2017年09月30日

トリシティ125 VS シグナス X もし戦わば(ただし二代目)

 トリシティを修理に出している間、代車として「シグナス X」をお借りしました。撮っておいた写真をもとに判断すると、(絶対的な確証は得られないものの)メーターがアナログの速度計なのでおそらく二代目です。前回紹介した漫画「すく〜〜〜と!」で主人公が乗っている車種なので一度乗ってみたかったんですよね。さすがに2014年発売のトリシティと比較するのは無粋じゃないかと思いますが、乗ってみて感じたトリシティとの違いをつらつら書いてみます。

IMG_1622.jpg
 確かにカッコ可愛いです。
 
 バイク、スクーターと呼ばれるものにはトリシティの他は、教習所でアドレス V125にしか乗ったことのないワタクシ…久々(でもないか)に二輪に乗った感想は「え、二輪ってこんなに怖かったっけ…」でした。

 ハンドルが軽い。トリシティは「重ステ」と言われてるみたいですが(ヘビーなステアリングってことかと)、シグナスはちょっと油断するとハンドルが切れてしまうようなイメージがありました。のちにYSPの方に「ハンドルが軽かったです」と言ったら、トリシティの乗り味はむしろ大型バイクの乗り味に近いんだとか。トリシティの安定感を改めて思い知りました。

 メーターはアナログだったのでこれはトリシティの方が見やすいなーと思いましたがこれは現行の X SR等ではもはや別物になっていますから今更比べちゃ悪いですね。

 少しだけ気になったのは、車高、とは違うのかな、ステップボードから地面までの高さが高いんですよね。信号待ちなどで止まっていて、発進する際に足をトリシティより高く持ち上げなければいけないのが違和感でした(これもYSPの方に「シグナスはステップボード下にガソリンが入ってるんで」と説明されました)。

 「ここはシグナス羨ましいなぁ」と感じたのは、後方が見やすいミラー、足つきの良さ、メットイン積載量と、更にハンドル下にもドリンクホルダー的なスペースがあること、ガソリン給油口がシート下ではなくハンドル左下に付いていること、でした。「もしシグナスがすごく乗り心地よくてトリシティより気に入ってしまったらちょっと困るなぁ」と思ってたんですが(苦笑)、乗り味に関することではトリシティの圧勝でした。トリシティの修理が終わるのがすごく待ち遠しくなりました。

CYGNUS X ONLY vol.3 (シグナス エックス オンリー)  [雑誌]CYGNUS X ONLY vol.3 (シグナス エックス オンリー) [雑誌]

株式会社 造形社 2017-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヤマハ シグナスXチューニング&メンテナンス2ヤマハ シグナスXチューニング&メンテナンス2
スタジオタッククリエイティブ

スタジオタッククリエイティブ 2015-01-08
売り上げランキング : 405444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大山空手もし戦わば (1979年)大山空手もし戦わば (1979年)
大山 倍達

池田書店 1979-10
売り上げランキング : 885834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 19:26| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すく〜〜〜と!

 全二巻、5月31日購入及び読了。
 
 ↑まだ免許取る前ですな(笑)。バイク、特にスクーターをメインに扱った漫画はないものかと探して見つけました。異論はあると思いますが、個人的にはこれ、素晴らしかったです。しかも企画・原案はなんとあの藤田一己さんですよ!!!???

 全般的にふわ〜〜〜っとした内容ですね。ゆるい日常を描く漫画。二巻で終わりなのが惜しまれますが、これ以上続けるネタもなさそう(苦笑)。これ以上続けると内容というか趣旨が違う漫画になりそうですからね(読んだ人はわかるかと)。


すく~~~と! 1 (ジェッツコミックス)すく~~~と! 1 (ジェッツコミックス)
新久 千映 藤田 一己

白泉社 2014-09-29
売り上げランキング : 100472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すく~~~と! 2 (ジェッツコミックス)すく~~~と! 2 (ジェッツコミックス)
新久千映 藤田一己

白泉社 2015-08-28
売り上げランキング : 97016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 19:02| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリシティ外装(ほぼ)全取っ替え その費用やいかに?

 さて、前回の長野行きで大破、とまではいきませんが左右の外装があちこち外れ、しかもかなり傷物になってしまった我がトリシティ。「どうせ長く乗ってるうちにあちこち傷もついてくるだろう」と考えてあえてそのまま、という選択肢もありましたが、私は向こう10年はコイツに乗り続けるつもりですから、見た目が残念なままで乗るのは忍びない、何よりバイクが可哀想だし、納車から約10日しか経ってないのに今後ずっと傷だらけのバイクに乗るのは悲しい、ということで、一度YSPさんにて「傷ついた外装を全部取り替えたらいくらくらいかかるのか」見積もりを出してもらいました。

IMG_1543.jpg
 痛々しい傷跡…

 ちなみに、出来れば新車のうちに「CR-1」ガラスコーティングを施したいなぁ、と思っていたのですが、コケて傷つけた時は「あーコーティング前でよかった」と思いましたです。ウン万円つぎ込んだコーティング直後に外装全取っ替えなんてことになったら…(ゾォ〜〜〜〜)。

 トリシティ本体がざっと35万なんだから、そこから類推してまぁ5万円くらいはかかるのかなぁと予想。
 「納車直後でこれはちょっと恥ずかしいなぁ」と思ったのですがさにあらず、私以外にも納車してすぐに同じように外装を丸々取り替えた人がいたそうで、やはり五万円前後だったそうな。
 
 傷を細かくチェックし、「ステップボードにちょこっと付いたこの傷のためにステップボード丸々取り替えるとなるとバラすのが大変だから工賃も相当かかる」と言われたところは我慢して止めにしたり、「ミラーはどうします?」「あ〜いずれ社外品に替える予定なのでいいです」みたいなやり取りを繰り返し、最終的な金額は工賃込みで58408円となりました(涙)。

IMG_1683.jpg
 ミラー裏。むっ、胸に十字の傷がっ!(違)


 6万円近くの手痛い出費となりましたが、「車お祓いの時に三輪じゃなく二輪って言われたからこんなことになったのかなぁ…」とかネガティブに考えず、河原でコケた時でもほぼ無傷で済み、崖にも落ちずに済んだのでお祓い効果はあったとポジティブに考えます。「お金で解決できる程度の事故」で済んで何よりです。


ブラック・エンジェルズ 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]ブラック・エンジェルズ 全20巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
平松 伸ニ

集英社
売り上げランキング : 118467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラック・エンジェルズ 文庫版 コミック 全12巻完結セット (集英社文庫―コミック版)ブラック・エンジェルズ 文庫版 コミック 全12巻完結セット (集英社文庫―コミック版)
平松 伸二

集英社 2011-09-12
売り上げランキング : 92464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラック・エンジェルズ [DVD]ブラック・エンジェルズ [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-26
売り上げランキング : 113473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 18:42| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイク擬人化菌書(1) 購入 & 読了

 広告バナーで知った漫画。一巻の内容をチェックしてみたら全部スズキのバイクだし知ってるのはカタナの名前くらい。その時点で買う気は起きなかったのですが、Webで読める最新話とその前の話を読んだら「ヤベェこれいいじゃん」となり、購入決定。

 読んでみた感想はというと、まぁ前述の通り知らないバイクばっかりですし、そもそもバイクの中身とか構造とか用語に疎い私には意味がよくわからんところも多々(苦笑)。それでも充分楽しめました。この巻を何度も読み返すかと言われると微妙ですが、二巻以降も続けて買ってみようと思います。

 <追記>
 その後作者さまより、ツイッターにて直接リプライとリツイートを頂きました!(驚愕+汗)ありがとうございました!

バイク擬人化菌書 1 (Motor Magazine Mook)バイク擬人化菌書 1 (Motor Magazine Mook)
鈴木秀吉 オートバイ編集部

モーターマガジン社 2017-09-28
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 17:47| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

原2ライダーに朗報!

 スマホアプリ「ツーリングサポーター」が原付二種が通れない道に対応したみたいです!!!
 
 また何度か使ってみてからレビューします!


 <追記>
 なんとAmazonにて、365日ライセンスの取り扱いも始まりました! 値段は変わらないんですが iTunes カードをわざわざ買う必要がないのが嬉しい!(←クレカ登録すればええやんというツッコミは無しで)

【ツーリングサポーター 365日ライセンス NAVITIME ナビタイム】(Android端末・iPhone対応)地図 自動更新 最新 VICS渋滞情報対応 バイク用 ポータブルナビ【ツーリングサポーター 365日ライセンス NAVITIME ナビタイム】(Android端末・iPhone対応)地図 自動更新 最新 VICS渋滞情報対応 バイク用 ポータブルナビ

NAVITIME
売り上げランキング : 39540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by SeireiK at 16:20| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

祝!

 トリ飼い日記さん3周年おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

 トリ飼い日記
posted by SeireiK at 23:57| Comment(2) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

新感覚の3輪バイク型RCが誕生! …ですと?

 「電撃ホビーWeb」によりますと、なんとタミヤ様から3輪バイクのRC(いわゆるラジコン)が発売されるそうです!!!

 以下コピペ

 車体をロールさせて旋回する
 新感覚の3輪バイク型RCが誕生!
 ユニークな操縦感覚とコミカルな動きが楽しめる!


 車体を左右に傾けることでコーナリングする、新ジャンルのバイク型RCモデルを初公開! 転倒しても自ら起き上がる機能を備え、コミカルなボディ&ライダー人形が操縦の楽しさとアクションを演出!

 コピペ終わり

 コミカルなボディ&ライダー人形、というところがワイルドウィリス/ウィリー2を彷彿とさせます。これはもう買うしか!いや買います、買いますとも!さすがに前二輪ではないけれど、この鳥山明チックでなおかつリーンしてるイラスト見せられたら女房質に入れてでもっ!(女房いないけど)

 <追記>
 ダンシングライダーという名前に決定したようです。タミヤさんのサイトで画像がたくさん見られます。Youtubeに動画もアップされています。

 うーん、タイヤが小さい、、、ピザ屋の配達バイクみたいでちょっと微妙かな・・・



タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.242 ワイルドウイリー2 オフロード 58242タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.242 ワイルドウイリー2 オフロード 58242

タミヤ 1999-10-20
売り上げランキング : 70934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)キン肉マン 60 (ジャンプコミックス)
ゆでたまご

集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by SeireiK at 05:58| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

トリシティカスタム 長距離ツーリング仕様 ハンドル周り編

 トリシティの、というかバイクカスタムの方向性は色々あるかと思いますが、私の場合ヤマハチャレンジツーリングで遠出することが多いので、「長時間、長距離でも快適に過ごせる」というのがまず一つの大きなポイントです。

 トリシティ納車以前どころかまだ免許講習が始まる以前から少しずつ買い足し(笑)、9/3現在、ハンドル周りはこうなっております。
handorumawari.jpg


 わかりやすいようにちょこっと図示しました。
 (クリックで拡大 ←「非公開の画像」になる場合は一度「前の画像」を開いて戻ってみてください)
handorumawari2.jpg

 黄丸…PAPAGO! D11 ドライブレコーダーとGPSアダプタ 吸盤式マウント
目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16目立たず邪魔にならないデザインで最大64GBまで対応する高画質フルHDドライブレコーダー GPS付属 GoSsfe D11 GS-D11-GPS16 GS-D11-GPS16

PAPAGO 2017-04-27
売り上げランキング : 23639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04「国内正規販売品」「安心日本語対応」PAPAGO(パパゴ) S30/S30 Pro/GS388mini/GS30G/GS D11 ドライブレコーダー専用吸盤式マウント吸盤式マウント A-PPG-P04 A-PPG-P04

PAPAGO
売り上げランキング : 9049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  長距離ツーリングでは旅の記録もつけたいもの。土砂降りの雨にも遭いましたがなんとか耐えてくれました。不満点はSDXCカードの出し入れがしにくいところ(電源コネクタが邪魔)、運転中モニターがよく見えない(モニターレスのドラレコでもよかったかも)。コード類の取り回しに工夫が要る。

 ピンク丸…これが無ければ何も始まらない、シガソケ & USB給電アダプタ
 納車前にYSPに持ち込んで事前に取り付けておいてもらいました。デイトナ製。デイトナには随分貢いでる気がするなぁ(笑)。
デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)2ポート+シガーソケット(12V / 5A)1ポート 93043

デイトナ(Daytona)
売り上げランキング : 4119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 緑丸…バーマウント
 これが無ければもっと始まらない、色々付けるためのバーマウント。これもデイトナ製。
デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)<MW125>/トリシティ155<BB83>】 92336デイトナ(DAYTONA) マルチマウントバーSC ブラック/ゴールド 【トリシティ125('14/7~)/トリシティ155】 92336

デイトナ(Daytona) 2015-03-31
売り上げランキング : 40538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 水色丸…ミノウラ スマホホルダー
 以前詳しく書きました。iPhoneをナビにしているのでこれは必需品です。


 紫丸…タナックス ドリンクホルダー
タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

タナックス 2011-05-26
売り上げランキング : 1554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 当初は買うつもりはありませんでした。どうせ運転中は手が塞がっていて何も飲めないわけだし、コンビニ袋にジュースを入れてコンビニフックにかけておけば事足りるだろうと。ところがやっぱり信号待ちなんかの時にちょっと一口喉を潤したいなという場面があるんですね。かなりバーマウントが狭苦しくなりましたが導入してよかったです。無理にマウントにつけなくてもミラー付け根にも取り付けられますし。

 橙丸…ラフアンドロード スロットルアシスト
 
 「ツーリングに行きたい原付二種トリシティーアラフォーライダーの日々」さんの記事で知りました。これも長距離ツーリングの必需品ですね。

 赤丸…Amazonで売ってた汎用バイクミラー
バイクミラー 汎用 M8 M10 正/逆ネジ L/R オートバイ 川崎 ホンダ PCX GROM グロム Z125 用 アダプター付けバイクミラー 汎用 M8 M10 正/逆ネジ L/R オートバイ 川崎 ホンダ PCX GROM グロム Z125 用 アダプター付け

010
売り上げランキング : 6533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 間違いなく「買ってよかった品物」上位に位置するアイテムです。純正ミラーはイマイチ(初心者の私にとっては)視界が狭く、もっと大きいミラーを探していました。で、当初はナポレオンミラーなどを中心にデザインと大きさが気にいる物を物色していたんですが、これいいなと思うものはすでにディスコンになっていたり、なかなかピンと来るものがありませんでした。ナポレオンのスティングレイミラーが第一候補だったのですが、丸みを帯びたデザインより出来れば角ばったデザインが良かったので、なんとなくAmazonを覗いてみて見つけたのがコレでした。

 このミラーの良いところは何と言ってもコスパでしょう。左右セットで1780円(現在2010円)。安すぎ。前述の通り安いミラーを探していたわけではなく、高くても大きさとデザインに妥協しないものを探していたら、なぜか最も安いものに行き着いてしまったという(笑)。まぁ値段が値段だけに安全機構などはもちろん付いてないんですが、とにかく後方確認が非常にしやすくなり大満足しています。

IMG_1679.jpg
 純正との比較。


タナックス バイクミラー ナポレオン スティングレイミラー クロームメッキ 左右共通 10mm正ネジ APO-101-10
タナックス バイクミラー ナポレオン スティングレイミラー クロームメッキ 左右共通 10mm正ネジ APO-101-10
タナックス 2011-06-23
売り上げランキング : 4504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 (9/23現在、10年来のネッ友カルキンさんから頂いた成田山の二輪車お守りがこれらのバーマウント群に加わります)

 利便性を追求した結果の装備類(ハンドル周り編)は大体こんなところです。今後は見た目のオシャレ度アップのためのカスタムが主になると思います。



 # ちなみに、日頃 twitter にてお世話になっているすぎさんから「バーマウントにごちゃごちゃ付けると前のめりに倒れた時に危ないよー」とありがたいアドバイスを頂きまして、プロテクター入りジャケットの購入も必須となりました(苦笑)。


 最後まで読んでくれたあなたに!
 前述のミラーですが、あまりの安さに片側のみの値段と勘違いして2セット買ってしまいました。もし欲しいという方がいらっしゃいましたら送料のみでお譲りします。


 引き取り先決まりました。
posted by SeireiK at 17:28| Comment(3) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者マーク付けました/付けてます

 もともと二輪(トリシティなど法的な分類の二輪含む)には初心者マークをつけなければいけない義務はありませんが、私としては付けたいのです。「こっちはまだ初心者なんだ!右折とかガクブルなんだ!大目に見てくれ!」と後続車等にアピールしたいんです。というわけで、長野に行く前でしたか、用紙にコピーして自作しました。後ろには付ける場所がないのでヘルメットに。

IMG_1488.jpg

IMG_1487.jpg

 トリシティのような近未来感満載デザインに昔ながらの初心者マークというミスマッチぶりが面白くてちょっと気に入っています。


 その後、雨などでボロボロになってきましたので、ヘルメットの方は現在取り外し、前方のものは吸盤タイプと交換しました。ウインドウの後ろからつけているのであまり目立ちませんが…。


AMUZ 【反射シート採用】初心者マーク 吸盤タイプ2枚入りSM-IN2AMUZ 【反射シート採用】初心者マーク 吸盤タイプ2枚入りSM-IN2

AMUZ
売り上げランキング : 911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by SeireiK at 12:24| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その他行ったところ(ツーリング記録)

 特筆すべき事項がないので適当にざざっと。

7/11 伊良湖
714 幸田・岡崎
7/22 鳳来寺山パークウェイ・宇連ダム
7/25 YSP豊橋南(初オイル交換・一ヶ月点検)
7/29 YSP豊橋南(修理のためトリシティを預ける)
8/5 YSP豊橋南(トリシティ受け取る)・一色さかな広場・デンパーク・SEED豊橋
8/10 どんぐりの里いなぶ
posted by SeireiK at 12:13| Comment(0) | どこまでもトリシティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする