運動)を補うという使い方をするならばシェイプボクシングの方に軍配が上がるかなと思えました。

 …でも「Fitness Party」にも凄く未練があるんですよねぇ。ま、「Fitness Party2」が出る頃まではWii fitとシェイプボクシングで、2が出たら改めて購入を考えようかと。



シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

ロケットカンパニー 2010-12-16
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Fitness PartyFitness Party

バンダイナムコゲームス 2010-12-09
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

検討中

 Wii fit+の有酸素運動がちょっと物足りないので、(かつ、お菓子の中に入っている楽天ポイント5000円が当たったので)新たにソフト購入を検討中。う〜ん…。
posted by SeireiK at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

特撮リボルテック・骸骨剣士

 Amazonで注文。やっと届きました、骸骨剣士。

 私はツイッターでリボルテックについてかなり批判的なことをつぶやいていたりしますが、この骸骨剣士はなかなかいいですね。細かく見て行けば不満な点はいくつかありますが、総じて出来がいいです。特に私はコレをAmazonのアフィリエイトポイント使って買ったんで(皆様ありがとうございまする)、実質1300円くらいでゲット出来ちゃったわけで、この値段でこの出来なら充分ってもんです。定価だとちょっと割高感あるかな。

 他のサイトのレビューとかAmazonのレビューとかでも言われているとおり、腰がすぐヘタります。ココはもう少しなんとかならんかったものか。あと、リボルテックはやはり関節にクセがあるのでリボ球の軸を折らないかビクビクしながら動かさないといけません。これが結構怖い。

 付属品はこれだけつけば充分でしょう。塗装は、個人的な好みとしてはもう少し白っぽい方がよかった。グレーが強めです。個体差かもしれないけど。こういうのはレビュー記事とかだとなかなかわかりませんから購入を考えている人で店頭で確認出来る人はした方がいいと思います。

 なんだかんだいいつつ、かなり満足。「ボン助」と名付けてやりました(ボーン+スケルトンの安易なネーミング)。figmaのこなた達と共に色々とネタに使えそうです。(実はこなたの体に骸骨頭だけを乗せてみたりしたんですがあまりにもキモかったので公開は控えました:笑)



 Amazonでは既に品切れの模様。またすぐ入荷されると思いますけど。
特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士

海洋堂 2010-12-29
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

28日の分

 へかぶろぐさんで知ったガンプラ付きヌードルをローソンにて発見。しかし一番欲しかったズゴッグ+辛さ三倍は売り切れ。他の三つで迷っているうちに「でも冷静にガンプラの値段ってこと考えたら500円以上出すのは高いよな…? 300円でFGガンダムとザク買えるんだし」と思い購入を断念。いや、ヌードルの値段を含むわけなので決して高くはないんですけど、純粋にガンプラ狙いだけだったらねぇ…。食べたいのも三倍辛いヤツくらいしかないし。
posted by SeireiK at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

神の数字更新(16日の分)

 中日新聞朝刊より。ルービックキューブが、どんな状態からでも20手以内に解ける事がコンピュータにより証明されたそうです。この必要な手数のことを「神の数字」と呼ぶのだそうで、81年には52回だったそうです。因みにグーグルの協力を得て全パターンの計算を行ったとのこと。

 20手以内かぁ。うーん。面白いですね(話としては)。

 因みに私はルービックスネーク(だっけ?)とルービックマジックの方が好きでした。



ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

メガハウス 2005-01-23
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック 保存版ルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック 保存版
百田 郁夫

永岡書店 2007-09
売り上げランキング : 5688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

LOVEサバイバー!!!(31日の分)

 ガムの玩具店さんで飛影&黒獅子のレビューアップされました!



超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子

バンダイ 2010-07-24
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






↑Aメロが何かに似ていると思ったら、キュービックルーマンの歌だった…。
posted by SeireiK at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ぬおおおお!(12日の分)

 超合金魂に飛影シリーズが出るんですね!!!!!

 いまだにDX爆竜を持っている私としてはこれは見逃せない!



超合金魂 GX-56 零影&爆竜
超合金魂 GX-56 零影&爆竜

バンダイ 2010-11-25
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by SeireiK at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

触発

 イフェさんがいわゆる「至高のゼロ」を作ってるのを見てたら、また「究極のゼロ」を作りたくなってきた…。

 

 インストを引っ張りだして眺めてみる。

 
 …満腹。



1/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 603181/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 60318

タミヤ 2007-05-10
売り上げランキング : 3698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

両方ともカッコ良すぎ

 敬愛する麻理様のスチームパンク大百科より。ツイッターでもつぶやいたけど、「クリスタルの栽培キット」と「林檎社謹製蓄音機」があまりにもかっこ良すぎるのでご紹介。


 2週間のクリスタル育成日記「Wish Flower」

 スチームパンクiPod(前編)「オリジナルGelaSkins」


 前編ということは後編もあるということですね。楽しみです。
posted by SeireiK at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

あああっ!

 コレ出てたの忘れてたっ!(Seesaaブログの管理画面にバナーがあったんで思い出した次第)


 
特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)

海洋堂 2010-04-01
売り上げランキング : 416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

とりあえずちょっと遊んでみた(フラゴリアの話)

 昨日の続き

 だいたいこういうゲームは最初にチュートリアル的なものがあるだろうととりあえず始めてみた。予想通り、いきなり右も左もわからない世界におっぽりだされるということはなく、女神様をはじめ町の人(NPC)が懇切丁寧に色々と教えてくれる。ただ、そのチュートリアル期間が予想していたより長い。結局まだ全然自分以外の人と会話できるようなシーンまで行ってない。要するにまだ「一人用RPGをやってるだけ」状態。どうも、レベル9になって戦士系と魔法使い系の職業選択が出来るようになるまでは一人旅っぽい。

 あと、想像していたとおりちょっと日本語訳がおかしいところがある(笑)。その点も含めて、見た目や操作感覚は非常にバルダーズゲートシリーズ(というかプレーンスケープ・トーメント)っぽい。私はトーメントしかやってないので想像になるけど、多分バルダーズゲートにかなりそっくりなんじゃないだろうか。

 というところで、早くも飽きモード。飽きたというよりちょっとやる気が削がれてしまった。最初のチュートリアルの村から次の村へ行った後、何故か自然にペット(狼)が出来ていた。

100324-0001.jpg

 ペット自体は設定にあるのだけれど、明らかにこれはバグっぽい。いきなりレベルが11で、そこら辺にいる牛やら熊やらゾンビやらをばしばし殺しまくってくれる。考えようによってはもの凄くラッキーなバグに遭遇したわけなのだけれど、生まれる楽しみや育てる楽しみが…。


 それはそうと、このゲームの「フラゴリア」という名前がいつまでたっても覚えられない…(笑)。
posted by SeireiK at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

オンラインデビュー

 ちょっと気になるオンラインゲーム二つ。一つはフラゴリア

 オンラインRPGに手を出したら廃人になることがわかっていたので(笑)これまで控えてきましたが、これにはちょっと惹かれました。Macで出来るのが第一条件ですが、更に見た目がバルダーズゲートチックな上に、ロシア産のゲームというのも個人的に高ポイント。

 もう一つはセルフィマスター。これは対戦型クイズゲーム(らしい)。これならあまりどっぷり浸かることなく遊べそう(笑)。


 というわけで、今からちょっと始めてみますです。とりあえず先にどっちをやるかとか、名前(アカウント名というかプレイヤー名)は何なのかとかはとりあえずナイショの方向で(え〜)。


<追記>
 セルフィ行ってきました。これ、要するにバーチャルタウン+アバターなんすね。とりあえずクイズやってみたらいきなり全問正解してしまった。鬼太郎は何族?なんてマニアックな問題もあったけど総じて簡単でした。
 あとは適当に町を歩いて初心者用ミッションをいくつかクリアしてみたけど、どう考えてもこりゃ対象年齢が低すぎるなぁ…30分で飽きた。


<追記2>
 フラゴリア、とりあえず登録だけ済ませてマニュアル読んでたら眠くなってきた。やっぱダメだこりゃ。
posted by SeireiK at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

『勇者の財宝』の攻略法を求めてくる人へ

 ついさっき久々にアクセス解析をちょこっと覗いてみたら、「勇者の財宝 攻略」でやってくる人が結構いるようだ。「勇者の財宝」とは以前このブログでも紹介したMacOSX用及びiPhone/iPod touch用のゲームであり、iPhone/touch用がリリースされる以前でも攻略法を求めて検索してくる人はいることはいた。ただ、やはりiPhone用がリリースされてからその数は増えたようだ。

 ゲームに限らず趣味なんてものは自分が好きなように楽しめばいいのだろうからあえてここで苦言を呈することもないのだけれど、それでも思う事を書いてみる。

 そもそもRPGとはロールプレイングゲームの略である。硬く訳せば「役割演技」、意訳すれば「ごっこ遊び」である。「勇者の財宝」というRPGであれば、ユーザーは「勇者の末裔(でしたっけ?)」になりきって、「財宝を探しにいく」ストーリーを堪能すべきなのである。

 何が言いたいかって言うと、要するに「あなた財宝がそう簡単に見つかると思ってるんですか?」ということ。隠された財宝を探しに行くストーリーなんだから、序盤の謎が少々難しかったりするのは当たり前ではないだろうか。最初の謎が解けなかったなら「あぁやっぱり財宝のありかなんてそう簡単にわからないんだよなぁ」とか「やはり俺には財宝探しなんて無理だったんだよ…」とか思えないんだろうか。いや、もちろんそこで諦めずに考えて考えて考えて、でもやっぱりわからなくて検索に頼るというならそれは「趣味」として別に恥ずべき行為ではないだろうし、すぐに検索に頼るのも、先に書いた通り各人の勝手ではある。ましてやiPhone用は(序盤以降は)金を払っているのだからして、途中で投げ出すわけにもいかないだろうし、あまりにも主人公になりきりすぎて「やはり無理だったんだ…」と本当に途中で投げ出されては作者も酬われまい。ただ、「難しい」という観点からこのゲームを批判するのはお門違いであると言わざるを得ないだろう。

 「勇者の財宝」は、そのビジュアルから割と「懐かしめの古き良きRPG」として紹介されていることが多いようだ。しかし、このゲームの「古き良き」部分は決してビジュアル面だけではないのである。「自身が本当に財宝探索の旅に出かけている気になって、ごっこ遊びを楽しく演じることが出来るか」がそもそもRPGに求められるものなのであって、その観点からすると「勇者の財宝」の難易度は極めて妥当なものであると言えよう。

 すぐに検索に頼ることなく、「この謎を解き明かしたら大判小判がざっくざくだぜ、でへへ」と主人公になりきって、とりあえず自分の頭で目一杯考えてみよう。必ず道は開けるはずだから。そして、その方が絶対に楽しめるはずだから。




 ↑えらそうに書いてますが、脱出系フラッシュゲームでは速攻で解法を調べまくるワタシ…(爆)。
posted by SeireiK at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする