2017年08月08日

普通自動二輪小型限定AT免許 卒業検定

(リアルタイムで更新しなかったのでもはやうろ覚えで書いてます:汗)

 当初の予定より一週間多く、結局計三週間かかりましたがなんとかみきわめもストレートに通過し、いよいよ卒検にこぎつけました。「信号の無い三叉路」での左右確認、ウインカーを出すタイミング、そして一本橋、と不安材料目白押しでの卒検でした。

 9時集合なんですが、普通の授業は9:30スタートなんですね。スクールバスは9:30に間に合うようにしか運行されてないんですね。当然教習所側もそれを知っているはずなのですが、「9時に間に合わないと試験受けられません」みたいな注意書きが、、、で、案の定バスが家の前に到着してもなかなか出てこない不届きな輩がいたりするわけで、9時に間に合いそうになくてイライラしました。事前に「9時に間に合わなくても大丈夫なんですかー」って聞いておかなかったらかなり心臓に負担が来てたことでしょう(怒)。
 
 9時ちょっと過ぎに到着。全くなんの問題も無しでした(笑)。そして卒検を受ける人がうじゃうじゃ。もちろん普通免許(車)の卒検を受ける人なんですが、「こんなにいるの、、、試験中車が邪魔で大変なことになりそう、、、」とまたも心配の種が。
 二輪の検定を受ける人は私を含めて三名でした。もちろんお二方とも普通(中型)。小型ATは私一人。

 順番は、小型からかと思いきや私が最後でした。お二方とも実にそつなく試験を終え、まず受かったであろう感じでした。で、私はというと、心配だった一本橋も無事に渡りきり、急制動もクリアし、とにかく頭をフリフリして安全確認してるぞアピールを徹底し、まぁなんとか大丈夫だろうと思ってバイクを降りる時に気付きました。

 ああああああああ乗る時ミラー触るの忘れてたああああああああああ!!!!!


 これで一気に心配になりました。また、結果が出るまでが遅い遅い。他の二人と談笑しながら「なんでこんなに時間かかるのかねー」と心配しきり。「まぁ、一本橋とかの一発アウトの課題さえ出来てれば減点だけで30点も減らされてることはないでしょ」と言われたりしたのですが、あなたたち二人はそりゃー出来てたからいいですヨゥ。私はミラー触ってない上に安全確認も結構危うかったんですヨゥ。ホント、五分五分の確率くらいじゃないかと思いました。

 で、まぁ一応合格できまして、無事卒業となったわけです。約3週間。長いようであっという間。もうここに通わないんだと思うとちょっと寂しいような。ただ、まだ油断はできません。免許センターでの視力検査と学科試験が行く手を阻みます。(次回へ続く!)

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2017年06月25日

二段階 五・六時限目 総合運転(卒検Bコース、及びみきわめ)

 Bコースでもワタクシの左右確認のおろそかっぷりは直らず、注意されまくり。でもなんとかみきわめを頂きました。

 問題の一本橋はというと、

 五時限目の三本…全部成功
 六時限目でのABコース走行(卒業検定のつもりで)…Bコースで落橋

 余った時間で三本練習…全部成功

 つまり翌日の卒業検定の直前の成績は、8回中7回成功でした。ただ、自分で確立したはずの攻略法が四時限目の一本目でいきなり失敗し、「何をどうすれば確実なのか?」がこの頃には自分でよくわからなくなってきていて、本番で成功するのかは全くもって五分五分という感じでした。
posted by SeireiK at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二段階 四時限目 総合運転(卒検Aコース)

 卒検のAコースを走りました。コース通り走ることと、ウインカーを出すことで頭がいっぱいいっぱいで、左右確認がおろそかなのを注意されました。
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二段階 三時限目(セット教習)

 学科二段階の11とのセット教習。シミュレータがある教習所ではおそらくシミュレータでやる奴だと思われ。で、ワタクシの教習所ではというと、、、

 バイクに乗った指導員が前を先導し、もう一人の指導員が運転してくれる普通自動車の助手席に乗って公道をあちこち走り回って頂く。それだけ(笑)。一応、「あれ、何か問題ある?」「停止線思いっきり踏んでますよね、、、」とか、前の指導員の運転っぷりにツッコミを入れたりとか教習らしい会話もありましたが、「バイクは何買うか決めたの?」とか雑談もかなり多く(笑)、楽な教習でした。

 その後のもう一時限は「ただ交通ルールを守っていても、守らない奴が世の中にはいるので、事故にならないようにはどういったことに気をつけるべきか」をレクチャーされました。その後余った時間は二人乗りについてのビデオを視聴。

 で、指導員の方曰く、「向上心」ならぬ「考乗心(考えて乗る)」を持って運転して頂きたいという名言を贈られました。
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2017年06月20日

二段階 二時限目 体験

 これはネットの教習記録なんかでよく見られる奴と同じでした。旗振って避けたり止まったりとか、カーブをいろんな速度で曲がってみるとか、凸凹道を走ってみるとかですね。あとは急制動の練習を念入りに。今日で急制動はほぼマスターできました。30キロ出すのも怖く無くなってきたし、30キロ出てても確実に止まれる。ただ、卒検の予定日は雨なんだよなぁ。雨でうまく止まれるか心配。
posted by SeireiK at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二段階 一時限目 ケーススタディ

 ケーススタディは、普通はシミュレータでやると思うんですが、私の通ってる教習所にはそんなもん無いので(姉妹校にはあるんだけど)、指導員二人がかりでいろんなシチュエーションを演出してくれました。止まってる車のドアがいきなり開いたのはびびった。他に教習車が走っていて、指導員はそっちの車に乗ってて何かやってくると思い込んでいたので裏をかかれた(笑)。
posted by SeireiK at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

第一段階 みきわめ

 本日は技能教習二日目(三時限目)、第一段階のみきわめでした。結果は、まぁほぼ楽勝と言って良かったでしょう、うん。一本橋は4回中2回ミスったけど(汗)。8の字やS字、クランクは前回よりかなりスムーズになったし、一本橋もまぁまぁコツは掴んだ。一本橋はね、アレっすよ、「橋に乗った後は視線を前方に」っていうネットの情報を思い出して実践しようとしたらまた失敗した(苦笑)。その前はちゃんと出来てたのに。つまりアレだ、「スピード出して渡り切っちゃえ」とか「視線を前方に」とか、他人が教えてくれるコツはことごとく私には当てはまらないということが今日でよくわかった(笑)。自分の場合、

 ・スロットルをちょっと開けてそーっと乗る
 ・乗ったらタイヤのすぐ先辺りをガン見
 ・ガン見しつつ、自転車でノロノロ運転する要領で低速走行

 これでいける。色気を出して何か他のことをやろうとすると失敗する。これ↑をやって失敗したことがないというか、失敗しなかった時を振り返ると↑こうやってた。

 まだ技能三回目で、通ってる教習所にはシミュレータが置いてないから第二段階みきわめまでにあと5時間(5時限)も練習出来るわけだし、一本橋以外は概ね出来てるから運転技術的には大丈夫なはず。あとは二段階で覚えるウインカーとか後方確認とかそういうのを体に叩き込めれば卒検まですんなり行けるはず。

 ただなー、なかなか予約が取れなくて次の技能教習は19日、、、(とほほ)。
posted by SeireiK at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

トリシティに似てると思う物その2(感想には個人差があります)

 フィリップスのシェーバー、青トリに似てる気がして仕方ない・・・

 いや、三枚刃だしさ、このブルー感、この配色、、、
 (まぁ、赤色のシェーバーは赤トリに似てると言えばそうなんですが)


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2017年06月08日

最近原付二種が人気ってことなので・・・

 125cc以下の人気スクーター各種、タミヤさんあたり商品化してくれないですかねぇ。TMAXが売れなかったのかなぁ。今なら売れるんじゃないかなー。スズキのアドレスV、ホンダのPCX、ヤマハのシグナス、コマジェ、あとトリシティとかトリシティとかトリシティとか。


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 欲しい!と思ったが、デカールじゃなくてシールってわかって興醒め。何してんのタミヤさん。


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posted by SeireiK at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

初乗り! 普通自動二輪小型限定AT免許 技能講習1・2

 すでに学科の方は幾つか講義を終えておりますが、実車に乗るのは今日が初めてでした。

 小型原付ATなので、友達からは「自転車が自動になったみたいなもん。自転車乗れるなら大丈夫」と聞いており、それほどの心配はしていなかったのですが、まぁほぼ想像通りでした。

 配車は名車の誉れ高い(←最近知ったのにこの知ったかぶり)「スズキのアドレス V125」でした。記念すべき人生初スクーター。写真もこっそり撮っちゃった(笑)。
 ちょっと離れたところに綺麗なホンダのPCXが置いてあり、一瞬「これが教習車?」と思ったんですが、どうやら教官の車かなにかだったようです(笑)。しかも今気がつきましたが、ナンバーが白色だったのであれ多分PCX150ですね。事前にあれを見てからアドレス見たので第一印象「ちっさ!」でした(笑)。これなら取り回しとか引き起こしとか楽だわーと思ったら案の定、そんな指導も無し(笑)。
 エンジンの掛け方やら何やらをささっと教わり、タンデムで指導員と一緒に軽く走った後、自分一人で乗ってみました。うん、ほぼ予想通り。ただやっぱり30Km/hも出すと速い。加速めっちゃ早い。

 で、そこそこ慣れるのはすぐでしたが、二時限目の8の字コースで大ハマり。いや、小ハマりくらいかな(笑)。どうしてもアクセルを小刻みに吹かしてしまう。手首を固定して一定のスピードを保ちつつカーブを曲がる、というのがなかなかに難しい。これは課題だなー。クランクとかS字もまぁ似たようなもん。スムーズさが足りなひ。

 あと、最後にやった急制動、これも満点の出来とは言えなかったけれども、これまで毎日自転車使って脳内シミュレーションしていたので(笑)それほど難しくはなかった。一気に30Km/h まで加速するのがちょっと怖いくらい。

 で、問題の一本橋でございますよ。「オォ、これが幾多の挑戦者たちの行く手に立ちふさがってきた悪名高き一本橋かぁ」と気合が入ります。

 一本目・・・あえなく失敗。あれ?簡単っぽいけどなーと思っていたけどやっぱり評判通り難しいな、、、?

 二本目・・・うん、簡単ではないけどまぁ出来るじゃん。成功。

 その後3本連続失敗し(はっはっは、笑うしかねぇ)、6回目でようやく二度目の成功。ここでタイムアップ。

 で、やってみてわかったんですが、

 ネット情報で事前に知っていた一本橋攻略のコツである「とにかく加速して車体を安定させて橋に乗ってしまって、時間を気にせずに一気に走り抜ければとりあえず落ちることはない、減点されるだけだから落ちて失格よりマシ」なんですが、コレ、私には当てはまりませんでした(苦笑)。
 あの程度の段差であれば、普段から自転車乗り慣れているんでゆっくりでも割と平気で登れるんですよね。そんで、「登った!よし加速!」とアクセルを吹かすと私の場合そこで微妙に右に曲がってしまって修正しきれず落ちちゃうんです(スロットルを回す時に少しハンドルを右に切っちゃってるのかな?)。最後にやった6回目では、自転車に乗ってる気分でノロノロ〜っと惰性で動きつつハンドルでバランスとってみたら余裕でコントロール出来ました。タイムも6秒以上でした。あの感覚を次回以降確実に身につけれられれば大丈夫かな。

 そうそう、書き忘れてましたが教習は指導員とマンツーマンでした。田舎の教習所で閑散期ですからね、まぁ想像通り(笑)。一人だと練習時間が比較的多く取れるのでありがたいですな。


 で、小型限定ATの場合、次回、三回目の講習にして早くも第一段階のみきわめです(汗)。しかも教習所に空きがなく次回は一週間後。感覚を覚えていられるか心配です、、、が、みきわめは卒業検定とは違って一回で決まるものではなく、50分の教習時間の中で判断されると聞いて一安心。現時点では「大丈夫な可能性の方が高い」と言われました。ホッ。

 あとは、一週間後までに模擬試験三種類を90点以上にしておかないと。。。(滝汗)
 作文も書かないと。。。(;´Д`)


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 トリシティから絶対浮気しない自信あったんですが、やっぱり乗ってみると「アドレス、いいなぁこれ」ってなりますね(笑)。見た目50ccなのに125ってのがいいわぁ。人気の理由もわかります。
posted by SeireiK at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする