2016年06月16日

コンプレッサーL7

image1.JPG  クレオスのコンプレッサー、L7買っちゃったー!  コンプレッサーについて色々調べてたら検索エンジンにこのブログの記事が引っかかりました(苦笑)。いやぁ、REVOとの格闘を記事にしてたんですね。すっかり忘れてました。で、最後に「L7の購入を検討します」と言い置いてから早7年半もの月日が流れているわけですが、ついに買ってしまいました。今の自分の塗装環境(ボークスのプロモデルAとREVOの組み合わせ)に不満があったというか、それがブラシのせいなのかコンプのせいなのか..
posted by SeireiK at 17:26

2010年03月08日

第十二回・BIG TIME CHANGES

この擦り切れた(rusty)世界にひび入れよう(crack)としないのは何故だ? 錆びついた世界にひびを入れないか? 大いなる時は変じている! この錆び付いた(rusty)時代を我らが砕こう 大いなる時の降伏だ! (略) 反吐を手にして我が尻舐めな!(Take this rot and kiss my ass!) やつらの磨り減った脳味噌を焼かぬのは何故だ? やつらの磨り減った脳味噌を焼かないか? 大いなる時の破壊者よ! お前の錆び付いた目..
posted by SeireiK at 00:51

2009年01月12日

REVOとの格闘(一応完結)

 昨日今日とREVOの静音対策に取り組んでました。現在Ver.6? 7くらいかな、あれこれやってとりあえず落ち着くとこに落ち着きました。途中写真もいくつか撮りましたが面倒なので詳細は後日気が向いたら。  要点だけかいつまむと、まず「ダンボールを何十にしても結局は吸音を考えないと意味がない」ということ。振動を押さえ込んだり音を囲い込むだけではイマイチ効果が薄かったです。それと、「対象物に発泡スチロールを接触させるのは、かえって音を伝えやすくする」のがわかりました。コレは理..
posted by SeireiK at 23:53

2009年01月11日

日記っぽい話題も

 書いとこう。今日は寒かったっすねぇ。この辺り(愛知県東部)では雨も雪も降りませんでしたが九州の方では雪だったとか。風が強いのはこの辺りではデフォルトなんですが、今日は自転車漕ぐのがかなりキツかったですね。  瞬間系の接着剤が軒並みダメになってたので買い足しに出かけたんですが、「黒い瞬間接着剤」がまさかの売り切れ。とほほ。で、ちょっと冒険して同価格帯の「光硬化パテ」を買ってみました。前から気になってたんで。個人的に「使える」アイテムだといいんだけどなぁ。因みに今入力時に..
posted by SeireiK at 05:00

2009年01月11日

コンプレッサー覚え書き&思いつき

 引き続きコンプのお話。これまで知らなかったんですが、エアテックスのAPC-007ってワーサー(Werther)ってとこのOEM製品だったんですね。ワーサー15Aってのがほぼ007と同型なのかな? その上位機種が30Dらしい(あるいは15Aと30Dの中間くらいが007?)。で、中古で買うと割と安く買えるらしいんですが…やっぱり買うならあのカッコいいブラックボディの007ですねぇ。  なお、サイレントコンプレッサーの007であってもエア抜きの「ぷっしゅ〜」音があるのでうち..
posted by SeireiK at 04:48

2009年01月11日

REVOとの格闘(その1)

 予告どおりREVOの静音化を試みてみました。  ブチルゴムでは全く効果がなかったので、鉛板を買ってきて…  revo1.jpg    見た目を気にせずベタベタと貼付けまくる。分解して一応中にもちょこっと貼ってみたり。 revo2.jpg revo3.jpg  この鉛板、店頭で見た時は一体どうやって切り分けるんだろうと悩んだ(その為、前回は無難なブチルゴムの方を買ってしまった)んですが、何のことはない、伸ばすと意外に薄く普通のハサミで楽々切れました。 ・ここまでの効果……なんかほんのち..
posted by SeireiK at 03:44

2009年01月09日

ソフビはやっぱり

 ドライヤーで温めながらの切り出しに限りますね…なんせ冬だし。昨日は固いソフビ(#)と格闘した挙げ句、ナイフマメが出来かけました。でもドライヤーは夜中はうるさくて使えないしなぁ。  因みに、現在コンプレッサー(REVO)の防音化対策を検討中です。以前紹介した模型丼さんのコラムで対策法が書かれていたので試しに上部と下部を手で押さえ込んでみたところ、確かに効果はあったんですがやっぱりまだまだ音がデカイです。先日「ブチルゴム」という防音材を(レジェトレックスが無かったんで代わ..
posted by SeireiK at 00:51

2008年07月31日

全国のバス釣り好きの(男子の)皆様へ

 昨日当たりから久々にどっぷり聖飢魔II聞いてます。で、聖飢魔IIと言えば先日偶然こんなもん発見しましたですよ、初音ミクが歌う爆裂聖飢魔IIの BLACK BASS (左下に現れるコーラス顔が不思議と参謀っぽく見えます…)  いやぁ女性が歌うと一層悲哀と怒りが増しますね。これを「ツンデレソング」だとするのは私にはちょっと違和感がありますが(ツンデレというより本気で怒ってそう)。それにしてもこうやって聞くと改めていい曲ですね(笑)。爆裂はコンセプト的に..
posted by SeireiK at 00:59