2012年10月11日

たった一人の帝国

 現在 Youtube の「東映特撮 YouTube Official」において、スーパー戦隊シリーズ第八作目『超電子バイオマン』が週に二話ずつ配信されていますが、いよいよ残り話数も少なくなって参りました。そんな折り、この『超電子バイオマン』という作品、ならびに作品に登場する「ドクターマン」という男について思うところをだらだらと書いてみようかと。

 『超電子バイオマン』放映時リアルタイムで見ていたワタクシ、もはやいいオッサン世代ですがそんなことはさておき、当時は小学校 中〜高学年だったんですね。大体高学年くらいになると特撮ヒーローだとかアニメに関する見方が変わって来るものでして、純粋にヒーローを応援したりしないんです(笑)。ヒーローものを「卒業」する歳になってくると言いますか、クラスでも見ない奴が出てきたり、見ていても「ヒネた」見方をするようになってくるわけです。私も前作の「ダイナマン」で戦隊モノは飽きてきてしまってバイオマンは初回の方を見ていませんでしたが、友達が「とにかくカッコイイよ!(頭の電飾が)」と言うので見てみたんですね。

 そしたら、バイオマンそのものよりも「ジュウオウ」のラブリーさにやられてしまいまして。このブログでも事あるごとにジュウオウについては熱く語っておりますが、ストロング金剛さん演じる「モンスター」と、ジュウオウのパワフルラブリーコンビに心酔致しまして。前述の通り見方にヒネりが入って来る世代でもあったので、もうバイオマンなんか全く応援しないわけです(爆)。ピーボなんてデザインから声から言動から、とにかくやることなすこと大ッ嫌いでしたねぇ(声を演じられた方ごめんなさい)。新帝国ギア万歳、なわけですよ。第三勢力であるところのシルバ & バルジオンのカッコ良さも凄絶でしたし、とにかくバイオマンは嫌いでした。郷史郎が壊れたジュウオウの頭をぶん投げるシーンなんか、本気で彼に殺意が芽生えたものです(しょこたんごめんなさい)。

 ま、思い出話はここまでにして、敵である新帝国ギアと総統ドクターマンについて語りませう。
 あのラブリーなジュウオウを作ったというだけで(設定上)ドクターマン様には当時から好印象を持っていたわけですが、なんと言ってもこのお方、実は バイオマンにたった一人で歯向かっている んですね。一見するとビッグスリーだのジューノイド五獣士(後に三獣士)だの、その他数えきれない程のメカクローンに囲まれて凄く充実した帝国のドンに居座っているように見えますけども、何のことはない、これらの部下は全てドクターマンが作り上げたもの。ぼっちです。思いっきり一人ぼっちです。救いようが無い程ぼっちすぎます。私は『超電子バイオマン』以降の戦隊シリーズ作品は見ていないので断言は出来ませんが、おそらく後にも先にもたった一人で戦隊と戦い、世界征服を実現しようとした敵勢力は彼以外いない、そして今後も現れることはないのではないでしょうか。
 一体どこから資金を調達しているんだ?という疑問は沸きますが、それを置いといても凄すぎます。毎週毎週(?)、新たなメカジャイガンを一人で作り、メカクローンを量産し…部下は対して役に立たない始末。というか彼らの修理もしなくちゃなりません(大体のことはメカクローンによるオートメーション化が成されているのかもですが)。

 ここからちょっと真面目なお話。

 「人形というのは自己の投影である」とよく言われます。一度でも人形やぬいぐるみを愛でたことがある人ならよくわかるように、特に、大事にしている人形に話しかけちゃったりとかしちゃう人なら深く頷いてくださることと思いますが、人形が「喜んでそう」だとか「悲しんでいそう」というのは全て自分の心持ちなんですね。大切にしてると「微笑んでいる気がする」とか、あるいは「今日すげー疲れたよ〜」と話しかけて、「あら〜大変だったのね。お疲れさま〜」等と返事を脳内で妄想するような行為は、ただただ自分が「そう慰めて欲しい」ということの裏返しであり、「そのようなことを言ってくれる人格(キャラクター)」をそのものに期待する行為であります。「この人形はこんなことを言う子であって欲しい」という、自己の願望。
 人形というのは人間や動物(ペット)のように自分の意に背く部分があるわけではありませんから、自分の思い通りの性格を付与して愛でる=妄想することが出来るわけで、だからこそ「自己の投影」と言われるわけであり、また、だからこそ危険なものとして警鐘を鳴らしたり、嫌悪感を抱いたりする人がいるわけです(参考:『ひとでなしの恋』江戸川乱歩 / あるいは、F S S に対する富野由悠季氏の言動(『マモルマニア』))。

 そして、人形同様ロボットもこの危うさを含んでいます。掃除用途や人命救助用途等の非人型ロボット、また人型であっても人間が操作することを前提とした兵器としてのロボットは別ですが、自律型の人型ロボットを作る行為、作りたいという思いは結局のところ「自分が望むとおりの人物像(を投影した物体)」を作りたいという願望が成せるものであって、それは人形を愛でる行為の延長線上にあるものです。
 科学が発達して、完全なる自律型ロボット、自分で考え、自分の意志で喋り、時には人間に逆らい…というロボットが創造されるようになれば話は変わってきますが、悲しいかな現在ではまだまだロボットは人間がプログラミングした通りに動き、反応するものに過ぎません(完全なる自律型ロボットであってもやはり初動段階においてはプログラミングによってある程度性格や行動は制御されるでしょう)。ロボットの個性だの人格だのは全て製作者の手の中にあります。
 (曲がりなりにも自律型ロボットを一体制作している身としては、このことは常に肝に銘じておかなければならないと思っています)

 話を戻して、ドクターマン様。この方の作り上げた帝国はロボット帝国であり、配下は全て made by Dr.man です。あまりにも人間的すぎるビッグスリーや五獣士のせいで、あるいは毎年見ている戦隊シリーズの敵さん達が似通っているせいで他の作品に出て来るのと同じような軍団に錯覚してしまい、彼がたった一人であることに気がつかない、あるいは気がついてもあまり気にならないということがあるのでしょうが、彼は悲しい程に一人きりなんです。だからこそ自分の子供に似せたプリンスというメカ人間を作ってみたり、その自分の弱さを反省して自分自身に施した改造を更に強化してみたり。
 人間的すぎるビッグスリー、と言えば、ビッグスリーがドクターマンに反旗を翻す回もあったりします(主犯はメイスン)。しかし、言ってみれば「反旗を翻しそうな性格」をメイスンにプログラミングしたのもまたドクターマン様であり、だからこそ「お前たちがやりそうなことなどお見通しだっ!」という展開になるわけです。実はファラのことが好きなモンスターもドクターマンがそういう風にプログラミングしたわけで(笑)、「お前の部下思いに免じてジュウオウも改造してやろう」という、感動的なジュウオウとモンスターのコンビ愛もまた、そもそも彼がモンスターを部下思いの性格に作ったからこそなのであります。

 新帝国ギア=ドクターマンの野望は世界征服です。人間(というか日本人)をバンバン殺しちゃうような描写が度々あります。たしか「メカ人間の帝国(世界?)を築き上げる」とかなんとか言ってたような気がします。しかし人類を滅亡(?)させて、あるいは人類を奴隷のようにして、メカによる帝国を築き上げても、自分の配下を全てイエスマン(=ロボット)にしても、それが一体何になるのでしょうか。人間的なビッグスリーやジューノイド達に囲まれていても、彼らは全て自分の作り上げたもの。自分に都合がいいように、自分の望むように作り上げたもの。

 「この世を燃やしたって 一番ダメな自分が残るぜ

 上記、筋肉少女帯『踊るダメ人間』の歌詞のごとく、結局どこまでいっても彼は一人きりなのです。

 いや、彼程の天才がそのくらいのことを理解していなかったとは思えません。にもかかわらず、新帝国を設立し、彼を世界征服に駆り立てたものは一体なんだったのでしょう。征服後の世界に、自分以外はロボットしかいない世界に、彼は一体何を見ていたのでしょう。リアルタイム放映時からこのドクターマンという男には魅力を感じていましたが、年月を経て、歳を重ねてから改めてこの作品を見ると、より一層彼に様々な思いを抱いてしまいます。

 こんなに孤独な悪の首領が他にいる(いた)でしょうか。この悲しすぎる設定に加え、幸田宗丸氏の名演が更に哀愁を誘います。たった一人で世界征服を夢み、バイオマンと闘い続けた、そして「この世で最も愛すべきロボット・ジュウオウを作った偉大な男」として、新帝国ギアの総統ドクターマンは私の中で永遠に輝き続ける、特撮作品『超電子バイオマン』のまぎれも無い 主役 なのです。

 フォア・ザ・マーン!!!



超電子バイオマン Vol.1 [DVD]超電子バイオマン Vol.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2008-08-08
売り上げランキング : 65784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人でなしの恋 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)人でなしの恋 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
江戸川 乱歩

東京創元社 1995-10
売り上げランキング : 344991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マモルマニアマモルマニア
井上伸一郎

トイズプレス 1996
売り上げランキング : 1095103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



断罪!断罪!また断罪!!断罪!断罪!また断罪!!
筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-09-16
売り上げランキング : 45313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

金曜ロードショー・ANOTHER GUNTZ

 アナザーガンツ、見たー。面白かったー!

 ストーリー全然知らなかったんですが、マツケン+ニノのコンビ+かっこいいブラックスーツということで見てみたかった作品でした。

 ただディレクターズカット版(?)ということで時間軸がちょっとわかりにくかったのと、「あんた誰〜〜?」という人(脇役)が唐突に出て来たり(しかもすぐ死んだり)するのがちょっとネックでしたかね。それにしてもラスボス怖すぎ(笑)。

 あと、どうしてもガンツというと某特撮ロボットの先生を連想してしまうのですが(苦笑)。あれも0点だの100点だのって言ってたし。もしやこの作品の発想はそこから…?





GANTZ - ガンツ - リアルフィギュア 全2種セットGANTZ - ガンツ - リアルフィギュア 全2種セット

タイトー
売り上げランキング : 59048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


into the 「G」 (映画『GANTZ』ナビゲートDVD)into the 「G」 (映画『GANTZ』ナビゲートDVD)

バップ 2010-12-01
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)GANTZ VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)
2011『GANTZ』FILM PARTNERS

集英社 2011-01-21
売り上げランキング : 1420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION Vol.1がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION Vol.1
特撮(映像) 石ノ森章太郎

東映ビデオ 2009-10-21
売り上げランキング : 53096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ダンボール戦機

 RYUさんのブログで知りました、ダンボール戦機。デクーに一目惚れ。これは要チェックだ!と思ってちょっと検索かけたらなんと第一話がニコニコ動画で無料配信しているではないですかっ!!!なんという太っ腹。ありがたいこってす。
posted by SeireiK at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ゴウカイジャー・第二話(20日の分)

 ん〜、今日はイマイチだったかな。全員レッドになっちゃったりするのは面白かったけど。でもレッドは何かと優遇されてるので今度は全員緑とか見てみたい。

 …そういえば、サンバルカンやジャッカーの場合どうするんだろう。この二戦隊はあるとしても出番めちゃくちゃ少ない気がする。
posted by SeireiK at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

海賊船隊ゴウカイジャー・第一話

 歴代スーパー戦隊の力を借りて変身するという話だったので見てみた。安易に昔の戦隊を出すことにはあまり好感を持てないのだが、綺麗なコスチュームのゴレンジャーがゴレンジャーハリケーンするのを見たら感激で胸がうち震えた。ここまでオッサンホイホイだと毎週見ざるを得ない。
posted by SeireiK at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R1グランプリ(11日の分)

 個人的には一番最初のキャプテンなんとかのが一番面白かったかな。面白いというか、すっげー共感できた(笑)。
posted by SeireiK at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

7日の分

 「お試しかっ」二時間スペシャルを見ていたら突然「お願いランキング」の青山さんが、出て来てビックリ。しかもエプロン姿!これを「萌えざるを得ない」と言わずして何を言わんや。
posted by SeireiK at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ですのおと

 デスノート。以前見たことは過去ログ探せば書いてあるけど(面倒なのでリンク貼らず)、二度目でもやっぱり面白い。わーい(嬉しい顔)
posted by SeireiK at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

4日の分

 「IPPON」とかいうお笑い番組、初めてみたけど面白かった。もともとバカリズムさん好きだし。与えられた課題に対してついつい自分でも答えを考えてしまった。あれはくせになるね。
posted by SeireiK at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

サスケ2011冬(2日の分)

 う〜ん、やはりアルティメットクリフハンガーの牙城は崩せませんでしたね。今回はアメリカ勢の躍進が凄かったわけですが、それは「忍者ウォリアー」という番組(のセット)自体が本家のサスケを凌駕しつつあるということでしょう。そのアメリカ勢をもってしてもアルティメットクリフハンガーはクリアできない。そこに到達するまでに筋力を使い果たしてしまうからでしょうね。「サスケをクリアするにはサスケ以上のトレーニングが必要」ということは前に書きましたが、アルティメットクリフハンガーを自宅に作って練習しているような方は、「もの凄く腕力筋力を使い果たすようなことを事前にやってから」自作クリフハンガーで練習する、ということをオススメしたいと思います。
posted by SeireiK at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

31日の分

 基本的に大晦日のテレビは自室で「笑ってはいけない」を見るんですけど、小林幸子とか、特定の人に限り紅白も見ます(家人はずっと紅白)。で、去年水樹奈々さんをまともに見れなかったんで今年は気合い入れて見ました。いやー、凄いですね彼女。声優さんは皆歌が上手いものですが、いくら二度目とはいえあの大舞台であの難しい歌をあそこまで歌いこなすとは。鳥肌立ちました。脱帽。

 あと、トイレの神様もよかったですね。一人で7分使ってフルコーラス歌いきるとは素晴らしい。関白宣言の時のさだまさしもびっくりです。小林さっちゃんはちょっと不発。もうひとひねり欲しかった(←既に歌の感想じゃねぇ)。
posted by SeireiK at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

M-1グランプリ2010

 これから録画したものを見たりする人がいるとも限らないので雑感は追記で折り畳んでおきます。続きを読む
posted by SeireiK at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の

 「釣りロマンを求めて(TV東京系)」。TVで動く香奈チャン見るのは久々です。それにしても女性が4人も集まるとにぎやかだなぁ…。
posted by SeireiK at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

20世紀少年・最終章(金曜ロードショー)

 聖飢魔IIの公式サイトのつぶやきの館をだらっと眺めていて20世紀少年のことをつぶやいてる人がいたので、慌てて見た次第(時すでに10時)。第一章を見たのが去年の1月。ほとんどストーリーなんて覚えちゃいない上に更に途中から見たせいでちんぷんかんぷん。まぁUFOや巨大ロボットなど日常生活でまったくもってありえない映像が見れて楽しいというのがこの映画の醍醐味でしょう。そこそこ楽しめましたが、結局わかったのは「要するにケンジ君が全部悪い」というのと「いじめはイクない!」ということだけでした(爆)。やはり原作読まないとなぁコレは。
posted by SeireiK at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

恐竜はなぜあの姿なのか 

 たしかそんなようなタイトル。地球ドラマチックだっけ?NHK教育の番組。最後の30分くらいだけ見ました。ニジェールサウルスが妙に可愛くてツボでした。
posted by SeireiK at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

恐竜誕生の謎 幻のファースト・ダイナソーを探せ

 気がついたのが遅かったので8時くらいから見ました。なかなか面白かったんですが、生理現象我慢しながら見てたので集中出来ませんでした(爆)。
posted by SeireiK at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

1日の分

 爆笑レッドカーペット、遂に終わってしまいました…。

 私にとってはかけがえのない「中村アナ一人ファッションショー」番組だったんですが(涙)。
posted by SeireiK at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

25日の分

 一夜明けたら中村アナの髪型がマイナーチェンジしててビックリ。何があったんだ…???
posted by SeireiK at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日の分

 日テレの24時間テレビは大っ嫌いで、フジの26(もしくは27)時間テレビは大好物な私。
posted by SeireiK at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

大ショック

 レッドカーペットが終わるらしいです…(慟哭)。

 日曜八時に移動したからというより、その前の土曜七時の段階でダメだった気がします。っていうかはね飛び移動させればよかったのに。そもそもあんまり移動させるもんじゃない。視聴者は振り回される。

 あと、視聴率が悪かったという回はあれでしょ、なぞかけとか変な事やってたからでしょ。いいんだよガンガン芸人の芸を垂れ流ししてれば。なぞかけなんて見たけりゃ他の番組見るよ。子供に人気がある番組だったからってその親に迎合しすぎ。私がフジのえらい人だったら水曜10時にもう一度戻すか水曜8時に移動して、これまで通りのスタイルでもうワンチャンスあげますね。あとホワイトカーペットのコーナーを毎週ちょこっとやるとか。

 これまで溜め込んだ録画分、いい加減削除しようかと思っていたけどこんなに早く番組終わるんなら永久保存しなきゃだな…はぁ。とにかく、局内で中村アナへの評価が下がらないことを祈る。
posted by SeireiK at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする